野菜畑でひとりごと

めちゃうまっ野菜ができるかな?
失敗を経験につなげ、また、たくさんの人に助けられながら、今日も野菜畑で生き物が育てた野菜を収穫しています。


テーマ:

今日も天気が優れないようなので、


ハウス内の種まきや定植を進めていきます。


きゅうりは二葉の状態ですが、


ほとんど水分(頭上からのミスト)のみで育ってる


ため、根がしっかりしてるのと、


養土がヤシの繊維のため、軽いです。







割ってチップを入れてる、最近では白菜を


ボロボロにされたところに、


10cm間隔で定植しました。





ハウス内は晴れると温度が急激に上がり、


地表面から、水分が奪われていくので


その上にチップを分厚く被せました。










ここからは、ハウス内の水分だけで、


育つかな?


種を蒔いたところもチップを被せました。






露地には、種まきを進めています。


バーミキュライトかヤシの繊維(パームブロック)


のどちらかで、発芽させた後に廃菌床を被せています。





5号さんがユンボの「フカミゾホリエモン」


を購入しました。



てげなっちょファ~ムの野菜が


楽しい仲間によって、さらにおいしくなる


加速を始めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

飼育係さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。