ママワーク研究所・設立代表tanakaの耕し日記

専業主婦&2児のママであるtanaka。いろんなご縁でNPO法人を立ち上げることになりました。
設立申請に至るまでの「これまで」そして「これから」の想いを綴ります。時々、私を深く耕してくれる、友人達の活動や育児ネタも紹介します♪


テーマ:

サッカーアカデミー主催のセミナーに参加して来ました。
{0D8F42E9-5BAC-41B0-B920-F54CE70D9128:01}

アビスパ福岡、川森社長による、
クラブチームのJ1復帰への歩みと、今後の展望。
{21201458-FDD3-4A02-AEF7-749FAD2F4238:01}

どんな秘策を実践してきたのか、聞き耳を立てたのですが、中身は実にシンプル&地道。

①方針の共有
②役割分担(経営サイド・監督・選手)
③関係者との密なコミュニケーション

そして、一番要が、「③のコミュニケーション」だと実感しました。

関わる人、全ての声を集め、改善ニーズに誠意を持って対応するということ。
サポーターも、観戦客も、スポンサーも、選手陣や地域愛溢れる経営陣も、そして働くスタッフ達の声…。

真摯に向き合い、アクションしたことが、現在のアビスパを創ったのだと。

誰にもできそうで、実はとても難しいこの姿勢を貫いている、川森社長に感動しました。

その姿勢があるからこそ、関係者が、それぞれの持ち場をより良くしようと努力し、強いチームができてくる。

そう納得する、充実のセミナーでした。

これからは、深堀視点でもっと観戦が楽しくなりそうです。

先日の、対広島は苦戦でしたが、また応援に行きます!
{98B7ACBC-A5BD-406B-983F-5EEAE4C0FE13:01}


{548F8039-5BDB-4F44-8720-9AEC69717C26:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
13年ぶりに訪ねた、有田にて、
我が家の食器に仲間入りしたのは こちらの飯碗↓
{95B6708A-BDC6-4B0C-B22E-936129CA2F3D:01}

子育て中に諦めていた、
金彩入りです。(電子レンジも、食洗機もNGですから・涙)

{BDDC131C-0FC7-4B9F-88F9-FE1774248479:01}
電子レンジ対応にするために
新たに「黄金色」を創作しての新作だとか。
食洗機にも、対応○です。

{C3D122AA-F830-4E19-8CA2-0C790A82E208:01}
こちらは、大きめカップ。

実は、二重構造になっていて、間に空間が。
{78A7DDE5-2B97-4B30-8877-9BAB77A924E6:01}
熱いものを入れても、カップ表面が冷たいままなので、気軽に持てます。
そして、中は熱さをキープ。

なので、名前は「キーポ」!

慌ただしい朝、支度ができたら
飲み物は冷たくなってた…。
そんな毎日にさよならです♩

{F5D22B3C-FDC9-4C5B-B6BD-580CEAA3AE34:01}
新しい出会いと同時に、淋しい別れも。

食器棚が一杯になるので、大決断。
娘が離乳食からお世話になってきた、ベビー食器にお別れです。

しっかり食べて、靴は25cmになった娘。
今まで本当にお世話になりました(u_u)

時の流れに、技術も人も変わっていくんですね。
しみじみと想いにふける、食事タイムです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{AC250D61-9851-402D-8CA0-60E0058C2EC4:01}
初めて、福岡ゲームコンテストに参加してきました。

というのも、先日小学校を卒業した娘が
「大人になって、なりたいもの」が最近変わり
「ゲームクリエイター」とのこと。

若手クリエイター達がどんなものを作っているのか
リアルに体感したくて、娘と参加したのでした。

↓こちらは、専門学校の学生さんが作ったゲーム。
{095370F7-0ABD-46B9-AC6A-064FB41D67B2:01}
ゲームも凄いですが、それを3分で見事に表現するスピーチ力が凄い!
画面を見ているだけで、「楽しい気分」になってしまうくらい…。

↓そのゲームを、実際に遊んでしまうというシーンも★
(福岡を代表するゲーム会社の社長さん方が審査員兼プレイヤー!!)
{10E3B6A4-8912-4449-B1B1-5157EA208F09:01}

本当にどのチームも見事な作品でした。
{98D3454B-6F59-4F81-AB56-4078A8C62A78:01}

最後の記念写真↓ 感動の余りに、撮影してました…。
{43F70E81-6744-4A4A-B2D8-47AF0E5D1521:01}

休憩時間には、気に入った作品で遊べたりもするんですよ。
試し遊びした上で「投票」するというシステムです。
{097FE441-4644-4793-BA5C-25C7F810F9C4:01}

母子できゃっきゃと楽しんでいたので、カメラ取材まで受けることに…。
どこかで映像流れるかもしれませんので、笑ってやって下さいませ。


若者達の頑張りと、次世代を担う若者を育てたいという主宰者の熱意が、
会場には溢れていました。

そして、ドラゴンクエストXの斉藤ディレクターのメッセージが印象に残っています。

「クリエイターを目指すなら、
本気でゲームを遊ぶことが大切だけれど、

真にクリエイティブを目指すんだったら
バーチャルだけでは足りない。
人と直接会って話すこと、バーチャル以外で遊ぶこと。
リアルな体験が大切だってこと、覚えていてほしい

そして、聞かせたかった娘の方を向くと、話が難しかったようで、睡眠学習中でした(>_<)

懲りずにまた来年もチャレンジャー達を応援に行く気持ち満タンです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。