パプリカンな日々 ~谷井翔一の歌うブログ~

関西を中心に音楽活動を展開中の”野菜系シンガーソングライター”谷井翔一(たにいしょういち)が日々の活動を綴ります!


テーマ:
来月のざこばの朝市に向けて再度打ち合わせをしてきました!


今後の展開も含めて色々とお話させていただいたんですが、キーワードは「本格派野菜系シンガーソングライター」


やっぱり朝市のイベントなので、もっともっと密に野菜と歌を絡めていけるんじゃないかと。


実際に野菜を売るのか、野菜の豆知識を披露するのか、具体的にはまだ決まっていませんが、子どもたちがより野菜に興味を持ってくれるようなアットホームな空間づくりに運営スタッフさんもご協力して下さいます!


ありがたいことに沢山アイディアを出していただいて、僕の今後の展望も広がりました!


何にせよ、他にはない谷井翔一にしかない楽しさを味わってもらえるようにしたいですね。


リクエストで作った鮭の歌も急遽レコーディングすることになりまして、今作りかけの曲がありますが、一旦後回しにします。


どんどんおもしろいことを仕掛けていきますよ!


Facebook:谷井翔一@応援ページ
https://m.facebook.com/stanymusic/

Twitter:谷井翔一@stanymusic
https://twitter.com/stanymusic?s=09



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月26日に聴きたい曲と言えばポルノグラフィティの「ダイアリー00/08/26」という曲。


シングル「サボテン」のカップリング曲です。


ポルノグラフィティは僕が音楽にのめり込むキッカケになったミュージシャン。


この曲やサボテンは僕がギターを弾き始めて間もない頃よく練習しました!


リリースが2000年なので、この曲と出会ってからもう16年も経つんだなぁ。


この曲のサビではこんな風に歌われています


「相変わらずギターを離さずにいるんだよ

それは僕でいるために離せないものだから

今でもそうだし」


リリース当初は小学生でギターもまだ始めていませんでしたが、あの頃なんとなく憧れた世界を僕は今も追い続けています。


当時はギターを弾くなんてことも考えてなかったし、ましてや本当に音楽を始めるなんて思いもしませんでした。


でも16年経った今でも僕は変わらない気持ちで歌い続けています。そしてこの気持ちが変わらない限り、これからも歌い続けるでしょう。


16年の間に色んな出会いがあったり別れがあったり。


これまでのかけがえのない出会いを大切に。そしてこれから一緒に夢を追いかけてくれる人、応援してくれる人に一人でも多く出会えたらいいな。


「たった一つの音にさえ真実があるんだよ

それを追いかけてここまで来たんだけど

僕のはどうかな?」



Facebook:谷井翔一@応援ページ
https://m.facebook.com/stanymusic/

Twitter:谷井翔一@stanymusic
https://twitter.com/stanymusic?s=09



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「向日葵」お聴きいただいているでしょうか?今回は作曲編です!


この曲は「降りてきた」系の曲ですね。歌詞から書いてたんですが同時にメロディーも浮かんだ感じです。


なので僕の最近好きなストロークパターンと、よく使うコード進行でできあがってます。でもアクセントになるコードをいくつか入れたので、今までの曲とは少し違う響きも出せたかな。お気に入りのコード進行になりました。


ただ思いついた時のコードだとキーが高くて歌えなかったので、何音かキーは下げました。


アレンジ面でイメージしたのはBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」


歌詞的にもちょっとシチュエーションが似てるのでアレンジも参考にしようと。曲の展開なんかは意識しました。


一番悩んだのはベース。頭に浮かんでたものを録音したら歌メロと合わなかったりして、試行錯誤しました。2番のBメロのベースラインはなかなかお気に入りです。


ギターはあくまでもアコギメインで。エレキは主張しすぎないように気を付けました。


アレンジ全体として、出るとこは出て引っ込むとこは引っ込む、みたいにバランス良くまとまったかなと思います。


サビの歌の隙間に聞こえるギターの音とかね。次聴いたときにその音が欲しくなる感じになったかな。


この曲の最大の特徴は初挑戦のハーモニカですよね。


ハーモニカは高校生の頃ゆずのサヨナラバスを練習した以来。キーもCのハープしか持ってなかったので、この曲のために買いました!


でもてっきり曲のキーはAだと思って合わせたら全然違って。結局Eのハープを買い直す羽目になりました。


8割感覚で曲を作ってるもので・・・。もっと知識もつけないとね。


頭の中のイメージ段階からハーモニカの音は鳴っていて、合わせてみたらやっぱりイメージ通り!曲の爽やかさがぐっと増した気がしますね。


録音はかなり苦労しましたが!なんせあんまり吹いたことなかったので。でも憧れのSteven TylerやB'zの稲葉さんがかっこよくハープを吹くのを見て、いつかやってみたい!と思っていましたので、ようやくです。テイストは全然違いますが。


初めてといえば、サビバックの「Ah~」というコーラス。結構よく使われる手法ではありますが、僕は初めて取り入れてみました!


コーラスは本当は上ハモと下ハモを入れたかったんですが、上ハモがどうもうまく音が取れなかったので下ハモだけになりました。


こうやって思い返してみると意外と毎回新しいことにチャレンジしてるんですね。そうやってどんどん成長していけたらいいなぁ。


色々と書きましたが、結構のめり込んで取り組めたレコーディングで、いい曲できてるなぁという実感にワクワクしながら作業ができました!


聴いていただいた方から「いい曲!」という声もちらほら頂いております。ありがとうございます!本当にいろんな方に聴いてほしいです。いい曲だと思ったら是非是非、周りに広めてもらえると嬉しいなぁ。


まだの方は一度聴いてみてくださいね!よろしくお願いします♪


Facebook:谷井翔一@応援ページ
https://m.facebook.com/stanymusic/

Twitter:谷井翔一@stanymusic
https://twitter.com/stanymusic?s=09



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。