2006年08月02日(水) 23時07分47秒

WBA世界ライト級王座決定戦。亀田興毅選手が新チャンピオンになるが・・・

テーマ:スポーツ・その他

 巨人戦が早く終わったので、少し遅めの夕食をとりながら亀田選手の試合を見ていた。


 試合前は、昨日の相手ボクサーの挑発に怒っていたこともあったし、正直勝てるとは思っていなかった。そして、試合を見ても1ラウンドでダウンを奪われたし、そのあともパンチは当ててたが、相手をダウンする事はできなかった。


 一緒に見ていた父が「足が動いてないな~」などとも言っていたし、確かにいい動きでなかったような気がした。そして、12ラウンドが終わり判定になり、僕は「まあ、よくやったが、これでは負けだろう」と思ってたが・・・   


 結果は亀田選手が勝利し、新チャンピオンになった。正直驚いた。あの試合状態で亀田選手が勝つと思わなかったからだ。まあ、ルールをほとんど分からないが、テレビの解説から、相手の軽いパンチが判定に入らなかったことが勝因だろうと思う。


 しかし、なんか納得いかないな~と思った。八百長とまでは言わないが、それに近いものがあったんじゃないの?と思ってしまった。だって、解説の人も亀田選手の負けを読んでの感想を、判定結果が出る前にコメントしてたしね。


 亀田選手のファンには悪いし、亀田選手も嫌いじゃないけど、今日の試合は少し納得できなかった。


 あと、TBSも2時間半はやりすぎだよね。まさか、試合が9時少し前からやるとは思わなかったよ。これなら、8時半頃からやってもよかったよね。巨人戦が終わってから始まったのは、少しビックリした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月20日(月) 04時38分08秒

最低のF1グランプリ

テーマ:スポーツ・その他
 F1・アメリカグランプリを見たのだが、なんと6台しかコースで走ってないのだ。これは、どうゆう事だとテレビを見てると、どうやらミシュランのタイヤが、「このコースでは最後まで持たないので、途中にコーナーを増やしてくれ。」との提案を、主催者側が拒んだため、ミシュランのタイヤを使ってるチームが安全を考慮し、ボイコットした形になったためだと、解説していた。

 アメリカグランプリのコースは、ほかのコースと違い、オーバルコースの一部を使ってるため、タイヤの負担が、ほかのコースよりも負担が大きいらしい。(あまり詳しく無いので、間違ってたらスイマセン)

 まあ、確かにミシュランが、このコースに対応し切れなかったのが悪いと思うが、ミシュランがそれを認めたうえで、そしてドライバーの安全を考えたうえでコースを少し変えてくれと言っているのを、認めなかったFIAは、大人気ないと思う。やはり、F1で一番大切なことは、ドライバーの安全だと思うからだ。

 だって、危険を承知で、それでも最大の安全を確保されてるからできるわけであって、少しでも不安があったら、それに対処するのが、主催者側の仕事だと思うし、いくらルールだからと言っても危険を承知で走らすのは、主催者としては、してはいけない事だと思う。

 そもそも今年のルールって、おかしいと思う。給油は良いのにタイヤ交換がダメと言う事が根本的におかしいと思う。(正確には、しても良いが、した場合にはペナルティーがあるらしい)だって、給油はしなくても、危険度は少ないが、タイヤを交換しないと言う事は、最初は良いと思うが、だんだんタイヤのグリップが効かなくなり、危険度が増すと思う。

 こんな事をやっていては、F1の人気が落ちていくと思う。(実際、お客さんは怒ってたし・・・)そして、ドライバーもF1の魅力を失って、やめていく人も増えるのではないかとも思う。まあ、こんな事は、これで最後にしてほしいと思う。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005年03月15日(火) 11時55分19秒

相撲の事を・・・

テーマ:スポーツ・その他
 先週の日曜日、つまり13日から、大相撲春場所が始まった。
 
 でも僕は、いつも相撲の時期になるといつも思う事がある。それは、相撲の事を何故か「おすもう」と、いつも僕が言ってしまう事である。別にほかの事を言うときには、「お」などをつけて、丁寧語で話す事はないのだが、何故かこの相撲の時だけは「お」をつけてしまうのだ。

 あと、8日目には、「8日目」と書かずに「中日」(なかび)とテレビ欄などには書かれる。これは、15日中の真ん中の日なので、そう書かれると思うのだが、僕はいつも一瞬なのだが、ちゅうにちと読んでしまうのだ。確かに野球は好きだが、別に中日ドラゴンズのファンではないし、名古屋に住んでいるわけでもない。でも何故かいつまで経っても、そう読んでしまうのだ。

 皆さんもこんな事ってありませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年03月03日(木) 00時28分42秒

お詫び

テーマ:スポーツ・その他
 昨日書いたF1グランプリ開幕の記事で、日本人ドライバーのとこで、高木寅之助と書きましたが、佐藤琢磨の誤りでした。

 関係者および、ブログを見てくださった皆さんに、ここでお詫びと訂正をさせていただきます。スイマセン。

 この記事が出た後で、昨日の記事の方も訂正させていただきます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年03月02日(水) 07時31分31秒

F1グランプリ開幕

テーマ:スポーツ・その他
 今週の金曜日からF1グランプリが、開幕する。ぼくは、「もうそんな時期なの?」と思った。しばらく、たまにしか見ない間にずいぶん早くに開幕するようになったもんだ。

 僕が見てたときは、3月の下旬ぐらいから始まり、秋に行われる日本GPと天皇賞が同じ日だったので、昼間は天皇賞を見て、夕方のニュースを見ないようにして、(F1の結果が分かるため)夜はF1を見る。という一日スポーツ三昧の日だったのだが・・・。

 今は日本GPは毎日王冠の日に行われ、しかも、優勝も決まって、消化試合なんてこともある。それはある一人の男のせいである。

 それは、M.シューマッハである。ことしも、佐藤琢磨が期待されてるが、僕はこのシューマッハがいる限り、表彰台のてっぺんに上がるのは難しいと思う。確かに、琢磨は去年3位に上がったことがあり、実力はあると思うが、いかんせんシューマッハが強すぎると思う。勿論この男を破り、勝利するのが一番よいのだが、多分無理だろう。

 今年も多分シューマッハが独走すると思う。そして夏には優勝も決まってるかもしれない。もう、そんなのは面白くないので、ぜひ、シューマッハには来期、少し弱いチームに行ってそのチームを強くしてほしいものだが・・・。フェラーリが離さないか。

 僕個人としては、マクラーレンにがんばってほしい。それは、アイルトン・セナがいたころからのファンだからだ。今年はどうなるのか?今から少しだが、楽しみである。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。