1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年12月23日(土) 18時27分44秒

有馬記念 予想(ディープ軸は堅いと思うが、やっぱり本命は打ちたくないと思い・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

              メイショウサムソン

              ディープインパクト

              コスモバルク

              ドリームパスポート


 昨日JRAから封書が届いた。「なんだろう?」と思って開けてみると、Club A-PATの「JRAオリジナル勝負服マウスパッド」プレゼントご当選のお知らせ。と一緒に、僕の選んだオグリキャップの勝負服形のマウスパッドが入っていた。確かに送ったが、まさか当たるとは思わなかったので、思わず笑ってしまった。で、明日の有馬記念。せっかくマウスパッドが当たった事だし、ここはオグリキャップがらみの馬券でも買おうと思い・・・


 本命メイショウサムソン。今年の2冠馬だが、秋の成績は思わしくない。ただ、敗因は分かっているので、そこまで深刻にならなくていいと思う。前走は少し重め残りだったし、中団からの競馬。さらに、スローの上がり勝負だったので、分が悪かった。今回は春のように先行してレースをしてくれると思う。絞れる事が条件だが、条件さえこなせばコースは得意だと思うし、展開も向くと思うので、復活に期待したい。

 対抗ディープインパクト。いまさら細かいことは書かないが、凱旋門賞失格のあとの前走のJCでは、見事?に復活を果たす。去年のこのレースは2着と負けてるが、今年は引退レースだし、さすがに連対は外さないと思うが去年の二の舞があってもおかしくないので、対抗にした。

 単穴ナシ。 

 押えは2頭。まずはコスモバルク。前走のJCは4着だったが、スローの瞬発力勝負だったので、これは仕方ないと思う。逆に4着に粘ったのがいいと思う。今回は、得意の中山コースがいいと思うし、距離は問題ない。前走のようなレースをしてくれれば、2・3着に粘ってもおかしくないと思う。

 最後は、ドリームパスポート。前走はJC2着だった。常に追い込んでくる脚が魅力だが、今回は秋4戦目。さすがに疲れがあってもいいと思う。ただ、3歳馬の中ではメイショウサムソンと互角か、それ以上だと思うので押えようと思う。


 馬券は、メイショウとディープの馬連と、あとは3連単・複を少し買おうと思う。細かい買い目は明日書こうと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年12月09日(土) 22時28分27秒

朝日杯FS 予想(鞍上代わってもオースミでいいと思うが・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

                オースミダイドウ

                ローレルゲレイロ

                ドリームジャーニー

                フライングアップル

                マイネルレーニア


 荒れるイメージが強かった先週のジュベナイルフィリーズ。しかし、終わってみれば人気上位の結果に「ちょっと残念」とも思っている。しかし、今週の朝日杯の方は人気上位で決まっていることが多いので、あまり人気に逆らわず・・・

  

 本命オースミダイドウ。ただいま無敗の3連勝中と実績は1番だと思う。1600の経験もあるし、鞍上も武騎手からペリエ騎手に代わったが、特に問題はないと思う。連対は堅いと思う。

 対抗ローレルゲレイロ。前走はオースミダイドウの2着で、3着以下がない安定感がいいと思う。距離は大丈夫だと思うし、先行できるのもいいと思う。

 単穴はナシ。

 押えは3頭。まずはドリームジャーニー。前走は東スポ杯3着だった。マイルは経験あるし、コースの経験もある。前走はスローで負けた感があるが、今回はペースが上がると思うので前走より期待してもいいと思う。

 つぎは、フライングアップル。前走は東スポ杯2着だった。マイルの経験はないが、1700・1800と走ってるのでスタミナは問題ないと思う。ただ、マイルのペースに戸惑う心配はあると思う。上手く前で粘ってくれるのを期待したい。

 最後はマイネルレーニア。前走は京王杯を勝っている。その前は新潟2歳3着と重賞での成績は悪くない。距離は新潟2歳での1走だけなので少し心配だが、前にいけるのがいいと思うので押えようと思う。


 馬券は、馬連のBOXとオースミダイドウを軸にした3連複を買いたいと思っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年12月06日(水) 21時11分22秒

11月の収支 (レース数が少ないので、被害は少なくすんだ?)

テーマ:競馬・馬券予想

 11月の収支を書こうと思います。


                  購入額  10500円


                  回収額   6350円


                  回収率     60%


 

 購入レースは4レース。当たったのは2レースです。買い方は3連複が多かったように思えます。本命の連対は1で、(2番人気)対抗の連対は2レースでした。(両方とも1番人気)しかし、両方絡んだのはなかったです。菊花賞やJCDを買わなかったので、購入額が押えられたと思います。古都Sが思ったよりオッズが付いたので、それが回収率に繋がったと思います。


 今月で今年も最後。年間の回収率が、今の所60%ぐらいなので、100はムリでもせめて70~75までは目指したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月06日(水) 20時03分21秒

阪神JF 結果(やはりJFより、ターコイズSの方が面白かった?)

テーマ:競馬・馬券予想

              1   ウオッカ

              2 アストンマーチャン

              3   ルミナスハーバー

              4 ローブデコルテ

              5 イクスキューズ

              7 クラウンプリンセス

             12 マイネルーチェ


 勝ったウオッカは6番手からのレースだった。スタート・道中は問題なかった。直線に入ったときに前が塞がり、外に持ち出すシーンがあった。外に持ち出し仕掛けると、いい脚で伸びてきてゴール前でアストンマーチャンを交わしてゴールした。淀みのないペースで前から行って勝つのだから力はあると思う。桜花賞も楽しみだと思う。

 2着のアストンマーチャンは3番手からのレースだった。好スタートを切るも、道中は掛かってるようだった。直線、最内に入ってから仕掛け早め先頭に立つが、残り200ぐらいから脚色が少し鈍り、最後まで粘るも勝ち馬に交わされてしまった。やはり、マイルは少し長いような気がする。1400までなら安心できるが、マイルとなると安心は出来ないと思うし、坂もよくないかもしれない。

 3着のルミナスハーバーは逃げてのレースだった。スタート・道中は問題なかった。直線に入ってから仕掛け逃げ込みを計る。しかし、あっさり1・2着馬に交わされる。しかし、ここから粘って他馬の追撃は阻止した。淀みのないペースで上位とは離されたが、3着に粘るのだから力はあると思う。今後は、G1はともかく、重賞クラスなら勝ち負けできると思う。

 ローブデコルテは4着だった。後方5番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。3・4コーナーで仕掛けて、直線は大外から伸びてくる。3着馬に並んだところがゴールだった。ペースは問題なかったと思うが、外を常に回されたのはちょっと辛かったと思う。最後までいい脚を使ったのは評価していいと思う。

 イクスキューズは5着だった。後方9番手からのレースだった。スタートは少し出遅れる。道中は問題なかった。4コーナーで仕掛けて、直線は内から伸びてくる。しかし、ジリジリとしか伸びず3着争いをするのが精一杯だった。出遅れたので、追撃に脚を使ってしまったのかもしれない。 

 クラウンプリンセスは7着だった。4番手からのレースだった。スタート・道中は問題なかった。4コーナーから仕掛けて、直線は一瞬先頭に立つ勢いがあると思ったが、そこから伸びてこない。その後は、伸びてくることはなかった。ペースなどは問題なかったと思うが、今の力だとこれが限界かもしれない。

 マイネルーチェは12着だった。後方7番手からのレースだった。スタート・道中は問題なかった。3・4コーナーから仕掛けるも、直線に入っても、まったく伸びてこない。結局そこから伸びてくることはなかった。道中、追撃に苦労してた様子だったので、ペースがもう少し遅い方がよかったかもしれない。


 感想は、アストンマーチャンは何かに差されるとは思ってたけど、もう少し後ろにいる馬だと思ってたので、それが読みきれなかったと思う。あと新コースについては、「やっぱり前が残るんだな~」と思ったが、あれほど前が残ると、追い込み馬はペース関係なしに買えないね。個人的にはあんまり公平だと思わないなとも思う。


 ターコイズSの方は、コスモマーベラスが勝ち、ウイングレットが2着、ピサノグラフが3着で、4着にピアチェヴォーレ、12着にプリティプリンセスが入り、馬連と3連複を取る事が出来た。しかし、人気どころだったので、ほとんど浮いていないが・・・。

 感想は、マイルになったけど特に変わった感はないと思う。だけど1800の方がよかったとも思う。


                      今回は 2レースで -1290円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年12月02日(土) 21時21分27秒

阪神JF 予想(中山のターコイズSもあるで・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

              アストンマーチャン

              クラウンプリンセス

              イクスキューズ

              マイネルルーチェ

              ローブデコルテ


 阪神の新コースで行われる今年のジュベナイルフィリーズ。重賞を勝っているのがアストンマーチャンだけなので、さすがにかぶった人気だが、まだ2歳の牝馬。「本当に信頼していいの・・・?」と思いながら予想をしたが・・・


 本命アストンマーチャン。オッズほどの信頼はないが、ほかの馬も信頼できないので繰り上がっての本命というイメージ。ただ、3連勝中だし、重賞も勝っているので強いとは思うが、マイルの距離がどうかというのが心配。スタミナが要りそうな阪神コースで、この馬が持つかがカギになりそう。連対は堅そうだが、ほかの馬にかわされるシーンもありそう。

 対抗クラウンプリンセス。まず、掲示板を外してない堅実なところがいいと思う。それと、ここ3戦の上がりは34秒台を確実に出して来てるので、今回もこの上がりが出せれば、もしかしたら勝てるかもしれないと思う。1800を経験して、ほかの馬よりスタミナがありそうなのもいいと思う。

 単穴はナシ。

 押えは3頭。まずは、イクスキューズ。重賞で2着・3着と、アストンマーチャンを抜かせば一番実績はあると思う。ただ、血統が早熟血統のため、G1のきつい流れに耐えられるかが心配。力が出せれば連対しても良いと思うので押えてみる。

 つぎは、マイネルルーチェ。前走のファンタジーSは11着と負けたが、その前の新潟2歳Sは2着に入っているので力はあると思うし、前走は距離が短かったのかもしれないと考えると、今回距離が長くなるのは魅力。押える価値はあると思う。

 最後は、ローブデコルテ。前走は500万を2着だが、勝った馬が僕が少し気にしてるジャングルテクノだったので、しょうがないかと思う。3戦だが連対は外してないし、父系の血統がアストンマーチャンと似ているので、アストンマーチャンが合うペースになれば、この馬にもチャンスがあると思うので押さえてみようと思う。


 馬券は、アストンマーチャンをあまり信頼してないので、馬連のBOXでいこうと思う。


 そして、中山のターコイズSは、本命ピサノグラフ、対抗コスモマーベラス、単穴ウイングレット、押えはプリティプリンセスピアチェヴォ-レにしようと思う。馬券は、こちらも馬連BOXにしようと思う。実は、こっちのレースの方が楽しみであったりもする。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。