2006年11月18日(土) 22時23分53秒

マイルCS 予想(始めは枠連の4-5でいいと思ったが・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

                マルカシェンク

                ダイワメジャー

                ハットトリック

                ダンスインザムード

                コートマスターピース

                アグネスラズベリ


 明日は、雨が降るようなので重馬場になりそう。かと言って、めっぽう重が上手そうな馬も見当たらない。そうなると、両馬場での予想でいいのと思い・・・


 本命マルカシェンク。前走は菊花賞7着だったが、これは距離が長かったので度外視でいいと思う。その前の毎日王冠は休み明けながら4着だったし、骨折前は今年のクラシック候補になるほどの馬だった。距離も1600~2000ぐらいまでがいいと思う。京都コースも悪くないし、外枠になったのもいいと思う。

 対抗ダイワメジャー。去年の2着馬で前走は天皇賞を勝っている。その前も毎日王冠を勝っているし、苦手と思われた左回りもこなしている。そう考えると今の調子は一番いいようだと思う。ただ、去年同様、何かに差される心配があると思う。連対なら本命馬よりも堅いと思うが、勝つとなると本命馬の方が上だと思うので、この馬は対抗にした。

 単穴はナシ。

 押えは4頭。まずは、ハットトリック。去年の勝ち馬で、今年の調子は悪いが、コースが向かなかったり、ペースが向かなかったりと、この馬の勝ちパターンにならなかったのもあったと思う。今回は、得意の距離・コースだし、展開も向きそうなので復活するならここだと思って押えてみる。

 つぎは、ダンスインザムード。前走は天皇賞6着だったが、厳しいペースだったので、この馬には少し辛かったと思う。今回マイルになるのはいいと思うし、鞍上も武騎手になるのもいいと思う。ただ、去年4着だったので、そのときと同じペースになると思うので、勝つまでは難しいと思うが、押えておく。

 つぎは、コートマスターピース。特に強調する事はないが、海外のG12勝してるし、最近のレースよりも斤量が軽くなるのはいいと思う。あと、重になりそうなので早い時計を持ってないが、なんとかなりそうだと思う。鞍上もデットリー騎手なので押えておこうと思う。

 最後はアグネスラズベリ。前走はスワンSを休み明けで3着とまずまずの結果だった。京都コースは得意だし、実績も春にヴィクトリアマイル5着と見劣りはしないと思う。ただ、一線級の相手だとマイルは少し厳しいかとも思うので、2・3着候補として押えてみる。


 馬券は、◎・○から△に流す馬連は買おうと思う。あとは、明日までに考えようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月14日(火) 21時11分35秒

エリザベス女王杯 結果(カワカミプリンセス1着入線も、降着のため12着に・・・)

テーマ:競馬・馬券結果と反省

               1   フサイチパンドラ

               2 スイープトウショウ

               3 ディアデラノビア

               4 アサヒライジング

               7 サンレイジャスパー

              12 カワカミプリンセス (1着降着)


 勝ったフサイチパンドラは8番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。直線では、内を突かず外に持ち出し仕掛けると、力強く伸びてくる。カワカミには置いて行かれたが、スイープの追走を防ぎ2着争いを制した。そして、カワカミが降着になったため結果的に優勝することになる。春は先頭に立って自分のペースに持ち込めれば強く、そうでなければ完敗する様な感じだったが、秋になって気性的に成長したのか、無理にハナに立たなくてもレースが出来るようになったのはいいと思う。今後は、距離よりもスローのレースになったときはどうなるのか?が見ものだと思う。

 2着のスイープトウショウは後方4番手からのレースだった。スタートは問題なく、道中もカワカミをマークするようなレースだった。4コーナーあたりから仕掛け始め、直線は一番外から伸びてくる。いい脚で伸びては来るも、去年の勢いはなくカワカミどころかフサイチも交わせなかった。年齢的に去年より落ちているのかもしれない。大外からというのもあるが、去年も大外からだったのでそれは言い訳にはならないと思うし、ペースも決して向かなかったとはいえないので、やはり年齢的なものかもしれない。

 3着のディアデラノビアは7番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。4コーナーで上がっていき、直線では内から仕掛けて伸びてくる。一旦先頭に立つようなシーンも見られたが、カワカミに交わされると足が鈍ってきて最後はがんばるも、さらに2頭に交わされてしまった。7番手なので、いつもより前でのレースだと思った。しかし、それが最後の粘りが持たなかったのとは違うと思う。この馬の力は出していると思うし、距離もこのぐらいがいいと思う。ただ、一瞬しかいい脚が使えないらしいので、今後もこのようなレースは続くのかな?と思う。

 アサヒライジングは4着だった。3番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。前2頭が飛ばしてたので、3番手とはいえ、逃げたようなレースだった。直線まで仕掛けず、直線に入っても、ほかに並ばれてから仕掛け始めた。しかし、止まる事はないが切れで劣ったため、結局4着になってしまった。この馬が、一番仕掛けが難しかったと思う。早めに行くと後ろに差されるし、ジックリ行くと今回みたいになるし・・・とを考えると、この結果はしょうがないかなと思う。ただ、本当に勝ちに行くなら、もう少し早めに先頭に立って粘るみたいなレースをしてほしかったと思う。 

 サンレイジャスパーは7着だった。最後方からのレースだった。スタートで少しで負けする。道中は問題なかった。3・4コーナーあたりから仕掛け、直線外から伸びてくる。しかし、いい脚は見せるも前を捕らえるまではいかなかった。レースを見る限りでは、力の差があったかと思う。

 カワカミプリンセスは1着入線も降着のため12着だった。10番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。4コーナーから仕掛けるも反応がよくないように見えた。そして直線、一旦は外に持ち出そうとするも内が開いたので、そこに飛び込み伸びてくる。すると、いい脚を見せてほかの馬を交わすと、そのままゴールしたが・・・。まあ、降着は残念だが牝馬ナンバー1なのは明らかだと思う。このあとは、牡馬との対戦も楽しみだと思う。ただ、反応がよくないと思うので、スローのレースとかは今の所心配だと思う。なんとなくだが、ヒシミラクルとイメージがかぶると思っている。


 感想は、レース前で言われていたように、古馬より3歳のほうが今年は強かったと思う。あと、降着はグリーンチャンネルを見たが、勝負どころだったし、ヤマニンも大きく立ち上がってたので降着はしょうがないと思う。あれで降着でないのは逆におかしいと思う。カワカミには、このあといいレースを見せてもらって本当に強いことを証明してほしいと思うし、フサイチにも同じ事を言いたいと思う。馬券は、降着関係なしにハズレ。orz しかし、フサイチパンドラは個人的に買いづらい馬になってしまったと思う。いまさら重い印をつけられないし、かといって印をつけないと来そうだしね。今後は、まったく買わないか、毎回△をつけるしかないと思った。


                           今回の結果 -4000円

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月12日(日) 13時47分03秒

エリザベス女王杯 この馬で勝負(馬連は2強プラス1でいいと思うのだが・・・)

テーマ:競馬・本日の買い目

 エリザベス女王杯を買いました。


 馬連 1・8・16のBOX


 3連複 1-8-11・13・16 1-16ー11・13 8-16ー11・13


 だいたい昨日の予想通り買いました。これで多分取れると思うけど・・・


 それでは、また結果のコーナーで・・・

    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月11日(土) 20時49分04秒

エリザベス女王杯 予想(スイープとカワカミの一騎打ちだと思うけど、一角を崩すとすれば・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

               スイープトウショウ

               アサヒライジング

               カワカミプリンセス

               サンレイジャスパー 

               ディアデラノビア


 今年は3歳勢の方が強いと言われている女王杯のメンバーだが、古馬の方でもスイープトウショウを始めとする強い馬がそろったと思う。しかし、個人的にはスイープとカワカミの一騎打ちムードが強いと思うのだが・・・


 本命スイープトウショウ。去年の勝ち馬で、コースも距離も問題ないと思う。前走は5着と負けたが、これは2走ボケがあったと思われる。それと、東京コースは合わないのでは?とも思う。中1週だが、去年も同じローテーで勝ってるし、展開も去年と似ると思われるので、本命でいいと思う。

 対抗アサヒライジング。前走の秋華賞は2着だったが、勝ちに等しい内容だった。距離はオークス3着があるので問題ないと思うし、コースも特に問題はないと思う。内枠を引いたので、ハナに行こうと思えば行けるし、無理に行かなくても競馬が出来る器用さもあるので、一角を崩すといえばこの馬だと思うが、勝つというよりは2着で一角を崩すのはこの馬だと思う。

 単穴カワカミプリンセス。無敗でオークス・秋華賞を勝った2冠馬。3歳の中ではナンバーワンだと思う。ただ、前走休み明けで厳しいレースをした反動が心配。勝つならあっさり勝ちそうだが、負けてもおかしくないような気もするので単穴にした。

 押えは2頭。ただ、連対というよりは3着候補の押さえ。まずは、サンレイジャスパー。G3だが最近の成績が安定してるのがいいと思う。京都コースも悪くないし、距離は初めてだが、なんとか持つと思う。

 最後はディアデラノビア。この馬も、最近の成績が安定してるのがいいと思う。ただ、相手なりに走るが、勝ちきるには展開の助けが必要なのも事実。しかし、今回は展開の助けがあっても3着までかと思う。


 馬券は、明日まで考えようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月10日(金) 21時25分30秒

福島記念 予想(2000のレースなのにマイラーが多いような気がするメンバー?)

テーマ:競馬・馬券予想

               ロフティーエイム   (52)

               ワンモアチャッター  (57)

               ヴィータローザ   (58)

               シェイクマイハート  (53)


            カッコはハンデ(ハンデ戦なので・・・)


 福島記念の予想なのだが、メンバーを見るとマイラーが多いような気がする。さらに、明日雨が降るとか降らないとか・・・。「さて、どのように印をつけようか」と考えながら予想をすると・・・


 本命ロフティーエイム。春に福島牝馬Sを勝っているように福島コースは得意。ここ2戦の成績はよくないが、今回は斤量も減るし、得意の福島コース。外枠は少し気になるが、狙って見たいと思う。

 対抗ワンモアチャッター。去年の3着馬で、今回のハンデも、そのときと同じ。前走の休み明けのレースは2着とまずまずの結果。メンバー的にも上位だと思うし、今回は勝ち負けだと思う。

 単穴ヴィータローザ。この馬は、掴みづらい点もあるが、小回りで坂のあるコースは悪くないと思う。今回は、その条件に合うし、前走は7着と負けたが、G2だったので力が少し足りなかったと思う。今回のメンバーなら、巻き返してもおかしくないと思う。

 押えシェイクマイハート。まず、コース適正がいいと思った。あと休み明けも、連対はないが、それほど負けてないので苦手ではないと思う。G3なら掲示板に載れる実績はあるし、展開しだいで連対があると思って押えてみる。


 馬券は買う予定はないが、買うなら馬連BOXで買うと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。