2006年11月26日(日) 09時36分51秒

ジャパンカップ メイショウサムソンで勝負!(でも、複勝中心)

テーマ:競馬・本日の買い目

 ジャパンカップを買いました。


 複勝 11


 馬連 6-11


 3連複 6-11-1・2・3・10


 昨日の予想通り、メイショウサムソン中心に買いました。ただ、3連単はあまり自信がないのでやめました。


 今週も、当たってくれ!


 それでは、また結果のコーナーで・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月25日(土) 22時59分16秒

ジャパンカップ 予想(印は面白くもなんともないが・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

              メイショウサムソン

              ディープインパクト

              ハーツクライ

              ウィジャボード

              スウィフトカレント

              コスモバルク


 今日のJCD、昼寝をしてしまって買い忘れてしまいました。(笑) レースはグリーンチャンネルで見ましたが、アロンダイト強かったですね。勝ち負けするのは来年以降だと思っていたので、あの勝ち方は驚きました。さて、明日はジャパンカップ。世間ではディープ対ハーツの一騎打ちムードらしいですけど、「ほんとにそんなに簡単に決まっていいの?」と思いながら予想をしたのだが・・・


 本命メイショウサムソン。今年の2冠馬で、菊花賞は惜しくも4着に負けている。しかし、これは時計の早い馬場で、この馬には向かなかったためだと思う。今回は最終週で時計も掛かるだろうし、直線に坂もあるので、前走よりはこの馬に向くと思う。ディープに勝てるかは分からないが、ハーツには勝てるような気がする。人気もおいしいし本命にしてみようと思う。

 対抗ディープインパクト。前走は凱旋門賞3着も、薬物違反で失格になってしまった。ただ、薬物違反といっても日本では禁止されてないし、マスコミが騒ぐほど大げさではないと思う。国内復帰初戦だが、天皇賞に出るとまで言われていたので調子は問題ないと思うし、軸は堅いと思う。

 単穴はナシ。

 押えは4頭。まずはハーツクライ。前走はキングジョージ3着だった。今回はディープと同じく国内復帰初戦になる。ただ、こちらは4ヶ月近くの休み明けになる。去年のこのレースの2着馬で、そのあとの有馬記念では先行脚質に変更してディープを負かしている。その後は先行脚質になっている。今回も前からのレースになると思われるが、このコースならある程度後ろからの方がいいような気がする。それに、ノド鳴りの状態も気になる。本当なら単穴で良いと思うが、不安な点も多いので押えにしようと思う。

 つぎはウィジャボード。去年の5着馬で、前走はBCフィリー&メアターフを勝っている。外国馬だが、今年の成績は悪くないし、コース経験があるのはいいと思う。去年5着も、差はあまりなかったし、今年は去年よりはペースもメンバーもラクだと思う。勝つまでは難しいと思うが2・3着なら十分可能性はあると思う。

 つぎはスウィフトカレント。前走は天皇賞2着だった。距離は2000ぐらいがいいと思うが、コース適正は悪くない。G1の経験もしたし、前走の勢いをもう一度信じて見ようと思う。

 最後はコスモバルク。前走は天皇賞4着だった。一昨年のこのレースの2着馬で、今年はシンガポールのG1も勝っている。ここ数戦は調子が良さそうだし、一昨年ほどの勢いはないと思うが、2・3着なら狙えると思う。


 馬券は、◎と○の馬連と、その2頭からの3連複・単を買いたいと思う。明日は忘れずに買いたいと思う。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月24日(金) 22時41分04秒

JCダート 予想(今年はマイラーでも通用すると思い・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

               ブルーコンコルド

               シーキングザダイヤ

               サンライズバッカス

               メイショウバトラー

               ジンクライシス

               アロンダイト


 今年のJCダートは外国馬0、そして、カネヒキリも故障で出てないと、少し寂しいメンバーになってしまった。さらに、日曜日のジャパンカップも外国馬が2頭と、そろそろJCの意義を考える時期に来ているのかもしれない。しかし、その少し寂しいメンバーでも、面白いレースを見せてほしいと思いながら予想をしたのだが・・・


 本命ブルーコンコルド。南部杯・JBCマイルと地方のG1を連勝している。その前も、かしわ記念2着やフェブラリーS4着と実績は十分あると思う。もちろん距離はマイルがいいと思うが、今年のメンバーを見るとマイラーでも距離は持つと思う。コース実績もあまり良くないが、ほとんどが本格化する前の成績なので気にしないでいいと思う。

 対抗シーキングザダイヤ。去年の2着馬で、実績もメンバー中1だと思う。ただ、G1だと2着が多い事が少し気になる。今回も連対する確立は高そうだが、2着の可能性が高いと思い対抗にした。

 単穴サンライズバッカス。前走は休み明けを2着と、まずまずの成績だった。去年のこのレースでは5番人気で5着と悪くなかったと思う。そのあとの成績が少しよくないが、休んだことによって変わったと思う。コース適正は悪くないし、メンバーも去年より落ちてると思うので、狙ってみようと思う。

 押えは3頭。まずは、メイショウバトラー。前走はJBCマイル2着だった。その前はG3を3連勝したし、前走でG1経験もした。コース・距離適正は未知数だが、今の勢いを狙ってみようと思う。

 つぎは、ジンクライシス。一昨年の3着馬で、前走は南部杯を3着だった。地方に変わってから成績もよくなってきたし、コース適正はある。勝つまではどうかと思うが、連下候補で押えようと思う。

 最後は、アロンダイト。現在4連勝中と調子がいい。コース・距離適正もあり、勢いだけなら1番だと思う。ただ、ダートだと勢いよりも実績の方が通用してるような気がする。よって、勝ち負けするには来年以降だと思うが、先物買いしてみようと思い押えてみる。 


 馬券は、明日まで考えようと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年11月22日(水) 17時12分59秒

マイルCS 結果(本当に、枠の4-5で決まるとは・・・)

テーマ:競馬・馬券結果と反省

              1 ダイワメジャー

              2 ダンスインザムード

              3   シンボリグラン

              7 コートマスターピース

              8 ハットトリック 

             12 マルカシェンク

             15 アグネスラズベリ


 勝ったダイワメジャーは2番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。直線に入って仕掛けて先頭に立ち、そのまま押し切るかと思ったが、2着馬がいい脚で伸びてくる。しかし、並ばれそうになったら、もう一伸びして、前走や毎日王冠のときのように押し切った。ペースがマイル戦にしては少し遅かったが問題なかったようだ。しかし、今更ながら、並ばれると、もう一伸びする強さは、かなりいいものを持ってると思う。上がり勝負では分が悪い時もあるが、今回みたいな展開が予想される時は、外せない1頭だと思う。

 2着のダンスインザムードは10番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。4コーナーで馬なりで上がっていき、直線外目から仕掛けるといい脚で伸びてくる。勝ち馬を交わす勢いがあったが、並びそうになったときに勝ち馬がもう一伸びしたため惜しくも2着だった。少し遅めの展開で、ここまで追い込んでくるのだから、やはり力はあると思う。ただ惜しかったのは、並ばずに交わせる状態だったら、どうだったか見てみたかった。今回は相手が悪かったと思う。

 3着のシンボリグランは8番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。3・4コーナーあたりから仕掛けていって、直線は外から伸びてくる。切れはないものの、一歩一歩確実に伸びてきて、前2頭には少し離されたものの3着は確実に制した。春はスプリントのほうがいいと思っていたが、今ならマイルでも十分に勝負できると思った。後は、スタートが確実に切れるようになれば言う事はないと思う。

 コートマスターピースは7着だった。後方5番手からのレースだった。スタートで少し出遅れる。道中は問題なかった。3・4コーナーで上がっていき、直線は馬場の真ん中から仕掛けてくる。伸びては来ているのだが、先頭集団を脅かすまではいかなかった。まあ、スタートで出遅れた時点で辛かったでしょう。ただ、最後伸びてるだけに残念だったと思う。

 ハットトリックは8着だった。後方2番手からのレースだった。スタートで出遅れる。道中は問題なかった。4コーナーあたりから仕掛けていって、直線は外目から伸びてくる。しかし、去年ほどの切れはなかった。切れ勝負の馬なので、雨が降っていた今回は少し辛かったと思う。しかし、それを引いても去年ほどの勢いはないと思うので、まだ復活しきれていないと思った。ただ、来年の京都の金杯に出るようなら、もう一度狙ってみたいとも思った。

 マルカシェンクは12着だった。後方3番手からのレースだった。スタートで出遅れる。道中は問題なかった。直線手前で仕掛けて、直線は大外から伸びてくる。しかし、思ったほど伸びては来なかった。鞍上のコメントだと「流れに乗れなかった」と言っている。雨で馬場も悪かったのも考えると、しょうがないかもしれない。

 アグネスラズベリは15着だった。後方8番手からのレースだった。スタートは良く、道中も問題はなかった。しかし、スタート後では下がっていってしまった。直線手前で仕掛け、直線では外から伸びてこようとするも、すでに脚色はなかったようだ。スタートせっかく良く出たのに、下げてしまったのは少しもったいなかったような気がした。ただ、それがなくてもちょっと力が足りないとも思った。マイルなら、G3あたりが精一杯かもしれない。


 感想は、逃げたステキシンスケクンが、もう少し早いペースになると思ったが思ったより行かなかったのでダイワにはいいペースになったのかと思った。それと同時に後ろからの馬にはつらい展開になったとも思った。あとは、ダイワ・ダンスとマイルが専門でないのが上位に来てしまったのを考えると、マイルのレベルにも問題あるのかとも思った。馬券は、まさか本当に枠の4-5で決まると思わなかった。これなら、当初の予定通りにしておけばよかったな~と思った。ただ、それが出来ないのよね~。気が小さいから・・・(笑) でも、なんとか当てられたのはよかったと思う。そして、古都Sは、バイロイトが勝ち、トウカイエリートが2着、エリモエクスパイアが3着で、アースクリスハーンが5着で、馬連と3連複を取る事が出来ました。バイロイトは京都得意だったし、距離もこのぐらいのほうがいいと思う。トウカイもコース適正があったし、前走休み明けで勝っていて、なおかつ斤量が今回の方が軽かったので押えられた。エリモは少し構えすぎたと思った。アースクリスハーンはよく粘っていたが、距離が気持ち長かったのかもしれない。2000までなら、この条件でも戦えると思った。


                      今回の結果 2レースで+2350円


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月19日(日) 13時13分54秒

マイルCS この馬券で勝負!(古都Sも買ってみた)

テーマ:競馬・本日の買い目

 マイルCSと古都Sを買いました。


 まずは、古都S


 馬連 1・2・4・7のBOX


 3連複 1・2・4・7のBOX


 そして、マイルCS


 単勝 15


 枠 4-5・7


 馬連 10ー1・8・15・17 15-1・8・17


 古都SはBOXですが、エリモエクスパイアが本命でアースクリスハーンが対抗です。マイルCSの方は、昨日の予想どおりで、枠連はハットトリックが絡んだ時にダブルヒットになるように買ってみました。


 今日こそ当てたい。


 それでは、また結果のコーナーで・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。