2006年11月25日(土) 22時59分16秒

ジャパンカップ 予想(印は面白くもなんともないが・・・)

テーマ:競馬・馬券予想

              メイショウサムソン

              ディープインパクト

              ハーツクライ

              ウィジャボード

              スウィフトカレント

              コスモバルク


 今日のJCD、昼寝をしてしまって買い忘れてしまいました。(笑) レースはグリーンチャンネルで見ましたが、アロンダイト強かったですね。勝ち負けするのは来年以降だと思っていたので、あの勝ち方は驚きました。さて、明日はジャパンカップ。世間ではディープ対ハーツの一騎打ちムードらしいですけど、「ほんとにそんなに簡単に決まっていいの?」と思いながら予想をしたのだが・・・


 本命メイショウサムソン。今年の2冠馬で、菊花賞は惜しくも4着に負けている。しかし、これは時計の早い馬場で、この馬には向かなかったためだと思う。今回は最終週で時計も掛かるだろうし、直線に坂もあるので、前走よりはこの馬に向くと思う。ディープに勝てるかは分からないが、ハーツには勝てるような気がする。人気もおいしいし本命にしてみようと思う。

 対抗ディープインパクト。前走は凱旋門賞3着も、薬物違反で失格になってしまった。ただ、薬物違反といっても日本では禁止されてないし、マスコミが騒ぐほど大げさではないと思う。国内復帰初戦だが、天皇賞に出るとまで言われていたので調子は問題ないと思うし、軸は堅いと思う。

 単穴はナシ。

 押えは4頭。まずはハーツクライ。前走はキングジョージ3着だった。今回はディープと同じく国内復帰初戦になる。ただ、こちらは4ヶ月近くの休み明けになる。去年のこのレースの2着馬で、そのあとの有馬記念では先行脚質に変更してディープを負かしている。その後は先行脚質になっている。今回も前からのレースになると思われるが、このコースならある程度後ろからの方がいいような気がする。それに、ノド鳴りの状態も気になる。本当なら単穴で良いと思うが、不安な点も多いので押えにしようと思う。

 つぎはウィジャボード。去年の5着馬で、前走はBCフィリー&メアターフを勝っている。外国馬だが、今年の成績は悪くないし、コース経験があるのはいいと思う。去年5着も、差はあまりなかったし、今年は去年よりはペースもメンバーもラクだと思う。勝つまでは難しいと思うが2・3着なら十分可能性はあると思う。

 つぎはスウィフトカレント。前走は天皇賞2着だった。距離は2000ぐらいがいいと思うが、コース適正は悪くない。G1の経験もしたし、前走の勢いをもう一度信じて見ようと思う。

 最後はコスモバルク。前走は天皇賞4着だった。一昨年のこのレースの2着馬で、今年はシンガポールのG1も勝っている。ここ数戦は調子が良さそうだし、一昨年ほどの勢いはないと思うが、2・3着なら狙えると思う。


 馬券は、◎と○の馬連と、その2頭からの3連複・単を買いたいと思う。明日は忘れずに買いたいと思う。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanuumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。