2006年11月22日(水) 17時12分59秒

マイルCS 結果(本当に、枠の4-5で決まるとは・・・)

テーマ:競馬・馬券結果と反省

              1 ダイワメジャー

              2 ダンスインザムード

              3   シンボリグラン

              7 コートマスターピース

              8 ハットトリック 

             12 マルカシェンク

             15 アグネスラズベリ


 勝ったダイワメジャーは2番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。直線に入って仕掛けて先頭に立ち、そのまま押し切るかと思ったが、2着馬がいい脚で伸びてくる。しかし、並ばれそうになったら、もう一伸びして、前走や毎日王冠のときのように押し切った。ペースがマイル戦にしては少し遅かったが問題なかったようだ。しかし、今更ながら、並ばれると、もう一伸びする強さは、かなりいいものを持ってると思う。上がり勝負では分が悪い時もあるが、今回みたいな展開が予想される時は、外せない1頭だと思う。

 2着のダンスインザムードは10番手からのレースだった。スタート・道中とも問題なかった。4コーナーで馬なりで上がっていき、直線外目から仕掛けるといい脚で伸びてくる。勝ち馬を交わす勢いがあったが、並びそうになったときに勝ち馬がもう一伸びしたため惜しくも2着だった。少し遅めの展開で、ここまで追い込んでくるのだから、やはり力はあると思う。ただ惜しかったのは、並ばずに交わせる状態だったら、どうだったか見てみたかった。今回は相手が悪かったと思う。

 3着のシンボリグランは8番手からのレースだった。スタート・道中とも問題はなかった。3・4コーナーあたりから仕掛けていって、直線は外から伸びてくる。切れはないものの、一歩一歩確実に伸びてきて、前2頭には少し離されたものの3着は確実に制した。春はスプリントのほうがいいと思っていたが、今ならマイルでも十分に勝負できると思った。後は、スタートが確実に切れるようになれば言う事はないと思う。

 コートマスターピースは7着だった。後方5番手からのレースだった。スタートで少し出遅れる。道中は問題なかった。3・4コーナーで上がっていき、直線は馬場の真ん中から仕掛けてくる。伸びては来ているのだが、先頭集団を脅かすまではいかなかった。まあ、スタートで出遅れた時点で辛かったでしょう。ただ、最後伸びてるだけに残念だったと思う。

 ハットトリックは8着だった。後方2番手からのレースだった。スタートで出遅れる。道中は問題なかった。4コーナーあたりから仕掛けていって、直線は外目から伸びてくる。しかし、去年ほどの切れはなかった。切れ勝負の馬なので、雨が降っていた今回は少し辛かったと思う。しかし、それを引いても去年ほどの勢いはないと思うので、まだ復活しきれていないと思った。ただ、来年の京都の金杯に出るようなら、もう一度狙ってみたいとも思った。

 マルカシェンクは12着だった。後方3番手からのレースだった。スタートで出遅れる。道中は問題なかった。直線手前で仕掛けて、直線は大外から伸びてくる。しかし、思ったほど伸びては来なかった。鞍上のコメントだと「流れに乗れなかった」と言っている。雨で馬場も悪かったのも考えると、しょうがないかもしれない。

 アグネスラズベリは15着だった。後方8番手からのレースだった。スタートは良く、道中も問題はなかった。しかし、スタート後では下がっていってしまった。直線手前で仕掛け、直線では外から伸びてこようとするも、すでに脚色はなかったようだ。スタートせっかく良く出たのに、下げてしまったのは少しもったいなかったような気がした。ただ、それがなくてもちょっと力が足りないとも思った。マイルなら、G3あたりが精一杯かもしれない。


 感想は、逃げたステキシンスケクンが、もう少し早いペースになると思ったが思ったより行かなかったのでダイワにはいいペースになったのかと思った。それと同時に後ろからの馬にはつらい展開になったとも思った。あとは、ダイワ・ダンスとマイルが専門でないのが上位に来てしまったのを考えると、マイルのレベルにも問題あるのかとも思った。馬券は、まさか本当に枠の4-5で決まると思わなかった。これなら、当初の予定通りにしておけばよかったな~と思った。ただ、それが出来ないのよね~。気が小さいから・・・(笑) でも、なんとか当てられたのはよかったと思う。そして、古都Sは、バイロイトが勝ち、トウカイエリートが2着、エリモエクスパイアが3着で、アースクリスハーンが5着で、馬連と3連複を取る事が出来ました。バイロイトは京都得意だったし、距離もこのぐらいのほうがいいと思う。トウカイもコース適正があったし、前走休み明けで勝っていて、なおかつ斤量が今回の方が軽かったので押えられた。エリモは少し構えすぎたと思った。アースクリスハーンはよく粘っていたが、距離が気持ち長かったのかもしれない。2000までなら、この条件でも戦えると思った。


                      今回の結果 2レースで+2350円


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanuumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。