1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火) 21時28分02秒

今週の重賞は、トライアルの弥生賞・チューリップ賞など4レースと盛りだくさん。

テーマ:競馬・その他

 今週は、4つも重賞がありますね。そして、クラシックのトライアルも始まり、春本番といったところでしょうか。


 まず、土曜日には中山オーシャンS阪神チューリップ賞が行われます。そして、日曜日には中山弥生賞中京中京記念が行われます。


 土曜の注目馬は、オーシャンSコパノフウジンを、もう1度信用してみたいと思います。相手は、連勝中のシンボリグランマイネルアルビオンあたりがいいと思います。チューリップ賞は、2歳女王のテイエムプリキュアが出てきますね。新馬を勝ってるので休み明けは問題ないと思いますが、ただ、この馬僕は、今回より桜花賞、桜花賞より秋華賞の方がいいのでは?と思ってます。ただ、無印には出来ませんけどね。「じゃ~本命は?」と聞かれると、まだよく分かりません。週末まで、じっくり考えようと思います。


 そして、日曜の弥生賞は、アドマイヤムーンサクラメガワンダーのたんぱ杯1・2着馬が出てきますね。そして、朝日杯2着のスーパーホーネットが出てきますね。このレースは荒れる印象がまったくと言っていいほどないので、この3頭でいいのでは?と思います。そして、中京記念エイシンドーバーでいいと思います。前走で、重賞の目処が立ったと思うし、ハンデしだいですが、ここでは負けられないと思います。相手は、成績が安定してるオースミグラスワンと、休み明けで輸送が気になるがローゼンクロイツがいいと思います。


 詳しい予想は、週末書きますが、2月はまったくダメだったので3月は、ぜひ当てたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月27日(月) 20時14分40秒

中山記念 結果 (1日遅れで書きました。)

テーマ:競馬・馬券結果と反省

               1 バランスオブゲーム

               2 ダイワメジャー

               3   エアメサイア

               4 カンパニー

               5 ダンスインザモア

              12 クラフトワーク


 勝ったバランスオブゲームは、逃げてのレースだった。ほかの馬が行く気がないのを見ると、積極的にハナに立ち1000M61秒と、馬場を考えるとスローだったと思う。直線に入っても、その脚が衰えることは無く、逆に突き放す強さを見せて見事2連覇のゴールを果たした。前走のダート戦を、調教代わりに走ったとなると、今回が実質の休み明けだったと思う。この馬は休み明けは走るし、今回はジョッキーの判断も良かったと思う。ただ次ぎは、これで人気が出るようなら、疑って掛かってもいいかもしれない。

 2着のダイワメジャーは、2番手からのレースだった。この馬が逃げるかと思ったが、スタートしてからも、まったく行く気はなかったように見えた。道中は、特に問題なかったと思う。直線に入って先頭を捉えるかと思ったが、逆に勝ち馬に離される始末。ただ、3着馬には差を詰められる事はなかった。勝ち馬との差は、休み明けと、そうでない差が出たと思う。3着馬に詰め寄られることがなかったのを考えると、力は出してると思う。次ぎは勝ち負けだと思う。

 3着のエアメサイアは、3番手からのレースだった。スタートすると、いつもは後ろからのレースなのに積極的に前に出てきたので少し驚いた。しかし、道中は掛かることなく進んで行き、直線に入っても前を捕らえるまでいかなかったが、後ろから来たカンパニーを抑えることはできた。今回、前に行っても問題がなかったのは収穫だと思う。これで脚質の幅が広がり、レースによって使い分けが出来るので今後は注目。今回は、やはり牡馬と牝馬の差が出た感じだ。あと、馬場も少しは影響したと思う。

 カンパニーは4着だった。後方6番手からのレースだった。道中は、馬群に入れて脚をためてる様子だった。3・4コーナーの中間でジョッキーの手が動き仕掛けていく。直線に入ると、一瞬良い脚を見せて上位に迫ってくると思ったが、ラスト100Mぐらいで止まってしまった感じがした。今回は、スローに重馬場と、この馬には合わない点が多かったと思う。それでも4着に来てるのだから、つぎも評価を下げない方がいいと思う。

 ダンスインザモアは5着だった。後方5番手からのレースだった。道中は、カンパニーと並んでの位置にいた。カンパニーより遅くに仕掛けていき、直線に入ると外目から伸びてくるがほかの馬を交わすまではいかなかった。この馬も、スローに泣かされたと思う。あと1800は、やはりいいと思う。つぎも1800なら注目かもしれない。

 クラフトワークは12着だった。後方3番手からのレースだった。3・4コーナーで仕掛けていくも、直線に入る時には最後方に下がっており、そこから伸びることはなかった。さすがに、長期の休養明けで重馬場でのレースは辛かったと思う。次ぎは一叩きされたので変わってくると思う。

 ちなみにハットトリックは11着だった。スタートで出遅れるは、向こう正面でジョッキーの手が動いてるはで、正直レースになってなかったと思う。まあ、重馬場も良くないと思うし、海外遠征明けは、ダメな馬が多いイメージがあるので、仕方ないと思う。


 感想は、大体読みは当たったと思う。今後の注目は、エアメサイアが一番よさそうに思えた。あとはカンパニーかな。ハットトリックも東京・京都にコースが変われば注目してもいいと思う。


 阪急杯は、昨日簡単に書いたのでいいでしょう。(笑) ただ、コスモサンビームは、急性心不全で亡くなったそうです。(いなかの猫さんの情報)好きな馬の1頭だったので残念です。ご冥福をお祈りいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月26日(日) 22時57分56秒

馬券を買ってないときに限って・・・

テーマ:競馬・馬券結果と反省

 昼間は、具合が悪く寝てたので、今ビデオにとっていた今日のレースを見ました。


 中山記念は、バランスオブゲームが逃げ切って、2着も2番手にいたダイワメジャーが入り、馬券を買ってないときに限って当たる悪いパターンになりました。


 阪急杯は、ブルーショットガンが勝ち、松永幹夫騎手の引退に華を添えました。2着も追い込んできたコスモシンドラー、本命のオレハマッテルゼは前で粘るも3着でした。あとコスモサンビームが、故障したらしいで少し心配です。


 ブルーショットガンは、松永騎手の事もあったので少し気になりましたが、勝った瞬間に「ああ、やっぱりな」と思ってしまいました。僕と同じ考えの方は、少しは、いるのではないでしょうかね。


 詳しい、回顧は明日にでも書こうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土) 23時04分32秒

明日の両重賞予想 (果たして、明日こそ当たるか?)

テーマ:競馬・馬券予想

                ダイワメジャー

                カンパニー

                クラフトワーク

                バランスオブゲーム

                ダンスインザモア


 明日は雨が降りそうなので、それを考えながら予想をしたけど、最近まったく当たってないだけに、自信はあまりないかも・・・


 本命ダイワメジャー。中山コースは悪くないし、休み明けも、去年にダービー卿を勝ってるし大丈夫だと思う。鞍上もデムーロ騎手なので安心。

 対抗カンパニー。去年の2着馬で、中山コースもいい。調教も、よさそうなので本命にしようと思ったが、明日の雨を考えると、この馬は後ろから行くのでマイナスだと思い、ちょっと評価を下げた。良なら本命でも良いと思う。

 単穴クラフトワーク。長期休養明けが気になるが、休養前は重賞を連勝していたし、G1も狙えるといわれていた。コースも得意だし、鞍上は横典騎手ではないが、バルジュー騎手なので大丈夫だと思う。

 押さえは2頭。まずはバランスオブゲーム。去年の勝ち馬で、最近の成績は良くないが、前走は、距離も短いと思うし、しかもダートのレースだったし、その前のマイルCSは0・5秒しか負けてないので、能力落ちしてるとは思わないし、人気も落ちてそうなので押さえてみる。

 最後はダンスインザモア。前走の中山金杯でも期待した馬。コース適正は悪くないし、前走の2000より、今回の1800の方がいいらしいので、押さえてみる。


 人気になりそうなハットトリックは、中山コースより、東京・京都のほうが良いと思うし、休み明けは大丈夫だと思うけど、雨が降ると後ろからの、この馬は辛いと思う。

 エアメサイアは、単純に牝馬で、このメンバーに入ると来ても3着かな~と思う。ここは様子見ということで・・・。



 阪神の阪急杯は、1番人気かもしれないけどオレハマッテルゼを本命にしようと思う。前走は2着だったが、これは勝った馬に上手く乗られてのことだと思うので、しょうがないと思う。コース・距離適正も悪くないので、連対は堅いと思う。相手は、前走勝って調子のよさそうなタマモホットプレイ。休み明けが気になるも、距離・コース適正のあるコスモサンビーム。阪神コースに変わって面白そうなシルクトゥルーパー。条件戦だが連勝しているコスモシンドラーにしようと思う。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年02月25日(土) 22時53分17秒

今日も当たらず、今月未勝利決定?

テーマ:競馬・馬券結果と反省

 え~、今日の結果ですが、また当たりませんでした~。orz 


 御堂筋Sは、自信あったんだけどな~。 まさか、ブライアンズレターが来るなんて・・・。そして、ストラタジェムは相変わらず2着だし・・・。


 そして、アーリントンCは、ステキシンスケクンが勝って、2着にロジックでハズレ。ステキシンスケクンをあんなに簡単に逃がしては行かれちゃうよね。


 明日の予想もするけど、まったく当たる気がしない・・・。


                        今日の結果 2レースでー2000円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。