1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年02月28日(月) 06時32分52秒

最近のクラシック

テーマ:競馬・その他
 今週は弥生賞が行われる。わがライバル?のディープインパクトも出走する予定だ。春のクラシックも、もうすぐだ。しかし、最近のクラシックは、春はともかく秋になると、途端につまらなくなるような気がする。それは何故か?僕なりに考えてみたので今日はそれを書く。
 
 はじめにNHKマイルの存在だ。このレース、元は外国産馬が、ダービーに出られない事から出来たものだが、しかし今は少なからず外国馬はダービーに出られるようになった。つまり、このレースの存在の意味がなくなってしまったということだ。そして、このレースをそのままにしたおかげで、NHKマイルからダービーを連勝する。という変則二冠などという無謀な事に挑戦する馬まで出てきてしまった。皐月賞からダービーの二冠でさえ滅多に出来ないのに、そんな事をしたらどうなるか?結果は、ご承知のとおり、みんな古馬になる前に引退に追い込まれた。だったら、このレースをどうすれば良いか。それは、ダートにして春の3歳ダートチャンピオンを決める。こうすると、ダートが得意な馬も活躍できると思う。

 そして秋に入り、次につまらなくする要素は、春のクラシック上位馬が、距離を理由に菊花賞ではなく、秋の天皇賞に行ってしまうという事だ。そのため、菊花賞は、春の上位馬がいないレースになり、そのためレベルは一部を除き間違いなく落ちていると思う。やはり三歳馬は、天皇賞には出られなくした方が良いと思う。古馬との初対決はJCか有馬記念で良いと思う。そうでないと、菊花賞の距離を短縮するなどという事が起こりかねないし、そうなると春の天皇賞にも影響が出てくるだろう。長距離には長距離の面白さがあると思う。

 最後に牝馬路線についても1つ言いたい。それは、秋華賞とエリザベス女王杯の関係についてだ。秋華賞はエリザベス女王杯が古馬に開放されるために、その代わりのレースとして出来たものだが、僕はこのレースはいらないと思う。その理由は、まず距離が2000Mにあるという事だ。何で春にオークスで2400M走っているのに、いまさら2000Mで走らなければいけないかということ。そして、このレースはクラシックに入らないのに、何でわざわざ三冠にこだわるのか?ということだ。さらに、エリザベス女王杯にしても、何で中途半端な2200Mなのだろうか。これなら、秋華賞をなくして、春の二冠とエリザベス女王杯で三冠にすれば良いし、勿論古馬にも開放して、距離も2400Mにして牝馬ナンバーワンを決めたほうが良いと思う。3歳馬と古馬の差はほとんどないし、どうせマイラーはマイルCSに行ってしまうのだから。

 と、3つほど上げてみたのだが、皆さんはどう思いますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日) 16時59分35秒

阪急杯 結果

テーマ:競馬・馬券結果と反省
           1 キーンランドスワン
           2 カルストンライトオ
           3 ウインクリューガー
           5シルヴァーゼット
           7ギャラントアロー
          14ゲイリーファントム


 キーンランドスワンは、前走不利があったが、調子落ちしてなかったようだ。あと、阪神コースも良くないと思ったが、最後はよく伸びてきた。
 2着のカルストンライトオは、いつものように逃げて、直線もゴール寸前まで粘ってたので伊達にG1は勝ってないと思った。調教がよくなかったようだが、気性が勝ってるので、休み明けはいいようだ。
 3着のウインクリューガーは、最後よく伸びていたが、距離に関しては、やや短いように思える。この馬も休み明けだが、タイキシャトル産駒は、間隔が空いた方がよいのでそれもよかったのかも。
 5着のシルヴァーゼットは、直線でもよく粘っていたが、最後は差してきた馬に交わされた感じがした。でも、人気などを考えるとよくがんばってると思う。
 7着のギャラントアローは、直線半ばで止まってしまった。どうやら最後の坂が気になったようだ。この馬はどちらかというと、平坦の方がいいらしい。
 最後にゲイリーファントムは、人気も考えると、単に力負けだと思う。そして人気のアドマイヤマックスは4着だった。いつも思うのだが、この馬はマイルのほうがあってるような気がする。今回追い込んでくるも最後は届かなかった。


 感想は、宮記念に関しては平坦になるギャラントアローの逆襲とか、やはり平坦になってプラスになると思うカルストンライトオのことだが、宮記念は追い込み馬か来やすい傾向にあるのでどうなるだろうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日) 16時31分38秒

中山記念 結果

テーマ:競馬・馬券結果と反省
           1 バランスオブゲーム
           2カンパニー
           3 アルビレオ
           6カナハラドラゴン
           8ハスラー
          12トーホウシデン


 バランスオブゲームは、先行して早めに抜け出して、最後カンパニーの追撃を振り切っての勝利。やはりこの馬は、休み明けは走るし、年齢的につらいかとも思ったが、このメンバーでは、能力上位だった。
 2着のカンパニーは、掲示板に乗ったのが、この馬以外は先行馬だったので、それを考えると力は出してると思う。でも、G1を戦うにはもう少し足りない気もした。
 3着のアルビレオは、重賞経験を考えると、よくがんばってると思う。G3ぐらいなら今度は勝ち負けできると思う。カンパニーとともに、マイラーズCあたりに出てくれば、ねらい目か。
 カナハラドラゴンは6着だった。重賞実績があまり無いので、やっぱりこのメンバーだと力不足かもしれないと思った。
 ハスラーは8着だった。直線一瞬伸びるかと思ったが、そこから止まってしまった感じだ。この馬もやはり力不足なのかもしれない。
 最後に12着だったトーホウシデンについては、後ろから追走も、直線ではほとんど伸びなかった。もはや年齢的に、きついのかもしれない。
 人気のエアシェイディメイショウカイドウはエアの方は、どうもまだ精神的に弱い面があるらしい、そのため今回はそれが原因ではないかと思う。あと前走の疲れもあったのかもしれない。メイショウは、やはりこの馬は、平坦の方が合うのかもしれない。坂のあるコースでは、割引が必要かも。


 感想は、やはりこのメンバーでは、G1ではつらいのではないかと思った。でも、G1以外なら上位のメンバーは期待できると思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日) 15時02分42秒

今日のこの馬で勝負!

テーマ:競馬・本日の買い目
 今日も2レース買って見ました。

 阪神9レースすみれS

 単勝 3


 そして、中山記念

 1.5.12.14の馬連BOXと5・12・14のワイドBOX
 本線は1-14


 ブログに何故かアクセスできず、この時間になってしまった。
すみれSは当たりました。一応、買おうと書いてあったので信用してもらえるかな?

 それでは、また結果のコーナーで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年02月27日(日) 05時08分33秒

昨日の反省

テーマ:競馬・馬券結果と反省
 G1でよく、○強などというが、これは別にどのレースでも当てはまるのではないかと思った。そして、それを利用できないかとも思ったのである。その前に、○強での、傾向を簡単に書いて見たいと思う。

1強・・・その馬は連対する確率が高く、相手は中穴の時がある。
2強・・・大体一角が崩れる可能性が高く、2頭で決まる事はまれである。
3強・・・一頭は惨敗するが、その他の2頭で決まる事が多い。(一番堅いと思う)
4強・・・もはや○強とは呼べず、混戦状態である。

 とまあ、簡単に書いてみたが、3強以外は当てにならないという事か。そして僕は早速この事でミスを犯したレースがある。それは、昨日の御堂筋Sである。このレースを僕は、エアセレソン・オペラシチー・ストラタジェムの3強に穴馬をぶつける。ということをしてしまったのだ。

 3強は荒れないと知っているのにレースがG1で無いので穴馬を探すというミスをしてしまったのだ。結局レースはオペラシチーとストラタジェムできまり、馬券は外してしまった。

そしてこの事を反省して、これからは予想をする時には、まず、このレースは何強だろうかと考えて予想しようと思う。当たり前の事かもしれないが、思いついたので、今回は自分に言い聞かせるという意味で書いてみた。そして、それが今後、生かされることを願って。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。