Takashi Tanuma

バナーを作成
2017-07-17 17:26:44

海の日…やはり由来を大切に!

テーマ:手作り奮闘記

海の日…やはり由来を大切に!


今日は海の日。

私もいつも通り、国旗掲揚です。



この海の日に関して、産経の記事が。


⇒【主張】海の日 若者の関心高める施策を http://www.sankei.com/life/news/170717/lif1707170007-n1.html



海への関心が低いのは、海についての教育がゼロなのもありますが、

やはり「海の日」自体の由来も伝えず、また由来を蔑ろにするハッピーマンデーだから、という面も大きいと感じます。



明治天皇陛下が、明治丸に乗って東北巡幸から横浜に帰られた日が、7月20日。

それが海の日の由来です。

祝日法でも、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日とされています。


実は、世界中で「海の日」を祝日としている国は、日本だけだそうです。

また、国や自治体も「国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」とされています。

十分実施されているかは、各地でバラツキがありそうですが…



海があってこその日本だ、

海に感謝しよう、

そういう気持ちの湧く、お祝いの日=祝日に、したいですね。



しかしやはり、メディアが責任大。

テレビなどのメディアでも、三連休という言い方ばかり。

それでは、この日の由来を大切にするという発想は生まれません。単なる休日としか思えないでしょう。



「祝う」日なら、祝う理由=由来を大切にすべき!

改めて、私が長年訴えていることですが、メディアの在り方も含めて、祝日正常化をしなければと思いました。

{47A2DC4C-C67D-4A2F-ACD4-63AFFF53F463}


{A80860EC-3366-4C8B-8898-8646398E4A88}

そういえば子供をプールに私も連れて行きました。これも間接的な、海の教育?(^_^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。