Takashi Tanuma

バナーを作成
2015-03-01 11:46:10

夢と感動の偉人伝(60) 吉田松陰5 「狂」の精神

テーマ:いどばた稲毛
今回は、吉田松陰の教えの中心であった、「狂」(きょう)の精神を紹介します。

 松陰先生は『思想を維持する精神は、狂気でなければならない』と、常識を疑い、分別を忘れ、狂ったように自分の信じる道を往くこと、そして、変革者には常に狂があったことを教えています。
これを受けて、塾生である高杉晋作は「東洋の一狂生」と名乗ります。又、足軽より低い身分の出である山県有朋は「山県狂介」と改名し、当時の身分的な常識からすると狂としか言いようのない行動を起こし、高杉晋作に代わって奇兵隊軍監になるなど、松陰の志を受け継ぎ、松下村塾の門下生たちは後の日本の歴史に名を残し、おびただしい人材が輩出することとなりました。

 松陰自身の言動も狂(きょう)に満ちたものですが、中でも、1854年ペリーが乗ってきたアメリカ船での密航を企てるという、当時からするとまさに驚天動地の行動を実践し、獄に繋がれても斬首の憂き目にあっても、天地神明にかけて恥じることはないという己の一生を通して、狂(きょう)の姿勢を貫き門下生に示したのです。

 私も、政治家として、たとえ落選したとしても、「狂」の精神を持って、自分の信じる道を突き進みたいと思います。



(写真の出典:吉田松陰.com)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。