Takashi Tanuma

バナーを作成
2013-09-01 08:00:00

夢と感動の偉人伝(39)白虎隊

テーマ:いどばた稲毛
 会津藩の若き少年兵達、白虎隊。戊辰戦争の一局面、会津戦争において、会津の男子は年齢により、4つの部隊に分けられます。白虎隊はその中でも最年少、わずか16,7歳の少年達で構成されました。本来、白虎隊は予備兵力として、戦線には加わらない予定でした。しかし、母成峠という会津の急所を、新政府軍に突破され、白虎隊は前線支援という形で進軍をします。
 
 白虎隊の少年達は各地に赴き、新政府軍よりも明らかに劣る装備で奮戦します。悲劇で知られる2番隊は、決定的打撃を受け、撤退。凄まじい敵の攻撃に、少年達20名は必死に飯盛山へ退きます。そこで、少年達が目にした光景は、火の海となった市中、煙が立ち込める城。自分達の城が落ちた、と誤認します。少年らは話し合いの末、最後まで会津の武士であることを貫くために、自刃をしました。

 白虎隊の歴史は、悲劇として語られます。しかし、会津の武士として、最後を迎えようという純真さ。少年達の使命を全うしようとするその姿に、感動を覚えずにはいられません。私達も自分の誇りに対する純粋さを持ち続けたいですね。

(『いどばた稲毛』2013年5月号掲載)


千葉から、日本維新! 日本維新の会・田沼たかしの挑戦-白虎隊像(写真の出典:Wikipedia)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tanumaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。