ほぼ週刊「タヌキマンジュウ」

マラソン&トレイルを中心に、愛犬「フク」との日々を綴っており
ます。
走るのと同じくらい食べるのが好き!
山岳部出身なので山も大好き!
更新はなるべく週に一度。
つまりはteam hunt &甘党ランナーズ!NO.176「タヌキマンジュウ」
の名刺がわり的なブログ。


テーマ:

暖かくなり山にトレランに行きたくなる季節になってきましたね!


今回のトレラングッズ紹介は~…


HOKA ONEONEマファテ!!(ホカ オネオネと読みます。)
週刊「タヌキマンジュウの日々」
なかなか見ないこのシューズ、これは旧モデルですが今年の4月からまたニューモデル(マファテ2等)が日本で流通がはじまったみたいです。


僕は7月に出るおんたけウルトラトレイル100kmに向けて購入してみました。

(なんといってもおんたけはガレ場が多いらしいので普通のトレランシューズじゃ心配でした。)


2週間後に奥武蔵ウルトラもありダメージを残したくないので、ホカのマファテならイケるんじゃないか?と踏んでみました!



①まずは特徴的な分厚いミッドソール↓

週刊「タヌキマンジュウの日々」

僕がメインで使っているモントレイルのバハダと比べるとこんなにも違いますwww


実際に履くと5cmくらい身長がアップするもんねwww


分厚いだけでなく、足を包み込むようなカタチになってるので、見た目よりフィット感も良いです。




②実際に使用してみて。

先日の三峰神社~雲取山ルートでのトレランで使用してみました。


○良かった点

想像通り、ガレ場や尖った岩、根っこ等の突き上げはモノともしませんでしたwww

グリップもバッチリ、意外に重くもないです。


△気になる点

良いか悪いか足裏の感覚があまりない。

トレイルでは人によっては足場が悪いとこだと足裏の感覚でバランスをとったりしますので、ちょっと気を抜けないところがあります。

慣れも必要だと思いますが、急斜面の岩場などが多いテクニカルなコースでは慎重になる必要があります。

そしてもうひとつ、シューズに高さがあるのでネンザに注意。僕はネンザしづらいので全然大丈夫でしたが、下手に足を捻るとけっこうイっちゃいそうです。ネンザしやすい人は要注意ですね。


あっ、あとこのシューズは路面のゴツゴツを選ばなくても走れちゃうので、あまり頼りすぎちゃうと上達しないかもです。


以上を踏まえるとテクニカルな場所が少なく、広い道幅のトレイルが多いコースで威力を発揮しそうです。

トレイルの路面を足裏で感じて楽しんで走れないのが少々残念ですが、でもガレ場やロングトレイルに最強に強いので、それ以上にあまりある魅力がこのシューズにはあると思います。



あとは本番までに履きなれることですねwww



AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード