英彦山 | とっつぁ~んのお散歩写真

英彦山

先週の金曜日、少しは色づき始めたかな? と思い英彦山へ。

 

でも、殆んど紅葉してなかった (-_-;)

 

 

 

とりあえず、時系列に紹介しておこう。

 

午前4時半に起床して、一路英彦山へ。

 

途中、英彦山駅を見てみようと脇道へ。

 

( 何度も近くを通るんだけど、見たのは今回が初めて )

 

 

 

 

 

 

しばらく山道を登ると、別所駐車場付近で シカ と遭遇。

 

後部座席に積んでたカメラを取って、振り向くと・・・ もう居なかった (T_T)

 

千載一遇のチャンスを逃して、意気消沈するも、カメラを助手席に置いて

 

窓を開けっ放して、目的地(豊前坊・高住神社)に向けて出発。

 

すると・・・ 目的地の一寸手前で、またシカと遭遇。

 

今度は、何とかシャッターは切れたけど、暗い。

 

ISO=1600 、SS=1/25 400mm*1.4*1.6手持ち

 

 

 

 

 

 

到着して、外気温を見ると5℃。 これだけ冷えてるのに道中殆んど紅葉してなかったなぁ~。

 

 

 


まずは、高住神社でお参りして、散策開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いところ、黄色いところを見つけては撮ってみたけど、いまいちでした。

 

 

 

 

 

 

 


鳥の写真が無いと、寂しいので、一枚。

 

近所の貯水池で見かけた、「カンムリカイツブリ」と「オオバン」。

 

 

 

【 響灘ビオトープ 】

 

 

こちらも、そろそろカモ達の季節になってきました。

 

今のところ、見れるのは「オオバン」、「バン」、「コガモ」、「ホシハジロ」、

 

「キンクロハジロ」、「カルガモ」・・・ かな。

 

【 オオバン 】

 

 

 

そうそう、まだ「ノビタキ」がいます。 日曜日時点だけど・・。

 

あと、オオジュリンがやってきました。 (まだ下のほうに隠れてて、中々見れないけど)

 

 

 

では、その他の鳥達も載せておきます。

 

【 キジ 】

 

 

 

【 チュウヒ 】

 

 

 

 

【 ヒヨドリの渡り? 】 ・・ いまごろ??

 

この中だけでも、100羽近くいます。

 

全体の 1/4程度しか写ってないので、群れ全体だと400羽近くいることになります。

 

 

真ん中をアップに

 

 

 

【 ハイタカ 】 ・・ 最近、よく見かけます。