いろんな・・・実 | ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日

ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日

大好きな土いじりとパンジービオラの育種楽しんでいます

今日は雨持ちました。

午後から庭でのんびりでなくバタバタ大忙しでした。


からだあちこち痛いですね。


午前中は団子も作って先ほど友達、親戚に届けてきました。

この季節ならではの山帰来の葉を使った団子です。

もち米の粉を使います。

案入り団子をはっ葉でつつんで蒸します。

とってもおいしいです。

久しぶりの団子つくりでした。


山帰来




こちらも自然に出てきました

今年は実げできています。



+++++++++++++++++++++++++++++


こぼれのセダム

面白い形で増殖しています。




このセダムはこんもりと大きく盛り上がりタイプのようです。

あっという間に広がっていきます。



++++++++++++++++++++++++++

早生のタイプでしょうか

この株だけどんどんと完熟しています


初収穫







冷凍庫に直行です。

たくさん収穫してジャムになる予定です。


+++++++++++++++++++++++++


ラズベリーも








++++++++++++++++++++++++++


ライム

花がたくさん咲きましたが実は止まっていません

秋についた小さな実が大きくなってきています。


マレーシアではライムを毎日料理に使っています。

たくさんなってくれると嬉しいのですがまだ小さな苗木なので時間かかりそうです。





++++++++++++++++++++++++++++++


ミニトマトも種類が増えてきています。

一番最初に植えたミニトマト。

赤くなるのに時間がかかります。






+++++++++++++++++++++++++++


そして

今年初めての花が咲きました。

品種不明の鳥のプレゼント

「ぶどう」


二房ありましたが一つは消えてしまいました。

日当たりが悪かったようです。


やっと実を確認できる大きさです。




そして今日現在は

期待できそうな大きなになってきました。




この後どうしたらよいかわかりません。

とにかく様子を見ていくだけかな~。


ほかのブドウは花がうまく開きませんでしたのでこの一房に期待です。



+++++++++++++++++++++++++++


画像を追加しました。

hiroro689さんこれでわかりますでしょうか?