一條 希久子のブログ

盛岡駅前探偵団員、一條 希久子ブログです。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月3日のひなまつり。

石鳥谷町の八日町婦人会のみなさんが毎年開催している

吊るし雛を見に行ってきました。

公民館に1歩入ると、『わ~~!!』

夢の世界が広がっていましたよ♪



一條 希久子のブログ

8人のメンバーで8年かけて、ここまで制作したそうです。

吊るし雛のほかにも古い花巻人形ですとか

様々ものを題材にしたお雛様がずら~~り。



一條 希久子のブログ

今まで映像でしか見たことなかったけど、

実際その空間に身をおくと、本当に圧巻です!

あと手づくりの温もりが最高です!


こんなパッチワークタイプのものもありましたよ!

        ↓


一條 希久子のブログ


すごいでしょう~♪


この後、大迫の宿場のひなまつりにも行って、

各家々に代々伝わる、年代ものの(江戸時代~)

ひな人形を見てきました。

こちらは撮影不可なので写真はありませんが、

古いものを大切にしていくことの大切さを実感!


来年も行こうっと!



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

長いこと、ブログ放置ですみません。

改めて2013年も宜しくお願い致します。


さっそくですが、美味しいものネタです。(私のブログは主に旅行かグルメ。それしかない気が・・)


盛岡駅前に新しいグルメが登場!

駅前のHOTじゃじゃで食べてきましたよん。


はい。これ。


  ↓



一條 希久子のブログ

ほい。盛岡じゃじゃみそ丼。

お店によって具材や味が違うのですが

主に盛岡納豆が使われております。


納豆好きならOKと思います。


ふつう盛りのほか、小盛りもあったので

じゃじゃ麺の小とセットで頂きました!


お値段も小盛りサイズは300円代ととってもお得。

(注:お値段もお店によって異なります)



一條 希久子のブログ


大食漢なら、がっつり食べても飽きない美味しさですね。

私も今回は小盛りだったけど、次回はがっつり食べたいと思います(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。