探偵に相談することか?

テーマ:
【エキサイトみんなの相談広場】
http://soudan.qa.excite.co.jp/qa6555650.html
友人に貸したゲームを「返して」と言っても見込みがありません。
そこで探偵事務所に相談してみようと思います。
その際に相談に料金は発生するのか?
友人の所在とかわかってていくらぐらい発生するのでしょう?
また探偵に持ちかけるほどの問題でしょうか?


探偵はこんな相談を持ち込まれたら、いくらで請け負うんだろうw
というか、探偵は調査が仕事であって、「貸したゲームを取り返す」みたいな真似はしないと思うんだけど。
回答している人は、こんな質問にも親切に答えています。
いわく「弁護士」か「裁判所」だとか。

ネタのような質問としか思えないけど、本気で書き込んでるんだとしたらどうしようw
AD

処分受けた探偵業者名の公表検討 警察庁、検査強化も


警察庁が、探偵業法を見直し、処分を受けた探偵業者を公表することを検討している模様です。
探偵業は届出制となっているもののトラブルや苦情が発生することがあり、問題が起こっていました。
特に「別れさせ屋」や「仕返し屋」などの広告を不適切としています。

探偵さんのイメージが悪くなるので、同業者の迷惑になるような行動は慎んだ方が良いのでは?
AD

探偵・興信所トラブル

テーマ:
電話相談:探偵・興信所トラブルに 弁護士が対応--きょう /大阪

「探偵(興信所)に依頼したら高額な調査費を取られた!」
「報告書がずさん!」
などの問題に対して、弁護士が無料で相談に応じてくれる「探偵・興信所トラブル電話相談」が実施されています。(1月22日から)

探偵さんは、が解決することが難しい問題(行方調査、浮気調査など)を調査していますので、料金が高い事があります。
(高い料金を取る代わりにプロの仕事をしますよね。)

実際、探偵さんの仕事(浮気調査)を見たことがありましたが、長時間の張り込みを行い、ばっちり証拠写真を収めていました。

しかしながら、探偵社の中には、頂く料金分の仕事をしない所もあるようで、記事によれば全国毎年1000件を超える苦情相談が国民生活センターに寄せられているようです。
探偵に依頼する調査内容は、秘密にしたい事が多いのでトラブっても相談する事が出来ません。

人の弱みにつけ込むような会社には依頼したくないですよね。
探偵社や興信所は、信頼のできる所に依頼しましょう。
AD