神社巡り

テーマ:
タンタンの冒険-110328_1700~01.jpg

タンタンの冒険-110328_1644~02.jpg

タンタンの冒険-110328_1552~01.jpg

こないだ明治神宮に行きましたが
最近なぜか無性に神社・仏閣に行きたくて

今日は湯島天神・神田大明神・浅草寺に行ってきました♪
もちろん自転車で☆


神田大明神はネットとかでは地味な存在だけどすごい良かった!!
獅子がいる滝みたいなのがあっていい空気が漂ってました

湯島天神は思ったよりこじんまりしてたかな・・・

浅草寺は東京育ちのくせに初めていきました( ̄∀ ̄)
本殿の賽銭するところの上に龍の絵を発見!!

龍好きな私、思わず写メ

最近、毎日地図を眺めてます
近々旅立ちます自転車で( ̄○ ̄;)
AD

パワースポット

テーマ:
タンタンの冒険-110325_1530~01.jpg

タンタンの冒険-110325_1540~01.jpg

今年2度目の明治神宮へ♪

明治神宮には清正井というパワースポットがあって行ってきました

庭園みたいなところの中にあって入るのに500円かかるけど
庭園自体がすごくいい雰囲気でした!!

もちろん清正井も見て、庭園の中で本を読んでいい時間でした

穏やかな時間を過ごすのって大切☆
AD

「85歳の女の子」への想い

テーマ:
タンタンの冒険-110318_1702~01.jpg

この度はいちど上演を決意したのにもかかわらず
全公演中止になってしまい申し訳ありませんでした。

これから書くことはあくまでも
「丹宗立峰」
個人の想いとしてお読みください
決定には色んな方の色んな意見を協議した結果なので・・・

今回の地震は東京でもとても多くの問題が起こっていて
1つの問題に対して答えをだすと、また新たな問題が起こり、自分の中でも考える度に答えが代わり今でも正しい結論だったのかはわかりません。

一番問題なのはやはり
原発の危険性
節電による計画停電
でした

一度上演を決意した時は、
お客様と役者の安全を確保できると判断して
「舞台を通して少しでも元気になってもらいたい」
との思いがありましたが

放射能や停電の問題が起きて、東京もそれ以前の状況なのかも知れないと思いました。
実際もし上演したとしても、昨日の電力の切迫した状況ではやはり中止にしていたと思います

プロ野球セ・リーグの開幕の問題で選手たちも「まだ野球で元気をという状況ではない」と考えているみたいです

僕の家は23区内にあり計画停電はありませんが
今日は実家の府中へ行ったら、計画停電についての放送が街のスピーカーから流れていて、都心では感じない問題の大きさを実感しました

僕にとっても今回の地震は舞台の中止の他にも、普段教えているボイトレもお休みになったりこれからの生活にかなりの危機感をいだいています
安定しない職業というのを痛いほど実感しています

バイトがしばらくお休みになってしまった人や、自営業で計画停電で大変な方や東京でも苦しんでいる人はいっぱいいるはず

でも現地で家を無くし避難してる人を思うとみんなきっと自分の大変さを口にださず頑張っているんだろうな

こうしている間にも時間はどんどん過ぎていきます
ここでしゃがみ込まずに再び一歩ずつ前に歩いて
みんなで少しずつ元気を取り戻せるように歩いていきましょう!!
AD

本日の公演について

テーマ:
本日上演予定でした
「85歳の女の子」

中止となりましたことをお知らせさせていただきます

本日、東京でも微量の放射能が検出されたとのことで中止にさせていただきます

明日以降の公演については協議の上発表させていただきます

申し訳ありません

丹宗立峰
今回の地震は日を追うごとに被害の大きさが明るみになり、
そして次々と新たな問題に直面しており、被災地におられる方はもちろん

その他の地域におられる方も精神的不安を抱えながら辛い日々をお過ごしでしょう。

3月11月も稽古予定でしたが、
開始直前に地震が起こり、稽古は急遽無しになりましたが
数名は電車の中に数時間いたり
何時間もかけて歩いて帰った人もいました。

12日は本当は稽古をお休みにするべきでしたが、
初日が近く幕を開けるにはどうしてもリハーサルをしなければならないためやりました。

しかし公演を中止にするべきかずっと考えながら1日を過ごしました

中止にするか
上演するか
この時期に公演予定の人は皆さん同じ考えをもっていると思います

しかしどちらが正しいという答えは無いと思います

生活をする中で芸術や娯楽は無くても成り立つのかもしれません

しかし形に見えないもの、生活をする中で精神的な部分で芸術や娯楽は無くてはならない存在だと私は思います

そんな思いから「85歳の女の子」上演することにしました

きっと既にチケットをお買い求めいただいた方で不安な方もいらっしゃると思いますが上演するからには1人でも多くの方にご来場いただき
すべてのお客様に「来て良かった」と思っていただけるよう
役者、スタッフ頑張りますのでよろしくお願いします

演出 丹宗立峰