アーユルヴェーダ講座《アーユルヴェーダとは》 | インドの智恵でより良く生きる!旅してヨガしてアーユルヴェーダ!

インドの智恵でより良く生きる!旅してヨガしてアーユルヴェーダ!

沖縄に住むヨギーニのブログ。オンラインヨガ開催中!

私の生活の一部、アーユルヴェーダについて多くの方に知って頂きたいのでこれから少しずつお伝えさせて頂きますビックリマーク


《アーユルヴェーダとは》
インド発祥の伝統医療です。
インドで発祥し、スリランカで熟したという説もあり、スリランカにも強く根付いています。

アーユルヴェーダというと額にオイルを垂らすマッサージを思い浮かべる方が多いのでは?




これはシロダーラというトリートメントなのですが、ただのエステではありません!
脳の疲れを癒し心の治療法と呼ばれることもある程。

シロダーラの他にも、心と身体をケアする多くの方法を持つアーユルヴェーダは、エステやただのリラクゼーションではなく治療法なのです。

日本では法律で禁止されている治療法もあるので、本格的な治療ができる機関はあまり日本にはありませんダウン
なので、日本人にとってはエステのイメージが強いのだと思います!

しかし糖尿病や癌、肥満の治療に他国からアーユルヴェーダを受けにインドを訪れる人がいたりと、世界的に見ると伝統的で信用度の高い医療です。


西洋医学と比較すると…
・体質に合った治療をする
・家庭でのケア方法がある
・生き方や精神的な事についても教えがある
・占星学とも関わりがある
・ツボ(マルマ)に関する治療がある

などの特徴がありますビックリマーク


それらについては、また説明させて頂きますね!
アーユルヴェーダについて知りましょう音譜


たんたん


にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村