2005年08月17日(水) 01時26分53秒

愛・地球博会場内の各パビリオンの状況

テーマ:愛地球博を勝手に応援するぞ!

 愛・地球博の話題のパビリオンは企業パビリオンが多いようだ。インターネットの事前予約をするのも一苦労な様子。


 しかし、企業パビリオンと一口に言っても並べば入れるパビリオンと整理券がないときついパビリオンの2通りがある。


 ちなみに私が行った平日(一日の入場者が9万人程度の日)にはこんな感じだった。


 <整理券がないとほぼ駄目だと思われるパビリオン>
 日立館
 トヨタ館
 夢見る山


 <1時間くらい並べば多分OKなパビリオン>
 ワンダーサーカス電力館
 JR東海超伝導リニア館
 ワンダーホイール展覧車
 ガスパビリオン


 三井・東芝館は状況がわからない。単に私が興味がなかったので行列の状況を見なかっただけなのだが。


 私が見た限り、企業パビリオン以外では
 名古屋市パビリオン「大地の塔」40分待ち程度
 アメリカ館10分~20分待ち程度
 韓国館10分~20分待ち程度
 国際赤十字・赤新月館1時間待ち程度
 だった。


 グローバル・コモン1及び2にあるその他のパビリオンは、ほぼ待ち時間なしで入れるパビリオンが多いようだ。


 超人気のパビリオン以外は結構並べば入れるところが多い。


 会場内はかなり広いし暑いので、本当に見たいパビリオン以外は予約を取らない方がいいような気がする。


 そういう私も予約をとったパビリオンの集合時間に間に合わず、結局予約をとったパビリオンをあきらめることになった。


 水分補給やトイレの時間も考えると、もっとゆとりをもって計画をたてるべきだったなあと反省しきりだ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月16日(火) 01時11分52秒

万博会場での給水(熱中症予防)

テーマ:愛地球博を勝手に応援するぞ!

 真夏の万博会場はなんせ暑い。


 会場側も水をまいたり、木製で通気性の良い通路にしたりしているのだがとにかく暑い。


 多分水分を補給しないと熱中症になってしまう。


 まあ、あれだけ暑ければ熱中症で倒れる前に体が「何か飲ませてくれよ」と要求してくるのが普通。


 そこでその要求に答えるべく、水分を探すとこれまたいろいろある。


 水筒持参の方はあまり参考にならないかもしれないが、今回は給水ポイントのついて一言


 まず、何がなんでもなるべく安く済ますぞという方は、無料で水を飲ませてくれるところがあるのでそこへ並ぶと良い。

 但し、平日でも行列が6、7列出来ている感じなので、休日は大変かも。


 また無料の給水ポイントは数が少ないという難点があるのでちょっと不便だ。


 私は企業パビリオンゾーンの一つだけあるのしか見つけられなかった。


 お金は少しかかるが、もうちょい手頃なのが自動販売機。


 小さめの紙コップなら100円、少し大きめの紙コップなら120円で氷の入ったジュースが買える。


 それから、ペットボトルのお茶なども売店があって、会場内のあちらこちらに売っている。


 しかし、万博へ行ったなら少し冒険してみたいなと思うのも人情。


 各国パビリオン、その他レストラン、売店ではいろいろな国の飲み物が飲めてしまったりする(もちろん食べ物も)。


 私は試しにトルコのビール、アイス、ピザを試してみた。


 ビールの味は少しくせがあるけどまあ普通(値段は国産ビールと同じ)。


 アイスの方はのびるアイスで美味、ピザも結構美味しかった。


 ちなみに各国のナショナルデーに偶然あたると、飲食物の一部が割り引き値段になっていることもある。


 もし、万博会場に足を運ぶなら、ナショナルデーにあたっている国を調べてその国のパビリオンに足を運ぶのもなかなかおつなものだと思う。

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月15日(月) 02時27分58秒

マンモスラボ in 愛・地球博

テーマ:愛地球博を勝手に応援するぞ!

 愛・地球博で話題になっているものの1つに冷凍マンモスがみれるパビリオンがある。


 グローバル・ハウスというパビリオンなのだが、コレが結構曲者なのだ。


 冷凍マンモスを見るには、3通りの方法がある


 1.グローバルハウスのオレンジホールとマンモスラボのセット整理券をもらう
 2.グローバルハウスのブルーホールとマンモスラボのセット整理券をもらう
 3.マンモスラボ単独の整理券をもらう


 ちなみに私が選択したのは1番。


 オレンジホールで月の石でもみて、映像を見つつ涼もうなどと思ったのが間違いの元だった。


 オレンジホールは自分たちの映っているハイビジョン映像が見られるのが売りなのだが、まずオレンジホールを選択すると涼むのはしばらくお預け。


 最初に延々、猛暑の中での撮影が待っている。とにかく暑いし、立ちっぱなしで疲れる。


 やっと館内に入ったかなと思うと、変な音声ガイド機器を渡され、機械を使うのに一苦労。


 メインの大型スクリーンでのハイビジョン映像もなぜか立ち見(結構混んでいた)。


 結局グローバルハウスを出るまでの約1時間は立ちっぱなしで休むことが出来なかった。


 確かに最後に見た冷凍マンモスは「おおっ!」と思ったけれども、こんなんだったらマンモスラボの単独整理券の方が全然よかったなあと思った。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月03日(日) 16時33分12秒

愛・地球博情報1

テーマ:愛地球博を勝手に応援するぞ!

 愛・地球博を勝手に応援するということではじめたこのコーナー。
 まずは愛・地球博ってどんな万国博覧会か知ろうと思ったので、愛知万博のテーマについて調べてみた。


 <メインテーマ>
 自然の叡智(Nature's Wisdom)


 <サブテーマ>
 宇宙、生命と情報(Nature's Matrix)
 人生の”わざ”と知恵(Art of Life)
 循環型社会(Development for Eco-Communities)


 以上の4つが一応テーマということらしいが、なんだかよくわからない日本語が並んでいる。
 横に書いてある英語の方がわかりやすいような気がするのは気のせいだろうか。
 なんか自分が日本人であることに自信が持てなくなってきた。
 特に循環型社会ってなんのこっちゃ。添えてある英語がなければ全く意味不明である。
 
 そしてこれらを総合すると???
 謎は深まるばかりである。


 多分自然をそれなりに守りつつ、ちゃっかり科学技術も発達させちゃおうということがテーマなのかなと私は思った。


 興味のある方は9月25日までに会場に足を運んでみてはいかがでしょう?
 ただし、不便かつ、めちゃくちゃ混んでいるようなので覚悟していってくださいね。
 会場内はゴールデンウィーク中の東京ディズニーリゾート並みの待ち時間が予想されます。
 
 <開催期間>
 2005年3月25日~2005年9月25日


 <開催地>
 愛知県長久手町、豊田市、瀬戸市


 <公式入場者数(7月3日のデータ、愛知万博HPより)>           
 入場者数:73,116人(11:00現在(開場から2時間後のデータ))
 総入場者数:9,910,679人(1日あたり約10万人が訪問してます)


 <公式入場者数(7月3日 16:00現在、愛知万博HPより)>
 入場者数:105,777人(16:00現在(上記情報より5時間経過、今日も10万人突破だね(そう言えば昨日も超えてました))
 総入場者数:9,943,340人

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月28日(火) 00時25分54秒

愛地球博を勝手に応援します。

テーマ:愛地球博を勝手に応援するぞ!

 最近、気候のせいもあって精神的にかなりいらいら、うつうつしている。


 こんなうつ状態に、はまりっぱなしにならないように、何か少しでも楽しいことを考えて日々過ごしてみようかなと思いたった。


 そうだなあ。今年はなんといっても愛地球博が話題になってるなあ。


 キッコロとモリゾーの「もさっ」としたキャラクターもなかなかかわいいし。


 なかなか会場までは遠くて足を運べそうにないのですが、ちょこちょこ愛地球博の情報など集めて擬似的に行った気分にひたろうかと思います。


 うつ病のくせにイベントやお祭りは大好きなんですよね。でもパワーがなくて実際に参加することはなかなか出来ないですが。


 というわけで、ヘコミ気味の自分のために新テーマ「愛地球博を勝手に応援するぞ!」を立ち上げます。


 ネットサーフィンしつつ、これから万博の楽しくて面白い話題をたくさん拾ってこようと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。