2006年04月12日(水) 01時50分10秒

空手道場にデビュー

テーマ:適度なストレス解消法

 以前、4月からストレス発散のために道場通いをすると宣言したが、その宣言どおりフルコンタクトの空手道場にデビューしてみた。


 今まであまりにも運動不足だったのがたたったのか、普通に稽古をした後に見事に足腰が立たなくなった。


 本当に久しぶりに本格的な運動をやって、爽快感のある汗をかいたのはいいのだが、明日の朝がとても怖い。


 果たして、ベッドから動けるんだろうか・・・。


 全身が激しい筋肉痛に見舞われることが予想されるだけに憂鬱なことしきりである。


 定期的に稽古をすれば、そのうち筋肉痛なんかにはならなくなるのだが、続けていけるかどうかが非常に問題。


 今後、必然的に学校帰りに道場に立ち寄ることになるのだが、気力と体力がもつだろうか?


 あー、健康だったらこんなことで悩まなくてもいいのに、うつ病なんて大嫌いだ!


 でも、できることなら続けていきたいなあ。
 やっぱ格闘技が好きだから。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年03月22日(水) 19時34分06秒

格闘技

テーマ:適度なストレス解消法
 運動不足で体が重い。それに毎度のことだが相当ストレスが溜まっている。
 ちょこちょこ面白そうなブログを探しているのだが、どうも格闘技系のブログに目がいってしまう。
 そんなこんなでずっとお休みしていたのだが、また昔のように格闘技がやりたくなってしまった。
 格闘技はテレビとかで観るよりも、実際に自分でやるほうが数段楽しい。
 というわけで、ストレス発散のために4月からどこかの道場で大暴れしてやろうと画策してる。
 ミットやサンドバックにうつうつ君をぶつけてやるぞ!
 うつ病をノックアウトだぁ!!!(ってできるのか???)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年03月01日(水) 23時00分09秒

お散歩

テーマ:適度なストレス解消法

 なんとなく身体が重いし、少しストレスを感じている。


 ストレス解消には、運動が一番かな?と思い、今日はあれこれ考えていた。


 スポーツクラブは、自転車こぎとか単調な運動ばかりで面白くない。


 しかも高額の入会金と月会費が必要。


 かえって違う意味でのストレスが溜まりそうだ。


 かといって、なにか面白いスポーツ系のサークルがないかなと思って探してみるも、これといったものが見つからない。


 絶対的な条件は


 「会費が安くて、近所でやっている」


 なのだが、全然この条件にあうサークルが見つからない。


 仕方がないので、当面のストレス解消法は


 「お散歩、かっこよく言えばウォーキング」


 ということになりそうだ。


 お散歩を毎日続けると、多分健康にもよいはず。
 (しかし、その分食べてしまいそうで怖いが・・・)


 「いかに毎日新鮮な気持ちで楽しく歩くか。」


 これがお金をかけずにストレス解消する鍵となりそうだ。


 とりあえずお散歩コースを10通りくらい作って、しばらく毎日歩いてみようかと思っている。


 これからの季節は、花がいろいろ綺麗に咲く季節だし、近所の公園めぐりでもしてみようかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月04日(水) 01時57分31秒

お風呂を楽しむ

テーマ:適度なストレス解消法

 お正月でストレスが猛烈に溜まっている。


 何か良い解消法はないかと思って、いろいろ考えてみた。


 そういえば、うちの主治医は以前「君はお風呂に入ると気持ちいいとか思わないの?」なんて言っていたなあ。


 それじゃあ、お風呂で息抜きしようかと思い考えた。


 でも、いつもと同じじゃ絶対楽しくないなあ。


 ここはとりあえず入浴剤とか入れて、温泉気分を出すか。
 (働いていないので、実際に温泉に行く余裕はない(;´д`)トホホ)


 800円で元旦から初売りをしている近くのスーパーで買った入浴剤をカップに一杯、とりあえず浴槽に投入。


 「ジョボ」


 音からして、なんともわびしいような気もするが、気にしないふりをしておこう。


 お湯の色は乳白色になったし、香りもまあまあいいかんじ。


 それでは、いざ浴槽へGO!


 「ジャッポン」


 うーん。いいけれどなんかイマイチだなあ。何が足りないんだろう?


 子供の頃ならおもちゃとかをお風呂に浮かべて喜んでいたけれど、それもちょっと・・・。


 冬場とはいえ、あまり長湯をしているとのぼせてしまうので、結局何も良いアイデアが思いつかないうちにお風呂を後にした。


 あー、安価で楽しいバスタイムグッズってないんだろうか。


 しばらくこの課題が、私の頭を悩ませることは必至である。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土) 19時49分15秒

眠れないときに睡眠をとる方法について考えてみた

テーマ:適度なストレス解消法

 ストレス解消で効果的な方法はなんといっても「よく寝ること」だと思うのだが、うつ病を発症して以来睡眠障害に悩まされ続けている。
 この睡眠障害を少しでも改善できないかなぁと思い、いろいろ考えてみた。

 一般的に思いつく改善方法と効果について実際に体感したことを書いてみる。
 一応単細胞生物の評価も添えておく。評価は逆効果、効果なし、効果あるかも、効果あるよの4段階で行う。


 <方法その1 羊を数える>
 「羊が1匹、羊が2匹・・・」と頭の中で思い浮かべつつ、数えていくというごくごく一般的な方法。
 しかし、これをやるとかえって頭が冴えてしまったりしまう。眠くなるどころか頭の中でたくさんの羊が暴走してしまうようだ。
 というわけで評価は逆効果


 <方法その2 入浴、マッサージなどで血行を良くする>
 ぬるめのお湯に長くつかると良いと聞くが、どうなのだろう。私の場合はこれをやっても眠れない。
 しかし、かえって目が冴えるということもないような気がする。
 また、マッサージだが私の場合は安い電動マッサージャーを利用しているので眠気を誘うような効果は全然ない。
 もしかしたら、プロにマッサージしてもらうとか、高価な機械を使うとかすれば気持ちよく眠りの世界へまっしぐらなのかもしれないけれど、残念ながら私は貧乏なのでその手のことは体験が出来ない。
 というわけで両方とも評価は効果なし


 <方法その3 呼吸でリラックスする>
 ベッドに横になって、ゆっくり腹式呼吸プラス深呼吸を1呼吸20秒くらいで、約5分繰り返す。
 呼吸法については良い方法がいろいろあるようなので、ネットサーフィンなどで情報を仕入れて試してみるとよいかも。
 調子が良ければ私はこれだけで眠れてしまうことがある。
 というわけで評価は効果あるかも


 <方法その4 音楽を聴く>
 安眠できそうな音楽を聴きながら寝る。好きな音楽で眠れそうなものを探すとよい。ヒーリング系に特にこだわる必要はないと思う。
 ちなみにどうしても眠れないときの私の安眠CDは、モーニング娘のベストアルバムとXジャパンのベストアルバム。
 この2つのCDをかけても眠れないというのは月に2回くらい。結構おすすめな方法だ。
 というわけで評価は効果あるよ


 <方法その5 薬を飲む>
 眠れない夜が続いてしまいバテバテで、どうしても眠りたいときの最終手段。
 市販薬なら「ドリエル」
 そこら辺のお医者さんでもらうなら「ハルシオンのような睡眠導入剤」
 まあ、うつ病さんなら主治医指定のお薬(私の場合はベゲタミン)。
 薬を飲めばそれなりの効果はあるけれど、病気以外の方は睡眠薬の連用は避けよう。
 睡眠薬を飲むと睡眠の質が低下するので評価は効果あるかもにとどめておく。
 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年06月11日(土) 00時16分53秒

ストレス解消法を考える

テーマ:適度なストレス解消法

 私のうつ病の主原因の1つは、なんといっても過度のストレスがかかっていることだ。


 このストレスを少しでも軽減できれば、このうつ状態も少しはおとなしくなると思う。


 そこで、ストレス解消をすべくいろいろ策を考えているのだが、どうも妙案が浮かばない。


 もっともストレス解消の有効な手段が今までに適切に講じられていれば、少しは心穏やかな日々を送れているはずだが、どうもそうは問屋がおろさない。


 年齢的に若い友だちとの会話でストレス発散を試みるのだが、周りの友だちの心も梅雨時という季節を反映してか会話もなんだか湿りがち。


 ちなみに私の友だちは特に病気と言うこともなく正常な人たち(まあ、10人くらいかな)。


 しかし、不眠がちな人が多くて「ドリエルを飲みたいな」なんていう人が多い。


 不眠って実は現代人なら普通の症状なのか。


 このじめじめした梅雨時にぴったりのストレス解消法などないものかと、ぼーっと考えたりするこの頃。


 毎日じとじと降り続く雨の中でも、気分がぱぁーっと明るくなるようなことって、何かありませんか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。