2006年02月15日(水) 01時39分48秒

全力投球

テーマ:ちょっと闘う姿

 またもやオリンピックネタであるが、フィギュアスケートのペアでアメリカ代表の日本人女性がいる。


 井上怜奈選手である。


 彼女にはいろいろなドラマがあるのだが、ここではほんの少しだけ取り上げてみようと思う。


 彼女は癌を克服し、米国人であるパートナーと支えあいつつ、ともにトリノオリンピックのアメリカ代表としてリンクにたった。


 ショートプログラムではオリンピック史上初のスロートリプルアクセルを決めた。


 フリーでは、残念ながらジャンプで失敗してしまい、惜しくも7位入賞という結果に終ったのだが、試合後のコメントがすがすがしくてとてもよかった。


 「自分の全てを出し切れてとても満足しています」


 一回しか聞けなかったので、この通りの言葉ではなかったかもしれないが、このような意味のことを語っていた。


 私には笑顔で試合後の心境を話す彼女が、とてもまぶしく見えた。
 
 私もいつか、うつ病という病気を克服して


 「自分の今の人生に本当の意味で満足しています」


 という言葉を言えるような自分になりたいと思う。


 だから、今はうつ病治療に全力投球しなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月) 00時35分00秒

果敢に攻める姿

テーマ:ちょっと闘う姿

 トリノオリンピック二日目。
 フリースタイルスキーのモーグルとスノーボードのハーフパイプの競技をテレビで観戦していた。
 どちらの競技も積極的に攻める姿が非常に評価される競技だ。
 これらの競技を見ていて気づいたことがある。


 このような競技の選手には二種類のタイプがいるということ。
 1つは決勝に備えて力をセーブし、予選落ちになってしまうタイプ。
 もう1つは果敢に攻めすぎて、とりかえしのつかない大失点をしてしまうタイプ。


 私はどちらかというと昔から、後者のタイプだったような気がする。

 それがうつ病という病気に罹ってしまってから、人生において攻める気力がなくなってしまった。
 
 人生という競技に対して果敢に攻められなくなったのは、まさにうつ病という病気のなせるわざに違いない。


 だから、うつ病という病気と果敢に闘わなくてはと思う。


 オリンピックで果敢にアタックして、大失敗したある選手はこんなことを語っていた。
 「これで終る気はないから、4年後に必ずここに戻ってきます。」


 私も人生、ここで終る気はないので、これからも出来るだけ頑張っていこうと思う。


 だから


 「4年後のオリンピックのときまでに「うつ病が治りました」という宣言をこのブログ上で出すこと。」


 これをこれからの私の目標の1つとしたいと思う。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月11日(水) 00時56分29秒

元同僚からの年賀メール

テーマ:ちょっと闘う姿

 最初に就職した会社の同僚で、私と同じく今現在もうつ病と闘っている知り合いから年賀メールが届いた。


 そこには再発した鬱状態があまりにひどいので、再就職先をやめて実家に戻りたいと書かれていた


 実際問題、かなり休みがちな状態で職場に出勤しにくい深刻な状態にもなっているようだ。


 まだ、返信は書いていない。


 というか安易に書けない。


 私の精神状態も現在あまり良い状態ではないので、今返信を書くと元同僚にかえって悪い影響を与えてしまいそうだ。


 私は仲の良かった元同僚を何とかしてあげたいが、その前にまず自分が正常な精神状態を取り戻したい。


 そうしないと、彼に対してもきっとまともな助言ができないだろう。


 彼も私のうつ病の状態を知っているので、互いにあまり刺激しあわないようにかなり気を使っている。


 うつ病の患者は、きっと精神科医よりもずっとうつ病という病気をよく知っている。


 それも身をもって、そして心をもって。


 しかし我々は、なかなか快方へと向かう道に一直線につきすすむことはできないようだ。


 何故なのかはわからないが、どうしても紆余曲折という道を通らなければならないようだ。


 でも10年後に、私はこの死ぬほど辛いうつ病という病気を大方克服して、相変わらずこのブログを続けていたいと思う。


 そして元同僚とは「10年前のあの頃は本当に苦しかったけど、今は人生が楽しいと思えるようになった」という内容の年賀メールを10年後の正月にお互いに送りあえたらいいなと思っている。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年12月25日(日) 01時35分27秒

カラオケ5時間

テーマ:ちょっと闘う姿

 クリスマスイブ。


 普通は恋人と二人というシチュエーションが多いのだろうが、私は同性の友達と二人で過ごした。


 彼氏がいないということは寂しいことではあるが、まあ一緒にいてくれる友達がいるのは幸せなことだ。


 風邪気味でのどを痛めているところへ、二人で5時間、一人当たり2時間30分歌いまくった。


 さすがに歌い終わった後は、声がもう、かすれて満足に出ない。


 でも様々な歌を歌いながら「なんか今自分は確かに生きてるな」と感じた。


 激しいのどの痛みという余計なオマケがついたが「たまにはこんな日があってもいいかなあ」とそう思った。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月11日(金) 00時39分04秒

ちょっと幸せ

テーマ:ちょっと闘う姿

 ここのところ、風邪と生理のため調子を崩している。


 あまりに具合が悪かったので、今日は授業を半分自主休講にしてしまった。


 途中から学校に出ていったら「大丈夫?」と心配されて、数人の友だちから「今日のノート貸してあげるよ」と言われた。


 体調が悪くて辛かったけれど、なんか少し幸せを感じた。


 いまどきの若者って結構親切で優しい。


 そういえば「私が大学生だった20歳くらいの頃って、こんな感じだったなあ」って思い出した。


 そして、「社会人になったとたんに環境がいっぺんしたなあ」ってそう思った。


 うまく表現できないけれど、社会人になって以来、利己主義かつ打算的な方向に向かってひらすら歩きつづけてきたんだなあとつくづく感じた。


 身近な友だちの姿を見て反省した。


 私ももう少し心に余裕を持った大人でありたい。


 精神的にいろいろな意味で余裕がないから、うつ病になんて病気にかかってしまったんだろう。


 私は心に余裕のある若者たちの態度を見習おうという気になった。


 はじめの一歩としてとりあえず、先週の授業に出られなかった別の友達に自分のノートを貸してあげることにした。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月17日(火) 00時36分58秒

隠れた持病3(偏頭痛)

テーマ:ちょっと闘う姿

 私には最近、隠れたというより地味ながら頭角をあらわしてきた新たな持病がある。


 それは「偏頭痛」である。腰痛、神経痛もさることながら、このごろこの偏頭痛君は文字通り私の頭を悩ませ、痛みを与えてくれる。


 もう、これ以上私の痛みを増やさないでと悲鳴をあげたいところであるが、この偏頭痛の痛み、かなりの日本人が現在体感しているらしい。


 この前テレビをみていたら、いまどきは頭痛専門外来というものが都会へ行くとあるそうな。(ちなみに私の住んでいる地域には、そのような専門医はいないのだった・・・。単に田舎なだけだけど。)


 全国にいらっしゃる多くの偏頭痛持ちの皆様と共に偏頭痛と闘っていこうと思います。しかし、痛いな・・・。閉口。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月12日(木) 00時53分59秒

隠れた持病2

テーマ:ちょっと闘う姿

 昨日話題にした心臓病持ちの先生ですが、彼にはもう1つの持病があるんです。それは椎間板ヘルニア。


 腰痛の中でも、重症度が高いらしいです。


 知り合いに椎間板ヘルニアで手術した方がいるんですが、彼曰く、それはもう痛いらしい・・・。


 私もかなり慢性の腰痛持ちですが、椎間板ヘルニアまではいってません。


 でも、椎間板ヘルニアよりはマシとはいえ、私もかなり腰痛には閉口してます。なんか最近肩こりもひどい。


 年なのかな・・・。でも、精一杯若いふりして頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年05月11日(水) 01時17分56秒

隠れた持病

テーマ:ちょっと闘う姿

 私には実は隠れた持病があります。神経痛というやつです(神経症ではない。ここ肝心。)。


 実は幼稚園児の頃からこの持病がありまして、胸が痛いので心臓病を疑って小さい頃から病院めぐりをした覚えが・・・。


 今日、久々に3回ぐらい激痛がきました。ひょっとしたら心臓?と思った(性懲りのないやつ)のですが、右左とも交互に痛みがきたので、神経痛ですね(間違いなし)。


 そういえば、うちの学校の先生で心臓病を患っている方がいるんです。


 「僕が授業中にもし倒れたら、すぐに教務に連絡してね」と言われていて、授業中結構緊張します。


 それに比べたら神経痛なんて、とっても幸せな悩みかも・・・。


 というわけで、よっしゃ、今週も二日完了です。まあ、心臓病で倒れる心配はほぼないので、がんばるぞ!


 (毎度のことですが、コメ返し、トラバ返しは週末までお待ちくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月10日(火) 01時01分28秒

負けないぞ!

テーマ:ちょっと闘う姿

 今日からまた長い一週間が始まった。1日しか学校に行っていないのにものすごく疲れる。


 でも、絶対負けないぞ!!!睡眠障害に打ち勝って、明日の朝もちゃんと起きようと思う。(というか、ほとんど眠れないんでしょ。うーん。)


 普通に眠れる体が欲しい。と言ってても疲れが取れないので寝ます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。