2006年03月04日(土) 00時09分21秒

アメブロランキングで余興企画

テーマ:ランキング制度は無意味である

 なんかこの頃、ブログの左横にあるランキングを見ていると憂鬱になります。


 アクセス数が激減しているわけでもないのに、ランキングがどんどん下がっていくからです。


 「アクセス数が確保できているならいいじゃん」と思いたいのですが、なーんか納得がいきません。


 これは絶対、以前紹介したあのプログラム(トラフィック・エクスチェンジ)がまたもや流行しだしたからに違いありません。


 このブログは真面目に運営して行こうと決意しているので、このブログでは二度と使用はしませんが、裏ブログでなら許されるだろうと勝手に考えました。


 ( ̄∇+ ̄)vキラーン


 というわけで、ストレス解消に裏ブログのランキングを上げちゃいます。


 はっきりいって超無意味ですが、アメブロランキングにストレスが溜まっているので、発散しちゃえ!!


 エイヤッ↑(/>_<)/


 ちなみに、単細胞生物の裏ブログ(アメブロ実験室)のURLは
 http://ameblo.jp/csslabo/
 です。


 現在、裏ブログのランキング
 [総合ランキング]
90446位/910027人中
[ジャンルランキング]
826位/3088人中
IT・パソコン・インターネット
 です。

 それに対して、この「うつ病撲滅委員会」のランキング
 [総合ランキング]
6739位/910027人中
[ジャンルランキング]
147位/4185人中
美容・健康
です。


 ちなみに裏ブログのほうはどうにもならない、駄目駄目ブログです。


 本当に箸にも棒にもかからないようなブログだと自負しているので、おすすめはしません(笑)。


 というわけでつまらない余興を企画しました。


 これから、この「うつ病撲滅委員会」と駄目駄目な「アメブロ実験室」で約1ヶ月間をかけてランキングを競争します。


 3月の末頃ランキングがどうなっているかが、非常に見ものです。


 「うつ病撲滅委員会」は記事内容で勝負、一切変なテクニックは使いません。


 対する「アメブロ実験室」はアメブロ公認のつまらないテクニックを駆使します。

 
 「真面目に運営しているブログ」が勝つのか、はたまた「超不真面目に運営しているブログ」が勝つのか


 結果は3月31日のランキング表示までお預けです。


 ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


 読者の皆様は、是非是非こちらのメインブログの応援を宜しくお願いいたします(笑)。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月12日(火) 23時39分10秒

トラフィック・エクスチェンジ

テーマ:ランキング制度は無意味である

 今回は「トラフィック・エクスチェンジという集客ツールってどんなものなの?」という問いに答えたいと思います。

 

 この集客技術の発想は自分がトラフィック・エクスチェンジ加盟サイトのサイト訪問をすると、他の加盟サイトさんが自分のサイトを訪問してくれるというシステムです。

 

 自分が他のサイトを訪問すればするほど、他の人が自分のサイトを見てくれるといういわゆる相互とはちょっと違うけれどギブ&テイクの関係ですね。

 

 トラフィック・エクスチェンジにはマニュアル型とオート型があります。

 

 マニュアル型の場合は自分の手で1回1回クリックしてサイトを表示するため非常に手間と時間がかかります。

 

 これに対してオート型の場合はコンピュータが勝手に加盟サイトを選んでランダムにブラウザに表示していくので、特に何もしなくてもアクセス数が稼げるということになるのです。

 

 最近の流行はもちろんこのオート型トラフィック・エクスチェンジです。

 

 マニュアル型の場合は結構根気と努力がいるので、これでアクセス数を稼いでいる方には違う意味で頭が下がります。

 

 あまりに単調な作業なので(表示されるサイトも営利サイトが大多数で見ていてつまらないので)、普通の人なら1日試して「やーめた」ということになると思います。

 

 ちなみにうつ病で根気がなくなっている私の場合では、1時間持ちませんでした。

 

 これに対してオート型の場合は超ラクちんです。なんせ、勝手にコンピュータがサイト訪問してくれますから。

 

 しかも、画面が最小化できるので、バックグラウンドで動かしとけばOK。

 

 表示されるサイトなんかは見る必要がございません。っていうか自分が見たくないからオートにしているという話も・・・。

 

 ということは、当然言わずもがなのことが起こります。

 

 「アクセス数だけ馬鹿みたいに上がっていても、作ったサイトはたいして人に見てもらえてませんから。ざんねーん!!!」

 「私のコンピュータ、マルチタスクでも仕事に支障が出ない高性能コンピュータ、かつ高速回線でよかったね、万歳斬り。(突然侍になりました)」

 

 こんな状態が今、どんどんブログの世界にも蔓延してきているわけでございます。

 

 だから、最近はランキング上位でも「なんでこんなのが???」と思うようなつまらないサイトが多かったりするんだね。困ったもんだ・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月10日(日) 16時02分57秒

アクセスアップの技術には環境が必要

テーマ:ランキング制度は無意味である

 アクセス数技術コンテストでランキングを上げるには、当然アクセスアップのテクニックを駆使しなければなりません。

 

 例えばトラフィックエクスチェンジという技術自体は誰でも利用可能です。だって日本は資本主義の民主的な国家ですから。

 

 しかし、トラフィックエクスチェンジという技術を1つ例にとって導入を考えたとき、アメーバブログを利用している全利用者がこの技術をいますぐ使えるのか?

 

 答えは

 

 「使える人も多いが、使えない人も多い。」

 

 ということになります。使えない人の例をあげてみたいと思います。

 

 携帯オンリーでモブログを楽しんでいる利用者
 ナローバンドで回線速度が遅い環境でPCを利用している利用者
 PCを利用できる時間が限られてしまう利用者(1つのPCを多人数で共有している利用者)
 低スペックのPCを利用している利用者 

 

 などです。

 

 要するに利用できる環境が整っていないと駄目なんです。

 

 この技術をフル活用したいなら、お金をかけてPC、インターネット環境を整備し、海外のサービスや有料サービスを活用するなどしていかないといけません。

 

 それってどう考えても、ブログという文化にふさわしくないです。皆さんはどう思われますか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月09日(土) 23時08分14秒

多種多様なランキング制度が欲しいが・・・

テーマ:ランキング制度は無意味である

 ランキングに対する考え方は人それぞれで、人の価値観というものは人の数だけあるので、参加者全員が納得できるようなランキングの土俵作りはできないでしょう。

 

 でも各ブログサイトにはそれぞれに個性や特徴があり、それぞれ努力の方向性が違うので、自分の方向性に合致した正当な評価が欲しいなという思いは大多数の皆さんに共通しているのではないかと思います。

 

 可能であればランキングにも多種多様なものを用意するといいと思います。例えば

 

 コメント数ランキング

 トラックバック数ランキング

 アクセス数取得技術コンテスト

 1つの記事へのアクセス数ランキング

 発想のユニークさを競うランキング(投票形式などで)

 などなど。

 

 現在アメーバブログ上で行われているランキングは「アクセス数取得技術コンテスト(私が勝手に命名しちゃいました)」であります。

 

 しかし、このランキングには大きな目でみるとブログサイトを不活性化する要素がかなり含まれているような気がします。

 

 私1人の問題としては、

 

 「そんなの単細胞生物君がサイト移転すればいいじゃん。アメーバブログを含むブログ文化の未来なんて考えなくてもいいじゃん。」

 

 の一言で終わってしまいますが。なんか納得がいかないのであります。それにはちゃんと理由もあるし・・・。

 

 いろいろ書きたいことはあるのですが、とりあえず次の記事はうつ病ネタで行きます。

 

 明日激うつになっていなければ(なってしまったら許して・・・)、この続きを書きたいと思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月08日(金) 23時31分02秒

身から出たさび

テーマ:ランキング制度は無意味である

 トラフィック・エクスチェンジの導入試験を終了しました。皆様ご協力ありがとうございました。

 

 ところで、悪いことをするとやはり罰が当たるようです。登録サイト上での退会通知ができませんでした。

 

 仕方がないので、メールで登録していた2サイトに通知を出しました。IDがきれいに抹消されるかとても心配です。

 

 身から出たさびです。

 

 1つのサイトはサーバーがダウンして全くつながらず、もう1つのサイトは退会ボタンがどこにもありません。

 

 皆様、変なことをすると変なリスクがつきまといます。

 

 やはり真面目に(こちらは結構真面目なつもりだったんですが)サイト運営するのが一番だと思いますよ。

 

 とほほ・・・。

 

 (今日23時にランキングナビの総合順位は見事に40位まで上昇していた。明日は一体何位?)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月08日(金) 16時04分04秒

今日のランキングについて

テーマ:ランキング制度は無意味である

 うちのアメーバブログ適性ランキングはジャンル21位、総合800位程度だと思います。しかし、今日のランキング表示を見てください。

 

 ジャンル14位、総合460位になっています。アクセス数を通常よりも一気に2000位増やしてみたら、この結果が得られました。

 

 ちなみにランキングをあげるための「地道な努力」はやっていません。思いっきり、小手先の技術であります。

 

 トップ記事に青字で妙なことが書いてあるのにお気づきの方も多いと思いますが、そういうことです。

 

 原因は「オートトラフィックエクスチェンジ」の導入にあります。

 

 実はこの技術を知らない方は結構まだ多いかもしれません。しかし、このアメーバブログ上でも現時点で最低でも300サイトくらいは利用している技術なんです。

 

 この事実について皆さんはどう思われますか?多分意見は分かれると思います。

 

 ある人は「よーし、そんなにランキングがあがるなら、うちもこの技術とりいれちゃおう」と思うでしょう。

 

 それとは逆に

 

 「うちは絶対こんな技術は嫌だ。あくまでも記事で勝負だ。」

 

 と思われる真面目なアメーバブロガーの方も多いと思います。

 

 ちなみに私は後者です。だってつまらないでしょ。こんなことで順位を上げても。

 

 だから十分にデータを集めたら、このシステムをはずそうと思っています。

 

 そのときに自分の順位が一体どのくらい急激に下がるのかについても、とても興味があります。

 

 また、ランキングが上がるのは何もアメーバブログに限ったことではありません。

 

 今うちが加入しているランキングナビさんでも急激に順位が上がってしまいました。

 

 うちの適性ランキングは1600位程度だと思われますが、今日は52位になっています。

 

 「恐ろしすぎてものも言えない」

 

 そんな感じです。

 

 まあ、こちらははずした途端に一気に1600位程度まで転落しますから、皆様ご注目を。

 

 アメーバブログ及びランキングナビへご加入の皆様、もうしばらくご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします<(_ _)>。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月07日(木) 17時00分13秒

ランキング制度は無意味である

テーマ:ランキング制度は無意味である

 最近WEB上でとても気になっていることがある。それは、いろいろなブログサイトやランキング専門サイトが運営しているランキング制度である。

 

 各サイトのランキング制度について、自分のブログサイトをはじめて持った当初から「何かおかしいな」とは感じていた。

 

 そして、段々何がおかしいのかが「ぼやーっと」だけれど見えてきたのだ。

 

 一番の問題点は

 

 「必ずしも優良サイトがランキング上位を占めているわけではない」

 (ランキングは実際の人気を常に反映しているわけではない)

 

 ということである。

 

 「なんでこのサイトがランキングの上位にいるのだろう?」

 「本当にこのサイトは人気があるの?」

 「もしかして、自分の感性がみんなとはずれているのかな?」

 

 などと、ふと疑問を持ったり、いらない心配をしてしまったことってありませんか?

 

 私はおおいにあります。

 ということで今流行のランキング制度について、少し考えてみようと思います。

 

 新テーマは「ランキング制度は無意味である」。

 

 しばらく、このテーマでランキングの話をします。
 
 
 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。