2005年10月09日(日) 00時57分56秒

今私が実際にブログを開設している無料ブログサイト

テーマ:無料ブログサイト比較

 久しぶりに「無料ブログサイト」について語ろうかなと思います。


 現在も日々サイト数が増加している無料ブログサイトさんですが、各サイトの評価は本当に難しいです。


 さすがに互いにしのぎを削りあっているだけあって、それぞれに一長一短があり、全ての点で完璧というブログサイトさんは、大多数の皆さんの予測通り存在しないのです。


 でもそれって逆に言えば、各ブログサイトさんにはそれぞれ「他のサイトにはない良いところもある」ってことなんですよね。


 そうなんです。無料ブログサイトを選ぶ際に、各ブログサイトさんの持つ独自の個性というのは大変重要です。


 うちのブログが掲げるメインテーマは「うつ病」なので、このテーマの記事のアップは優先されないわけですが、なかなか面白いので今後各ブログサイトさんの比較記事もちょこちょこ書いていこうかなと思っています。


 ちなみに私が実際に今自分のブログを開設している無料ブログサイトさんは


  アメーバブログ
  信州FM
  livedoor
 bloguru
 楽天
  ちゃぶろ
 seesaa
  Doblog
 fc2
 wiki


 です。


 メジャーなサイトさんからマイナーどころまで一応網羅しています。


 しかし、私がきちんと更新かつ管理しているのは唯一この「うつ病撲滅委員会」だけです。
 さすがに、うつ病を抱える私としては1つのサイトを守るのが手一杯。


 だから私が所有している他のブログは単に場所だけが確保されている気が・・・。


 ということで、私の現時点でのベスト無料ブログサイトは「アメーバブログ」さんということにしておきたいと思います。


 でもでも、信州FMさんとbloguruさんも、本当は捨てがたいです。


 bloguruさんのちいさくて暖かいコミュニティと信州FMさんのちょっとした自由度には魅力が・・・。


 万人が興味を持つとは言えない無料ブログサイトさんだけど、この2サイトは結構個性的な存在だと思います。


 マイナーだけど両サイトとも結構アクセス数はあります。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年08月21日(日) 01時46分26秒

無料ブログサイトを比較する

テーマ:無料ブログサイト比較

 現在、無料ブログサイトは数え切れないほど存在する。各社とも、それなりに特徴があるので場合によっては

 「なんでこんなところに自分のブログサイトを開設しちゃったんだろう」

 と開設後に後悔することもあるだろう。後になってのサイト引越しは結構面倒なので、サイトの開設は計画的に行いたいものだ。

 いざブログサイトを開設する前に、是非知っておきたいことはたくさんある。


 1.容量(テキスト、画像)の上限はいくつ?

 2.アフィリエイトはできるの?

 3.自分の会社やお店の宣伝はできるの?

 4.HTML(XML)は使えるの?

 5.スキンは自由にいじれるの?
   表示項目は自由に設定できるの?

 6.どのくらいの訪問者数が見込めるの?

 7.(同じブログサイト、例えばライブドアなどで)無料サービスと有料サービスはどこが違うの?

 8.PING送信はできるの?いくつまで送信できるの?

 9.用意されているテンプレートの数とデザインは?

 10.記事の作成は簡単にできるの?
    文字色、太字、文字サイズの変更などの操作は簡単なの?

 11.利用規約は?

 12.禁止IPアドレスは設定できるの?

 13.トラックバック、コメント機能はついているの?

 14.貼れる画像に大きさ制限はあるの?

 15.CGIは使えるの?

 16.JAVA SCRIPTは使えるの?

 17.アクセス解析やアクセスカウンタはつけられるの?

 18.実際のブログ画面で広告はどれくらいの部分を占めるの?

 19.絵文字は使えるの?

 20.携帯電話からの投稿はできるの?

 21.検索エンジンへの登録サービスはあるの?

 22.その他オリジナルの機能はあるの?

 23.メンテナンスは多いの?

 24.システムの安定性はどうなの?
 
 
 ざっとこんなところをチェックしてから、ブログを新設すると良い。

 と言うのは簡単だが、実際に使ってもみないとわからないことは非常に多いと思う。

 このテーマでは今後、各無料ブログサイトさんの特徴や使用感などを私がわかる範囲でお伝えしていこうと思う。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。