1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年07月23日(日) 00時51分46秒

アメブロのブログ表示について

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロに久しぶりに帰ってきて思ったことがある。
 
 それは


 「ブログの表示が不安定」


 ということと


 「やたらによく分からない機能が増えている」


 ということ。


 特に記事更新直後のブログの表示の乱れがとても気になる。


 FIREFOXでは普通に表示されるのだが、IEではブログ記事が見当たらなくて「あれー」という感じ。
 日本でのIEのシェアを考えると、多分更新直後にブログをみてしまった読者の皆様は「記事がないぞ」といって探し回っていらっしゃるような気がする。
 ちなみに、気長に下にスクロールをしていくと最新記事と対面することができるのだが、「なんかなー」と私も含めて思ってしまう方は多いに違いない。
 
 原因はなんだかよくわからないのだが、アメブロさん


 「ブログの画面表示はどんなブラウザ(特にシェアトップのIE)を使っても常に適切に表示されるように、バグの修正などをよろしくお願いいたします」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土) 21時32分35秒

スパム処理でバグか?

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 予想されたことだが、旅に出ているうちにたくさんのトラックバックスパムとスパムコメントがついてしまった。


 アメーバブログさんのほうでスパムトラバだけは自動で消去してくれた模様だが、1つ問題が・・・。


 トラックバックそのものは消えているようだが、トラックバックのリストの所にスパムトラバのタイトルが残ってしまっている


 管理画面ではトラックバックがなくなってしまっているので、自分では消しようがない。


 これはアメーバブログ全体のスパムトラバ処理プログラムのバグなのか?


 「目障りなトラックバックスパムの痕跡が、ブログ画面から一刻も早く消え去って欲しい!」という願いをこめて、これからアメブロさんに不具合報告を出そうと思う。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年03月31日(金) 23時54分34秒

アクセス解析解禁!

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 やっと、アメブロ上でアクセス解析をフルに使えるようになった模様だ。


 やはり、ちょっと嬉しい。


 アメブロ公認プラグインアクセス解析はFC2アクセス解析と忍者の中流アクセス解析の2つ。


 うちのブログではこの他に2つのアクセス解析を利用してきたが、さっそくこの2つを追加。


 アメーバブログ上で各社のアクセス解析の差をみることができるようになったので、そのうち比較記事を書いてみたいと思う。


 プラグインの要望も簡単に出せるようになったし、スパム報告も簡単になった。
 このごろのアメブロさんのサービス、なかなかいいぞ!!!


 これでJAVA SCRIPTが解禁され、かわいい絵文字が使えるようになったらもっといいのになあ。
 あとスパムTBやコメントがつかないようになると嬉しいな。


 アメーバブロガーの皆さん。
 アメーバブログのスタッフさん宛てにどんどん要望しちゃいましょう!


 ちなみに私はプラグインでドリコムRSSが使えるといいなと思ったので、早速要望しちゃいました(*^^)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月06日(月) 13時58分05秒

あっさり追い抜かれてしまった

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 「うつ病撲滅委員会」と「アメブロ実験室」のコラボレーション余興企画ですが、非常につまらない結果になりました。


 企画開始からたった二日で見事に「アメブロ実験室」にランキングの順位を抜かれてしまいました。


 めちゃくちゃ悲しいです(泣)。
 詳しい状況は「アメブロ実験室」をご覧下さい。
 
 私は今のアメブロランキングが置かれているつまらない現状を思いっきり知ってしまいました。


 ジャンルランキングでトップをとるようなサイトが、小手先の技術でトップをとっている今の状況
 そして
 アメブロランキングで総合2ケタ台~3桁台のサイトの半数位(もしかしたらそれ以上)は小手先の技術で勝負をしているという事実


 非常になげかわしいです。


 表示されるのがアメブロサイトばかりなので、もううんざり。
 (ノ_-;)ハア…


 しかも、内容がほぼゼロなサイトも結構あります。
 アメブロ実験室と同等、もしくはそれ以下のサイトまである始末。


 あー。なんかなあ。


 アメブロが容認しているアクセスアップの技術は確実に真面目なブロガーのやる気を削ぎます。

 真面目なアメーバブロガーたちのために何か救済措置はないのか・・・。


 こうなったら、コンピュータ部門でアメーバブログのランキングトップを獲ってやる!!
 (あくまでも、気力が持てばの話ですが・・・)


 あー、でも競合サイトがたくさんあるんですよね。
 なかには、大々的にコレで賞金を目指していることを堂々と宣言しているブログもあるくらいです。


 うつ病の私には一ヶ月間も、アクセスアップツールを駆使する気力はなさそうです。はぁ~。


 もし、一ヶ月間無事に気力が持った暁には、賞金はもちろんいただきます(笑)。
 (でもいくらなんでも、1日20000アクセスは確保できないか。現状ではまだ1日2000アクセスだもんなあ。(爆))


 まあ今月いっぱいは、技術的にどのくらいのアクセスが稼げるのかだけでも実験しようかな。


 アメブロの現状把握のため、そして、今のネット上の常識を知るために、やり過ぎない程度に・・・。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木) 23時41分22秒

あー重い

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会
 今日のアメブロ、久々にとっても重いです。


 少し調子が良かったので、コメント返しをしていたのですが、何度も重風呂にはねかえされて疲れてしまいました。


 書いたコメントに消えまくられ・・・(泣)。


 こういうときは、記事も短めにしておとなしくしているのが、賢明なのかも。


 この記事は無事一回でアップできるかな?


 頑張れ!アメブロのサーバー!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木) 00時52分16秒

ブラウザに足元を掬われる

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロのログイン画面が突然、ブラウザ、インターネットエクスプローラー上で大幅に変わったことに気づいた。


 そのとたん、突然エラーの嵐に見舞われるようになってしまった。


 いろいろ手段を講じているのだが、どうも動作が芳しくない。


 実は私はメジャーなセキュリティソフトを入れているのだが、まさにこのことが、負の相乗効果を醸し出しているようだ。


 アメブロさん、ユーザーのストレスを溜める様な、サイトの仕様変更はなるべく控えてください。


 正直この記事をブログに載せるのに、いつもの3倍の労力がかかっています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月09日(木) 00時17分32秒

IP制限の上限40に到達

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 禁止IPの上限がきてしまった。


 ついに上限の40IP達成。


 禁止IPの上限が増えないまま、この事態にとうとう突入してしまった。


 しかも、スパムTBを消そうとしてログインしようとしても、サーバーが混みあっているという理由でログインができず、なかなかスパムが削除できない。


 毎日のように同一サイトから執拗にスパム攻撃を受けているので、URLやキーワードで書き込み禁止設定があると有効なのだが、アメブロでは一向にそういうサービス展開はなさそうだ。


 スパムがついているのを知りつつ、消したくても消せないジレンマ。


 さすがにユーザーとしてストレスが溜まってきた。


 毎日のスパム攻撃にいい加減げんなりしている皆さん。


 アメブロさんへ要望を出しましょう!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木) 23時56分34秒

久々にブログ機能アップ!

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロのブログ機能が使いやすくなった。


 1つ目はテーマ数が今までの20から一気に5倍の100まで増やせるようになったこと。


 そして2つ目は絵文字が使えるようになったこと。


 今まで限られた数の既存のテーマに合わない記事をどこに押し込めようかと苦心してきただけに、テーマ数が100まで増やせるようになったのは大変にありがたい。


 これからうちのブログ記事にあったテーマを少しずつ増やしていきたいし、新しい記事分野にも挑戦していけたらと思う。


 一方の絵文字であるが、こちらは他の無料ブログサイトと比べて絵文字の質がイマイチのような気がする。


 もう少しかわいい絵文字が欲しいなあと思うのは私だけだろうか。


 絵文字というのは一見地味だが、ブログサイトの実力を表す大きな指標だと思うので、アメブロスタッフさんの感性に今後大いに期待しようと思う。


 欲を言えばアメブロのスパム対策が万全になればなお喜ばしいのだが、こちらはなかなかむずかしいようだ。


 アメブロさんがスパム対策を立てて試行錯誤をしているというのは感じられるのだが、私が手作業でスパムを取り除くという日課は続いている。


 アメブロさんのスパム対策が十分に功を奏するまで、まだまだ当分手作業でのスパム削除作業をブロガーは強いられることになりそうだ。


 でも、いつかスパムが消える日がくることを信じて、これからもできるだけスパム削除作業をマメに続けて行きたいと思う。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月15日(日) 00時25分15秒

アメブロ公式ブログのスパムトラックバック汚染度

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロのスパムトラックバック汚染度をチェックしようと思い、検証の旅に出てみた。
 以下はアメブロの公式ブログのスパムトラバ率を調べたものである。
 特に注のないものは、分母が最新になっている。
 注のあるものは、分母を注のとおりにした。
 分子がスパムトラバの分母に対する比率である。
 調査日は2006年1月14日。
 それでは、レッツ・ゴー!
 
 スタッフブログ 8/10(22:58)
 アメブロトレンド 0/10(23:00)
 あめまにゅ 2/10(23:02)
 えみり製作所 2/5(23:04)
 記念日だらけのカレンダー 4/10(23:06)
 恋愛消費研究所 10/10(23:11)
 GO!GO!SAKURA STREET(タイアップ イオン) 2/10(23:13)
 WINGROAD×digmeout (タイアップ 日産)6/10(23:16)
 現役力士普天王どすこい大相撲日記 6/10(23:19)
 みんバレ!ブログ 2/10(23:20)
 梨本勝ブログ 10/10(23:22)(注 最新記事の上位10トラバ)
 鬼嫁情報局 10/10(23:24)(注 最新記事の上位10トラバ)
 おちまさとの抜き打ち日記 10/10(23:26)
 渋谷ではたらく社長のblog 7/10(23:28)
 丸の内社長のblog 9/10(23:30)
 溜池山王ではたらく社長のblog 10/10(23:32)
 松本大のつぶやき 8/10(23:33)
 目黒ではたらく熱血社長のブログ 2/10(23:35)
 kiyo風呂 0/10(23:36)
 風味堂 トラックバック受付なし(23:38)
 KOTOBOO-LOG 3/4(23:39)(注 最新記事の4トラバ)
 
 とここまで調べたところでさすがに疲れた。この他にアメブロにはあと44も公式ブログがある。
 とてもじゃないけれども全部調べる気にはなれなかった。

 まあ全65ブログ中21ブログも調べれば、一応統計として成り立つと勝手に判断。
 (根気がないので許してくださいませ<(_ _)>(笑))
 折角なので、私の見解を述べる。


 上記のデータから私が現時点(2006年1月14日)のアメブロのトラックバックスパム汚染状況を調べた結果


 1.今回アメブロの公式ブログ21ブログを調査した結果、見事トラックバックスパム率ゼロを達成したのは
   アメブロトレンド
   風味堂
   kiyo風呂
  の3つだけだった。
   しかし、風味堂さんはトラバ拒否設定。
   だから実質上は、アメブロトレンドさんとkiyo風呂さんだけという結果である。

 2.逆に見かけ上、スパムトラックバックにほぼ占領されているブログは
   恋愛消費研究所
   梨本勝ブログ
   鬼嫁情報局
   溜池山王ではたらく社長のblog
   おちまさとの抜き打ち日記
  の5ブログであった。 
 
 3.トラバ拒否設定をしているkiyo風呂さんのブログを除いた20ブログを総合してみると
   アメブロ公式ブログのトラックバックスパム汚染率は
   90%
   全トラックバックに対するスパムトラックバック率は
   59%
   
という結果になった。


 ということは、すなわちこういうことだ。


 「もし一般のアメーバブロガーがトラックバックを受け入れる設定をしたならば、受けいれたトラックバック10件のうちの6件はスパムである。」


 これが、今のアメブロの現状なのである。
 
 だから、もしあなたがトラックバック拒否設定をしていないアメーバブログサイトを訪問した際に、スパムトラバをほとんど見かけなかったとしたら、それは管理人さんがせっせとマメに削除している証拠。


 そのときは「ここのサイトはなかなか頑張ってるんだな」と心の中で評価してあげてくださいね。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月10日(火) 01時38分29秒

テーマが増やせない!

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメーバブログの長所は、なんといってもテキストの容量が無制限ということである。


 他にも同じようなサービスを提供するブログサイトはいくつかあるが、利用してみた感じがなかなか良かったので未だに私はここでブログを続けている。


 しかし、スパム対策以外にアメブロさんに「コレだけは何とかして欲しいこと」がある。


 それは「登録テーマ数を増やして欲しい」ということだ。


 私がブログを開設した当初(昨年2月)は、テーマ数に規制はなかったように思う。


 しかし気がついたら、ある日のメンテナンス後、いきなりテーマ数に上限が設けられていた。


 但しそのときは、アメブロさんが突然一方的に仕様を変更したので、上限を超える分についても既存のテーマだけは既得権として守られたようだ。


 というわけで、現在のアメブロのテーマ数は上限は20のはずだが、うちのブログはその上限ができる前にそれ以上のテーマ数を作ってしまったので、既得権として28のテーマを認めてもらえている。


 それでも、もともとテーマ数は永年無制限のつもりでブログを開設してしまったために、最近ではどのようにしても既存のテーマに合わない記事が書きたくなるし、どうしても記事内容に対応するテーマに記事を割り振れなくなってしまうことも多い。


 やはり28テーマでは足りなすぎる。


 だって、うちのブログ記事はこの記事で441記事目。


 しかもブログ開設から、まだ一年が経過していないのだ。


 この先もずっとここで場所でブログを続けたいと思うから、少なくともあと10個くらいはテーマを増やせると嬉しい。


 そういうことなので


 「アメブロさん、登録できるテーマ数を40個まで増やしてください」


 これからもアメーバブロガーを続けていきたい私としては、かなり切実なお願いです。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。