2005年11月23日(水) 01時19分16秒

久々の抑うつ度チェック

テーマ:抑うつ度のチェックについて

 久しぶりにBDIテスト(ベックの抑うつ度チェック)をしてみた。


 結果は10点(この程度の落ち込みは正常範囲。ただの憂うつな状態。)だった。


 ということは、かなり良くなったのかな?よしよし(^ー^* )フフ♪


 うつ病の方はここのところ良くなってきたようだが、ここに来て風邪の症状が重くなってきた。


 頭が痛い。関節が痛い。のどが痛い。咳、鼻水、くしゃみが出る。


 今年はインフルエンザが大流行しそうなのでもうそろそろワクチンをと思っていたのだが、治らないと接種できないなあ。


 とにかく栄養と休養をとってはやく回復せねば・・・。


 皆さんもこれからの季節に備えて、風邪やインフルエンザの予防は万全に。


 外から帰ったら手洗いとうがいをかかさず行なって、食事の時にはビタミンCを積極的に摂らないとやっぱりだめだなと反省する私。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年02月15日(火) 23時22分58秒

ベックの抑うつ尺度

テーマ:抑うつ度のチェックについて
 抑うつ度のチェック方法の一つとして、
  ベックの抑うつ尺度(BDIテスト)
というものが一般に知られています。大変に有名なのでご存知の方も多いと思いますが、自分のうつ状態のレベルを知る一つの指標としてためしにやってみるとよいと思います。

 うつ病ではない一般の訪問者の方も是非一度お試しを。以外に危険信号が点っているかもしれません。但し、テスト結果はあくまでも目安であることをお忘れなく。

 そして実際にうつ病で悩んでいる方は、半年おき位にチェックされるとよいかもしれません。うつ状態が改善されてくれば点数が下がって、治ってきたぞというのが実感できます。

 ちなみに、私はひどいときには40点を超えていました(というか約8年間40点台キープしてました)。昨年の今頃は30点台、今日やってみたら12点でした。

このベックのテストはいろいろなサイトで試すことができます。以前おすすめサイトのテーマで紹介したげんのうつ病闘病記さんでもテストできます。他にも検索でキーワードベック、抑うつでサイトを探すこともできます。お好みのサイトでどうぞお試しを。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。