2006年07月23日(日) 00時51分46秒

アメブロのブログ表示について

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロに久しぶりに帰ってきて思ったことがある。
 
 それは


 「ブログの表示が不安定」


 ということと


 「やたらによく分からない機能が増えている」


 ということ。


 特に記事更新直後のブログの表示の乱れがとても気になる。


 FIREFOXでは普通に表示されるのだが、IEではブログ記事が見当たらなくて「あれー」という感じ。
 日本でのIEのシェアを考えると、多分更新直後にブログをみてしまった読者の皆様は「記事がないぞ」といって探し回っていらっしゃるような気がする。
 ちなみに、気長に下にスクロールをしていくと最新記事と対面することができるのだが、「なんかなー」と私も含めて思ってしまう方は多いに違いない。
 
 原因はなんだかよくわからないのだが、アメブロさん


 「ブログの画面表示はどんなブラウザ(特にシェアトップのIE)を使っても常に適切に表示されるように、バグの修正などをよろしくお願いいたします」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月21日(金) 01時26分14秒

「うつ病は病気ではない」に対する反論

テーマ:うつ病って何?

 最近、世の中には「うつ病は病気ではない」と言い切る人たちがいることを知った。


 彼らの主張は「人間は誰しも気分が落ち込むことはある。気分の落ち込みが長く続くことだって普通にある。そんなものは病気でもなんでもない。」ということらしい。
 そして、時々こんなことを言う人たちがいることも知った。


 「うつ病と診断されたけれども、医者の薬は飲まずに、食事や生活習慣を改めたら自然に治った。だから、うつ病は病気ではない。」
 
 こんな意見を目にしていたら、なんか反論したくなってしまった。


 「やっぱりうつ病は病気だ!」
 
 確かにうつ状態がそれほどひどくない場合には、自然に治ってしまうのだろうが、深刻なうつ病に罹ってしまったら多分そんなに簡単に治ったりはしない。


 うつ病が自然に治るような、ただの病気もどきだったら、私は今こんなに苦労をしていないだろう。
 私の場合は発病から10年以上も経っているのだから、いいかげんうつ状態から開放されてもよいはずなのに現実にはそんなにうまくはいかない。


 身近には、一旦治っても何度も再発して苦しんでいるうつ病の友達もいる。


 この病気が怖いのは最悪自殺に追い込まれてしまうということ。


 うつ病の定義は実際には難しいと思うけれども、うつ状態やうつ病をなめてかかるのは良くないような気が私はする。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月20日(木) 00時58分00秒

to U

テーマ:勇気や元気をもらう歌

 Bank Bandの「to U」がやっとシングル化された。


 この曲はTBS系のニュース番組である「筑紫哲也 NEWS 23」のテーマ音楽として、もう1年以上も使われている音楽である。


 私は、このCDの発売を随分前から心待ちにしていたのだが、期待していただけにちょっとがっかりな面も。


 以前、この番組で今回のBank Bandバージョンではなく、各人のソロバージョンを流したことが確か一回だけあった。


 その時の歌の印象が今でも忘れられないのだ。


 今回のシングルは決して悪くはないのだが、それにしても以前聴いたことのあるソロバージョンの「to U」がとても良かったので、なんとなくもの足りない。


 Bank Band が以前開いたフェスのDVDに入っている「to U」と比べても、ちょっと・・・・、という感じ。


 でもこの曲自体は、しんみりと静かに心にパワーを与えてくれるし、聴いていると少しずつ気分も落ち着いてくるようなそんな曲。


だからちょっと今回のシングルのパワーは控えめだけれども、お奨めではある。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年07月19日(水) 00時37分19秒

夏休み・・・でも

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)
 7月に入って、初めての更新です。
 夏休みに突入しました。
 しかし、あまり調子が良くない・・・。
 この原因は毎日降り続く雨と低気圧のせいなのか?
 梅雨明けしたら少しは、気分が上がるかなと期待しているのですが、絶不調進行中です。
 
 早く梅雨明けしておくれ!
 (私の心の中の梅雨も・・・)
 
 とぼんやり願う私です。
 (力が出ない。 (-。- ) フゥー)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。