1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年04月24日(月) 00時27分51秒

深刻な歯痛

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)
 現在、歯医者で治療を受けているのだが、とんでもない藪医者にかかってしまい、より深刻な歯痛と闘う羽目になってしまった。
 歯が痛くて治療を開始したのに、あろうことか治療する前よりも治療後の方が断然痛い状態になってしまった。
 しかもその藪医者がいうことには、その歯の治療は終ったそうだ。
 「なんてことだ・・・」
 あまりにも痛すぎて耐えられないのだが、病院でくれた鎮痛剤がこれまた全然効かない。
 そして、ここ数日猛烈な歯痛のために、ほとんど眠れない。
 信じられないくらいの歯の激痛にうつ病が少し退散してくれているようだが、こんな形でのうつ状態の軽減はあまり有難くない。
 というわけでここのところ、うつ病以外の要因での睡眠不足な日々が続いている。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年04月18日(火) 00時54分46秒

疲労=歯痛

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 学校が始まって、少しずつ疲れが来ている。


 どうも疲れが溜まると、お疲れ度が歯痛につながるようで、辛いというか痛い!


 歯医者通いしているのに、全然治らない歯痛。


 やっぱりうつ病に限らず、病気って治すのが難しいのね・・・。


 しかし自己負担で1万円もかけて、痛みが全く治まらないのには腹が立つ。


 治せないなら、はじめから言ってくれよって正直思う。


 私は「我慢しようと思えばできる」って言ってるんだから、「治療しましょう」なんて安易に言うなって、そう思った。


 本当に今回の1万円は無駄金だった。


 収入のない学生を騙して金を巻き上げるなよ(怒)。


 痛みはそのままなのに、文句を言ったところで1銭も返ってこない。


 どこの診療科でも、患者は泣き寝入りするしかないのかなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月17日(月) 00時11分51秒

どうにも辛い

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 昨日は、ベゲタミンを飲んでからブログの更新をしようと思ったのだが、いつもよりも早く眠くなってしまい、あえなく断念した。


 いつもは薬を飲んでから2時間くらいは全然平気なのに、昨日は1時間もたずにベッドで眠ってしまった。


 薬がよく効くのは、うつ病が少しは良くなっているからだろう。


 もし勘違いだとしても、無理にでもそう思おう。


 私は今、全てのことを頭の中で良い方向に解釈しようと、頑張っている。


 本音を言えば辛いけど、明日からまた、本格的に学校だ。


 うつ病だということを周囲に悟られないように、これからの一年も精一杯頑張って生きていきたいと思う。


 本当は実生活でカミングアウトできれば、これほど楽なことはないのだが、実際は怖くてできない。


 これまで何回か、頃合を見計らってカミングアウトしたことがあるけれど、やはりうつ病と打ち明けてしまうと、自分にとってマイナスになったことが実感されてしまう。


 ちょっと虚しい感じは否めないが、それでもうつ病を裏に秘めつつ密かに闘いながら、友だちには明るい笑顔(作っているけど)で接していきたいと思う。


 明日も頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月14日(金) 00時06分16秒

苦痛を笑いに

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 実録鬼嫁日記のカズマさんの好きな言葉は「苦痛を笑いに」だそうだ。


 カズマさんとは全然違うけれど、私も苦痛を笑いに変えられたらいいなあと思う。


 うつ病患者は耐え難い精神的苦痛を抱えながら日々を過ごさなければならないけれども、この大きな苦痛をそのうち大きな笑いに変えていけたらどんなにいいだろう。


 さすがに今この場でうつ病ネタを元にお笑い記事を書くのは厳しいけれども、うつ状態という苦痛を乗り越えて、徐々にでもいつも笑っていられるような自分に早く戻れたらいいなあ。


 まあ、そうそう願いどおりにはいかなくて、今日は不本意ながらベゲタミンを飲んでしまったのだが、明日は一日じっくり休んで気持ちを落ち着かせようと思う。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月13日(木) 01時23分19秒

障害者自立支援法を実感した日

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 今日、4月1日付で施行になった障害者自立支援法(私はこの法案は障害者自立妨害法だと思う)というものを実感した。


 今日は法律施行後の精神科初診療。


 葉書程度の大きさの認定証を持って病院へ行った。


 かかりつけの病院で診察を受ける前に、いろいろなことを職員さんに確認された。


 まあ市役所から、5%から10%に患者の自己負担が増えることを私は念押しされていたので、私自身の自己負担増の覚悟はできていたが、病院の窓口はちょっとオタオタしていた。


 診療を終えて会計をすると、やはり医療費がいつもの倍以上だったので、懐が痛かった。


 よくわからないのだが、今までは地域によっては法案適用以前は患者の自己負担が5%未満という自治体も結構あったようなのだ。


 少し私もその恩恵を受けていたようで、今日の医療費自己負担は法案適用前より約3倍に増えてしまった。


 働いていない私としては、今後経済的に少しずつジワジワと苦しくなっていくのが怖い。


 次に法律が改悪されるまでには、「絶対にうつ病を治したい」と強く願っているのだが、こればかりは正直言って神頼みだ。


 「これ以上、いろいろな意味で悪いことがありませんように」


 具体的には


 「今以上、病状が悪化してうつ状態がひどくなり、自殺念慮を通り越して、再び決して自殺企図などしませんように」


 「万が一、うつ病が治らなくても、これ以上医療費負担がどんどん増えていくことがありませんように」


 そんなことを切実に願っている。
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年04月12日(水) 01時50分10秒

空手道場にデビュー

テーマ:適度なストレス解消法

 以前、4月からストレス発散のために道場通いをすると宣言したが、その宣言どおりフルコンタクトの空手道場にデビューしてみた。


 今まであまりにも運動不足だったのがたたったのか、普通に稽古をした後に見事に足腰が立たなくなった。


 本当に久しぶりに本格的な運動をやって、爽快感のある汗をかいたのはいいのだが、明日の朝がとても怖い。


 果たして、ベッドから動けるんだろうか・・・。


 全身が激しい筋肉痛に見舞われることが予想されるだけに憂鬱なことしきりである。


 定期的に稽古をすれば、そのうち筋肉痛なんかにはならなくなるのだが、続けていけるかどうかが非常に問題。


 今後、必然的に学校帰りに道場に立ち寄ることになるのだが、気力と体力がもつだろうか?


 あー、健康だったらこんなことで悩まなくてもいいのに、うつ病なんて大嫌いだ!


 でも、できることなら続けていきたいなあ。
 やっぱ格闘技が好きだから。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年04月10日(月) 20時24分52秒

新学期

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 春休みが終り、新学期が始まった。


 学校が始まって困ること、それは
 「病院に行くのが大変になること」
 である。


 実は今、うつ病の治療のほかに歯医者にも通っているのだ。
 お医者さんのハシゴは正直辛い。
 今日は学校帰りに近所の歯医者によったが、予約しているにもかかわらず1時間ほど待たされた。
 治療に30分以上かかったので、結局2時間近く歯医者に滞在。
 精神病院に限らず、やはりどんな科であれ病院は苦手だ。
 病院の待合室で順番待ちをさせられていると、余計に鬱々してくる。


 「うつ病と歯痛のコラボレーション(勘弁してくれ~)」


 早くこの多重通院生活から抜け出したいものだ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土) 21時32分35秒

スパム処理でバグか?

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 予想されたことだが、旅に出ているうちにたくさんのトラックバックスパムとスパムコメントがついてしまった。


 アメーバブログさんのほうでスパムトラバだけは自動で消去してくれた模様だが、1つ問題が・・・。


 トラックバックそのものは消えているようだが、トラックバックのリストの所にスパムトラバのタイトルが残ってしまっている


 管理画面ではトラックバックがなくなってしまっているので、自分では消しようがない。


 これはアメーバブログ全体のスパムトラバ処理プログラムのバグなのか?


 「目障りなトラックバックスパムの痕跡が、ブログ画面から一刻も早く消え去って欲しい!」という願いをこめて、これからアメブロさんに不具合報告を出そうと思う。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年04月08日(土) 00時37分52秒

帰ってきました

テーマ:ブログ(雑記帳)
 関西方面から無事関東に戻ってきました。
 しかし連日寒い日が続いたので、風邪を引いてしまいました。
 やはり桜は正直で、関西は気温が低い分だけ関東よりも桜が咲くのが遅いみたいです。
 というわけで花見をしに関西方面に行ったのに、満開の桜になかなか出会うことが出来ませんでした。
 旅行から帰ってきたらうちの近所のソメイヨシノはもう見ごろを過ぎてしまったようでちょっと残念です。
 疲れたのでスパム消去作業だけして今日はゆっくり休むことにします。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年04月07日(金) 02時22分30秒

京都祇園の桜

テーマ:モブログ
200604051855000.jpg
祇園の夜桜はなかなか風情がありました。下手でわかりにくい写真ですが、雰囲気がつたわるといいな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。