1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年02月28日(火) 19時08分43秒

戻ってきました!

テーマ:ちょっといいこと

 とりあえず、充電してきました。
 帰宅してブログを見たら
 「おおっ、スパムが一個もついていない」
 ということで、ちょっと感激しました。
 
 今回の旅のテーマは「食」ということで、北陸に行ってまいりました。
 とりあえず海の幸をたらふく堪能。=*^-^*=にこっ♪
 観光をするとお金がかかるので、昼間はひたすらタウンウォッチング。
 バスに乗るお金を削って、食費に回す。
 ある意味健康的な旅になりました。
 でも歩いて折角カロリーを消費した分以上に、食べまくったら意味ないか(笑)。


 北陸でおすすめなのは、やはり魚介類と日本酒です。
 なかでも、バイ貝と白海老のお刺身は絶品でした。
 特にバイ貝は肝の部分が美味しかったです。
 
 冬の北陸は観光客も少なくて、グルメを満喫するならバッチリです。


 とりあえず学校が春休みに入ったので、これから当分は少し気合を入れてブログが書けそうです。
 (もちろん、激うつ状態にならなければの話ですが・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月23日(木) 23時49分42秒

ちょびっと充電

テーマ:うつ病撲滅委員会会報

 アメブロさん、相変わらず重いです。


 さっきからアメブロにアクセスしようとすると、2回に1回くらいエラーが出てます。


 というわけで、アメブロが重いことを理由に(本音は休みたいだけです(^ー^* )フフ♪))、ちょびっと充電したいと思います。


 まあ気分転換をしに、数日間遊びに行くだけなんですけれど。


 帰ってきたら、なにか新企画をしようとたくらんでおります。


 そこで、読者の皆様から


 「新テーマの候補」


 を募集します。


 何かアイデアがございましたら、是非是非この記事へコメントをお願いいたします。


 それから、私は数日間自分のブログが見れない状態になるので、しばらくスパムの削除作業ができません。


 もし、この機に乗じてたくさんスパムがついているのを見かけたら、卑怯なやつらだと思って無視してください。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月23日(木) 00時05分22秒

健康な人って?

テーマ:うつ病って何?

 最近、ふと疑問に思っていることがあります。


 「健康な人って、普段どんな感じなんだろう?」


 うつ病にかかって10年以上がたった私は、病気の期間があまりに長すぎて、本当に元気だった頃の自分を思い出せなくなっていることに気づきました。


 病気になる以前の健康な心の状態が思い出せず、それって一体どんな感じなんだろう?って考えたら、わからなくなってしまいました。


 思い出そうとすればするほど、抜けられない蟻地獄の底が深くなりそうで・・・。


 うつ病と健康な人が陥る暗い気持ちの間にはどのくらいの溝があるんだろう?


 深さも距離もわからないけど、まだまだ自分が飛び越えるには大きすぎる溝であるような気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月21日(火) 23時52分22秒

I DON'T WANT TO MISS A THING

テーマ:勇気や元気をもらう歌

 少しだけ元気になりました。


 ここのところ気分が沈んで何もできなかったのですが、同じ音楽を何度もききまくって、少しだけテンションがあがりました。


 今日ずっと聴いていたのはエアロスミスの「ミス・ア・シング」です。


 原曲のタイトルは「I DON'T WANT TO MISS A THING」

まあ、敢えて日本語に訳せば「どんな些細なことも逃したくないよ」というところでしょうか。


 全てを日本語に訳してしまうと、みもふたもない純粋なラブソングです。
 


 この曲は映画「アルマゲドン」の主題歌です。


 映画のシーンを思い出しながら、スティーブン・タイラーの絶叫を何度も繰り返し聴いているうちに、なんだか気分が盛り上がってきました。


 きっと、この歌は英語の歌詞だからいいんだな(日本語に直すと素直すぎて少し恥ずかしい感じ・・・)。


 そうそう、音楽はフィーリング。


 鬱々した気分がとりあえず明るくなれば、それでよし。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月19日(日) 23時48分04秒

疲れてます

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 疲れていて、更新するのがやっとの状況です。


 あまり何日もブログの更新を休みたくなくて、とにかく書いていますが、本当に疲れてます。


 今日は、とりあえずここに記事を残したということで・・・。


 元気になったら、ちゃんとした記事を書こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木) 23時41分22秒

あー重い

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会
 今日のアメブロ、久々にとっても重いです。


 少し調子が良かったので、コメント返しをしていたのですが、何度も重風呂にはねかえされて疲れてしまいました。


 書いたコメントに消えまくられ・・・(泣)。


 こういうときは、記事も短めにしておとなしくしているのが、賢明なのかも。


 この記事は無事一回でアップできるかな?


 頑張れ!アメブロのサーバー!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月16日(木) 00時52分16秒

ブラウザに足元を掬われる

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロのログイン画面が突然、ブラウザ、インターネットエクスプローラー上で大幅に変わったことに気づいた。


 そのとたん、突然エラーの嵐に見舞われるようになってしまった。


 いろいろ手段を講じているのだが、どうも動作が芳しくない。


 実は私はメジャーなセキュリティソフトを入れているのだが、まさにこのことが、負の相乗効果を醸し出しているようだ。


 アメブロさん、ユーザーのストレスを溜める様な、サイトの仕様変更はなるべく控えてください。


 正直この記事をブログに載せるのに、いつもの3倍の労力がかかっています。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月15日(水) 01時39分48秒

全力投球

テーマ:ちょっと闘う姿

 またもやオリンピックネタであるが、フィギュアスケートのペアでアメリカ代表の日本人女性がいる。


 井上怜奈選手である。


 彼女にはいろいろなドラマがあるのだが、ここではほんの少しだけ取り上げてみようと思う。


 彼女は癌を克服し、米国人であるパートナーと支えあいつつ、ともにトリノオリンピックのアメリカ代表としてリンクにたった。


 ショートプログラムではオリンピック史上初のスロートリプルアクセルを決めた。


 フリーでは、残念ながらジャンプで失敗してしまい、惜しくも7位入賞という結果に終ったのだが、試合後のコメントがすがすがしくてとてもよかった。


 「自分の全てを出し切れてとても満足しています」


 一回しか聞けなかったので、この通りの言葉ではなかったかもしれないが、このような意味のことを語っていた。


 私には笑顔で試合後の心境を話す彼女が、とてもまぶしく見えた。
 
 私もいつか、うつ病という病気を克服して


 「自分の今の人生に本当の意味で満足しています」


 という言葉を言えるような自分になりたいと思う。


 だから、今はうつ病治療に全力投球しなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年02月13日(月) 00時35分00秒

果敢に攻める姿

テーマ:ちょっと闘う姿

 トリノオリンピック二日目。
 フリースタイルスキーのモーグルとスノーボードのハーフパイプの競技をテレビで観戦していた。
 どちらの競技も積極的に攻める姿が非常に評価される競技だ。
 これらの競技を見ていて気づいたことがある。


 このような競技の選手には二種類のタイプがいるということ。
 1つは決勝に備えて力をセーブし、予選落ちになってしまうタイプ。
 もう1つは果敢に攻めすぎて、とりかえしのつかない大失点をしてしまうタイプ。


 私はどちらかというと昔から、後者のタイプだったような気がする。

 それがうつ病という病気に罹ってしまってから、人生において攻める気力がなくなってしまった。
 
 人生という競技に対して果敢に攻められなくなったのは、まさにうつ病という病気のなせるわざに違いない。


 だから、うつ病という病気と果敢に闘わなくてはと思う。


 オリンピックで果敢にアタックして、大失敗したある選手はこんなことを語っていた。
 「これで終る気はないから、4年後に必ずここに戻ってきます。」


 私も人生、ここで終る気はないので、これからも出来るだけ頑張っていこうと思う。


 だから


 「4年後のオリンピックのときまでに「うつ病が治りました」という宣言をこのブログ上で出すこと。」


 これをこれからの私の目標の1つとしたいと思う。

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年02月12日(日) 01時14分56秒

ちょっぴり社会派コーナー立ち上げ

テーマ:ちょっぴり社会派

 またもや、新コーナーを立ち上げます。


 テーマ名は「ちょっぴり社会派コーナー」。


 このコーナーでは、新聞などで話題になっているニュースを取り上げて、時には真面目に、また時には楽しく語ってみたいと思います。
 
 第一回目の今日は旬な話題「トリノオリンピック」を取り上げます。


 トリノオリンピックが開幕しました。


 開会式をご覧になった方も多いでしょう。
 私もすこーしだけ、オリンピックの開会式を見ました。
 すこーしだけしか見れなかった理由は、両親にチャンネル権をとられて、チャンネルを変えられてしまったからです((_ _。)・・・シュン)。


 というわけで、ほとんど見られなかったのですが、開会式の場面で1つ気になったことがあります。
 それは、F1カーのパフォーマンスで、氷の上に五輪を描いたようだったのですが、それがアップにならなかったことです。
 遠めに見てイマイチだったので、あまりテレビ局も映したくなかったのでしょうが、一度アップでみたかったです。
 ブサイクな五輪マークでも別に構わないのでは?と私は思いました。


 もう1つ気になったこと。
 それは、開会宣言の前にイタリアの多分IOCの方らしき人が演説をしたときに
 「イタリア語、フランス語、英語」
 でスピーチをしたこと。
 私は、何故イタリア語だけでスピーチをしないのかと非常に疑問に感じました。
 「フランス語や英語でスピーチするくせに日本語はなしかよ!(まあ、ロシア語もスペイン語も中国語も韓国語もその他いろいろな言語もないわけですが)」
 なんだか、非常にバカにされているような気がしました。
 
 でも、なにはともあれ。世界平和を謳うオリンピック。
 無事に開催されて欲しいです。
 それから、日本代表選手の皆さん。
 自分の力を十分出し切れるように調整しつつ、結果はどうあれ試合を頑張ってきてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。