1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月29日(日) 00時33分16秒

障害者自立支援法案って何?

テーマ:患者として知っておきたいこと

 今日うちに一通の葉書が来た。

 葉書には「通院医療費公費負担制度変更のお知らせ」と書かれていた。

 しかし読めば読むほど意味不明で頭の中が混乱する。

 病人にこんなわけのわからない文書を送りつけられても、理解不能。

 私には意味不明なのだが、健常者ならば100%理解できるないように違いない(嫌味)。

 以下に内容を掲載する。


 <通院医療費公費負担制度変更のお知らせ>

 平成17年11月7日に「障害者自立支援法」が公布されたことに伴い、現在利用されている「通院医療費公費負担制度」は平成18年4月1日から「自立支援医療制度」に変わります。制度の大きな変更は次のとおりです。


 <自立支援医療制度(精神病院)>

 ・精神疾患のため継続して通院医療が必要な方で、一定所得未満の方等が対象となります。原則として1割の自己負担となりますが、所得水準及び疾病、症状に応じて1ヶ月の自己負担額に上限が設定される場合があります。

  (注 補足説明のための細かくて意味不明な図が記されている。)

 ・有効期限は最長で1年となります。

 ・病院または診療所などの他に、薬局の利用についても事前に申請し、認定を受けることが必要となります。

 ・対象となる疾病の範囲は、これまでの制度と同じです。


 現在利用されている通院医療費公費負担制度に引き続き、平成18年4月1日から自立支援医療制度をご利用いただくためには、「みなし支給認定」の申請を行い、新たな「医療受給者証」の交付を受けていただく必要があります。

 (ただし、所得などによっては、該当しない場合もあります)


 <必要書類(例)>

 ・申請書(市町村窓口にあります)

 ・医療被保険者証(本人及び同一医療被保険者の分)

 ・医療保険ごとの世帯、市町村民税額などが確認できるもの

 ・「重度かつ継続」に係る申請の場合は規定様式による医師の意見書

 ・現在利用されている患者票(またはその写し)


 ◎申請者の所得などによっては、必要となる書類が異なります。

 ◎現在利用されている患者票の有効期限によっては、従前の申請手続きも併せて必要になります。


 新たな医療受給者証の交付時期は、申請をいただいた時期により異なります。 詳しくは、お住まいの市町村にお問い合わせください。


 きっとこんな法案を通した人たちとこんな文書を平気で送りつけている人たちは鬼畜に違いない。

 きっと自分は精神病なんかにならない絶対的な自信があるのだろう。

 理解できなくてこの葉書を読み返すごとに、私の頭の中は言葉にし難い怒りが渦を巻いて、どんどん増殖していく。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月28日(土) 00時37分45秒

ブログを楽しむ

テーマ:身軽な気持ちで

 最近とても疲れている。


 コメント返しなども大幅に遅れている(読者の皆様すみません<(_ _)>)が、ここのところ、ブログ記事そのものさえ書く元気がなくなってきている。


 ブログをはじめてもうすぐ一年になるが、毎日ブログを書き続けることは、思いのほかしんどい。


 私はうつ病患者というハンディを背負っているので、余計に辛く感じてしまうのかもしれない。


 でもうつ病などに罹っていなくても、毎日のブログ更新をノルマなどと考えてしまうと、どんな人でも辛くなってしまうのではないかと思う。


 しかしなにはともあれ「私はブログという文化が好きだ。」


 なぜならば、ブログという場は自分の世界を広げてくれるからだ。


 この一年間、このブログを通じてたくさんの人々とめぐりあうことができた。


 そして、このブログを訪れるたくさんの人々に、私は生きる活力を頂いた。


 だからこれからも本当の意味で楽しみながら、読者の皆様と語り合いながら(返事は遅れます<(_ _)>)、このブログを続けていきたいと考えている。


 私は、ただここに存在するブログという存在を楽しみたい。


 今は力がなかなか湧かないけれども、細々とこれからも可能な限り、ここで頑張ってブログを書いていきたいと思う。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水) 01時17分36秒

疲れた

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 ここ数日、ブログの更新を止めてしまった。

 というのも体には力が全然入らないし、どうにも気力がのらないからだ。

 眠れないし、とにかく疲れている。

 頼みの綱のベゲタミン君も効きが悪くなってきた。

 どうにもこうにもできないので、しばらくは毎日ブログを更新していくのは無理かもしれない。

 でも、できる限り努力はしていきたい(できるのかなあ・・・不安)と思う。

 もちろん、うつ病がこれ以上悪化しない程度に・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木) 23時56分34秒

久々にブログ機能アップ!

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロのブログ機能が使いやすくなった。


 1つ目はテーマ数が今までの20から一気に5倍の100まで増やせるようになったこと。


 そして2つ目は絵文字が使えるようになったこと。


 今まで限られた数の既存のテーマに合わない記事をどこに押し込めようかと苦心してきただけに、テーマ数が100まで増やせるようになったのは大変にありがたい。


 これからうちのブログ記事にあったテーマを少しずつ増やしていきたいし、新しい記事分野にも挑戦していけたらと思う。


 一方の絵文字であるが、こちらは他の無料ブログサイトと比べて絵文字の質がイマイチのような気がする。


 もう少しかわいい絵文字が欲しいなあと思うのは私だけだろうか。


 絵文字というのは一見地味だが、ブログサイトの実力を表す大きな指標だと思うので、アメブロスタッフさんの感性に今後大いに期待しようと思う。


 欲を言えばアメブロのスパム対策が万全になればなお喜ばしいのだが、こちらはなかなかむずかしいようだ。


 アメブロさんがスパム対策を立てて試行錯誤をしているというのは感じられるのだが、私が手作業でスパムを取り除くという日課は続いている。


 アメブロさんのスパム対策が十分に功を奏するまで、まだまだ当分手作業でのスパム削除作業をブロガーは強いられることになりそうだ。


 でも、いつかスパムが消える日がくることを信じて、これからもできるだけスパム削除作業をマメに続けて行きたいと思う。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木) 00時38分26秒

時の流れは本当に年齢によって変わるのか

テーマ:ちょっと息抜き(雑談コーナー)

 トリビアの泉というテレビ番組で「年齢と共に時の流れは早くなることは、心理学では○○○○の法則と名づけられている」というネタがあった。


 法則名は忘れたがその理論では、10歳の子供と60歳の大人ではこれまで生きてきた全体の人生の長さが6倍違うので、60歳の人は10歳の子供よりも時間の流れを6倍速く感じるということだ。


 しかし、私はこの理論に対して大いに疑問に思った。


 というのも、わたしにとってはうつ病に罹ってからの時間の流れは、子供の時の時間の流れと比べて決して速くないからだ。


 それよりもむしろ、子供のときよりも毎日が苦しみの連続で、辛い分だけ時間の流れを遅く感じる。


 だから番組を見ていて「こんな理論はおかしい」と思わずにはいられなかった。


 その代わりに、こんなことを思った。


 「人の年齢には関係なく、辛いことが多い分だけ時がゆっくりと流れる」


 まあこれは私が勝手に考えたことだが、多分学者の机上の理論よりは真実というか現実的なものに近いのではないかと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月17日(火) 23時58分40秒

ものすごく眠いのに眠れない

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 特に薬(普段の薬以外の薬、すなわち眠剤)を飲んでいないのに、無性に眠たくなることが最近多くなってきた。

 

 しかし不思議なことに、こんなにも眠くて疲れているにもかかわらず、なぜか眠れない。


 だからこそ、不眠症という病名もお医者さんからいただいてしまっているのだろうが・・・。


 「眠いときには、素直に眠れる身体が欲しい」

 「疲れたときには、心身ともに眠って回復して欲しい」


 こんな、はかない願いは、いつになったらかなうのだろうか。


 冬休みが過ぎ去って学校も始まったので、段々と体力的にも精神的にも疲れが出てきた。


 数日間は眠剤もおあずけなので、とりあえず打つ手は、なしである。


 「何故、うつ病にかかると不眠におちいるのだろう?」


 うつ病発病後10年以上経ったのに、未だに私の中では答えがみつからない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月17日(火) 00時09分46秒

お年玉付き年賀状

テーマ:ちょっと息抜き(雑談コーナー)

 今年のお年玉付年賀葉書とお年玉付年賀切手の当選番号が発表された。


 私はくじ運が非常に悪いので、1等、2等、3等は今までに当たったためしがない。


 だから、毎年 「今年はお年玉切手シートが何通当たっているか」 が結構楽しみだったりする。


 しかし郵政民営化のあおりを受けてなのか、はたまた郵政事業の財政状況が悪くなった?!ためなのか、お年玉切手シートの当選確率が急減していることに気づいてしまった。


 確か昨年まではお年玉切手シートの当選確率は 「100本中3本」 だったはずなのに、今年はどさくさに紛れてなのか何なのか 「100本中2本」 に減っていた。


 年賀葉書のお年玉を期待している人は結構多いと思う(私もその1人)。


 だから住所を知っている知り合いにはこれまで年賀メールではなく、年賀状を送るようにしてきた。


 しかしお年玉の当選確率があまりに低くなったら、わざわざ一通50円の葉書代とプラスアルファ(年賀状ソフト代とインク代)を負担する必要はないかなと思えてくる。


 来年の年始の挨拶は年賀状中心から、年賀メール中心に切り替えることを思わず検討してしまった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月15日(日) 00時25分15秒

アメブロ公式ブログのスパムトラックバック汚染度

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメブロのスパムトラックバック汚染度をチェックしようと思い、検証の旅に出てみた。
 以下はアメブロの公式ブログのスパムトラバ率を調べたものである。
 特に注のないものは、分母が最新になっている。
 注のあるものは、分母を注のとおりにした。
 分子がスパムトラバの分母に対する比率である。
 調査日は2006年1月14日。
 それでは、レッツ・ゴー!
 
 スタッフブログ 8/10(22:58)
 アメブロトレンド 0/10(23:00)
 あめまにゅ 2/10(23:02)
 えみり製作所 2/5(23:04)
 記念日だらけのカレンダー 4/10(23:06)
 恋愛消費研究所 10/10(23:11)
 GO!GO!SAKURA STREET(タイアップ イオン) 2/10(23:13)
 WINGROAD×digmeout (タイアップ 日産)6/10(23:16)
 現役力士普天王どすこい大相撲日記 6/10(23:19)
 みんバレ!ブログ 2/10(23:20)
 梨本勝ブログ 10/10(23:22)(注 最新記事の上位10トラバ)
 鬼嫁情報局 10/10(23:24)(注 最新記事の上位10トラバ)
 おちまさとの抜き打ち日記 10/10(23:26)
 渋谷ではたらく社長のblog 7/10(23:28)
 丸の内社長のblog 9/10(23:30)
 溜池山王ではたらく社長のblog 10/10(23:32)
 松本大のつぶやき 8/10(23:33)
 目黒ではたらく熱血社長のブログ 2/10(23:35)
 kiyo風呂 0/10(23:36)
 風味堂 トラックバック受付なし(23:38)
 KOTOBOO-LOG 3/4(23:39)(注 最新記事の4トラバ)
 
 とここまで調べたところでさすがに疲れた。この他にアメブロにはあと44も公式ブログがある。
 とてもじゃないけれども全部調べる気にはなれなかった。

 まあ全65ブログ中21ブログも調べれば、一応統計として成り立つと勝手に判断。
 (根気がないので許してくださいませ<(_ _)>(笑))
 折角なので、私の見解を述べる。


 上記のデータから私が現時点(2006年1月14日)のアメブロのトラックバックスパム汚染状況を調べた結果


 1.今回アメブロの公式ブログ21ブログを調査した結果、見事トラックバックスパム率ゼロを達成したのは
   アメブロトレンド
   風味堂
   kiyo風呂
  の3つだけだった。
   しかし、風味堂さんはトラバ拒否設定。
   だから実質上は、アメブロトレンドさんとkiyo風呂さんだけという結果である。

 2.逆に見かけ上、スパムトラックバックにほぼ占領されているブログは
   恋愛消費研究所
   梨本勝ブログ
   鬼嫁情報局
   溜池山王ではたらく社長のblog
   おちまさとの抜き打ち日記
  の5ブログであった。 
 
 3.トラバ拒否設定をしているkiyo風呂さんのブログを除いた20ブログを総合してみると
   アメブロ公式ブログのトラックバックスパム汚染率は
   90%
   全トラックバックに対するスパムトラックバック率は
   59%
   
という結果になった。


 ということは、すなわちこういうことだ。


 「もし一般のアメーバブロガーがトラックバックを受け入れる設定をしたならば、受けいれたトラックバック10件のうちの6件はスパムである。」


 これが、今のアメブロの現状なのである。
 
 だから、もしあなたがトラックバック拒否設定をしていないアメーバブログサイトを訪問した際に、スパムトラバをほとんど見かけなかったとしたら、それは管理人さんがせっせとマメに削除している証拠。


 そのときは「ここのサイトはなかなか頑張ってるんだな」と心の中で評価してあげてくださいね。
 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年01月14日(土) 00時15分16秒

待夢磨心-タイムマシン-

テーマ:勇気や元気をもらう歌

 今回はコブクロ「待夢磨心-タイムマシン-」を紹介する。


 この曲はアルバム”NAMELESS WORLD”の中の収録曲。


 このアルバムの中には「ここにしか咲かない花」や「桜」などの聴きごたえのある大ヒット曲も収められているが、敢えて私は「待夢磨心」を選んでみた。


 アルバムの解説によれば、歌の題名は「夢」が叶う日を「待」って「心」を「磨」くということを意味しているらしい。


 肝心の歌の内容は、若い頃の過去の自分、年をとった未来の自分、そして今の自分の3人が、互いに意見を言いあうというもの。


 しかし今の自分には、過去の自分や未来の自分は何も言ってくれない。


 それでも現在の自分は時代の風をうけて、その風に流されながらも夢に向かって生き続ける。


 歌詞はちょっとした皮肉の中にも自分自身を笑い飛ばすユーモアにあふれている。


 軽快なリズムに、少し遊び心を織り込んだコブクロの歌。


 曲調は、一曲丸ごと底抜けに明るい。


 「ここにしか咲かない花」や「桜」のようにしっとり歌い上げる系の歌とは、また一味違ったコブクロを楽しめる一曲だと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月13日(金) 01時08分02秒

少し良い方向へ

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 昨日は最悪の状態になってしまい、薬の力を借りて結局15時間くらいひたすら眠った。


 今日もあまり調子はよくないけれども、昨日のあの状態に比べれば少しはマシな状態に戻った。


 とりあえずこれで、自分の気持ちがひたすら自殺に傾くという大きな危機は脱したようだ。


 気持ちの変動をなるべく抑えるために、ちょっとの間いろいろな意味でおとなしくしていようかと思う。


 起床しててからまだ8時間くらいしかたっていないが眠くなってしまった。


 どうやら、心も身体もかなり疲れているようだ。


 これ以上大きなうつ状態の波が来ないように祈りつつ、今日はもうベッドに入ろうと思う。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。