1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年11月30日(水) 00時45分15秒

カルテは日本語で書くべきだ!

テーマ:爆弾格言

 今日は風邪を引いて近所のクリニックに行った。


 毎度疑問に思うことなのだが、そこのクリニックは診察前に看護師さんが問診票を持って患者の症状をききに来るのだが、何故かその問診票が英語なのだ。


 患者としては???と思ってしまう。


 例えば発熱はFEVER、下痢はDIARRHEAといった具合だ。


 日本語で書けば、わかりやすいし文字数も少ないし良いことずくめだと私は思うのだが、どうも日本の医療機関はそうは思わないらしい。


 英語で書くことに一体何のメリットがあるのか非常に不可解である。


 ちなみにカルテも私の通院している医療機関は何故か英語やドイツ語で書いていたりする。


 しかし、医師の語学力があまりないせいか半分くらい日本語が混じっていたりする。


 そんな中途半端なカルテを書くぐらいなら、はじめから正々堂々全部日本語で書けばいいのにと強く思う。


 カルテを拙い英語やドイツ語でわざわざ書くのは本当に意味がない。


 うつ病をわざわざdepressionなんて書くのは馬鹿げている。


 というわけで医療機関の方々、特に医師の方々へお願いです。


 「カルテは極力日本語で患者にも読みやすいように書いてください。


  意味不明なことをカルテに書かれるのは患者としては不安なものです。


  ちなみにカルテに書いてある文字が読めないほど、医師に対する不信感は増大すると思います。」

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年11月29日(火) 01時09分48秒

私の適職?

テーマ:ちょっと息抜き(雑談コーナー)

 テレビ朝日でテスト・ザ・ネイションという番組をやっていたのだが、家族にチャンネル権をとられて見逃してしまった。


 悔しかったのでせめて番組のホームページだけでもと思ってみたら、タイアップ企画で「いまのお仕事適職度チェック」なるものをやっていた。


 リンク先は
 http://ttn.biglobe.ne.jp/movie/swf/ttn.swf
 である。


 とりあえず、今の職業をお笑い芸人(もちろん本職は学生だが)にして診断してみたら、適職度94%。


 これって喜んでいいのだろうか。ちょっと微妙である。


 ちなみに回答を正反対にしたら適職が「クワガタ養殖」になっていた。


 変な回答をすると、変わった職業が適職になるようなので、暇な方は遊んでみると面白いかも。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月28日(月) 00時38分44秒

トマトジュース

テーマ:トラックバック・ステーション

 トラステテーマ「お気に入りの野菜ジュース」へのトラバです。


 私の場合は野菜の好き嫌いが激しいので、唯一飲める野菜ジュースといえばトマトジュースだけです。


 しかもトマトジュースも塩が入っている安物じゃないとだめなんです。


 高級なトマトを使ったちょっとお値段が高めで塩分なしのトマトジュースなんて売ってますけれど、あれは飲めません。


 また、トマトジュースに他の野菜が加わった時点でアウトであります。


 なんでそれだけで美味しいトマトジュースに余計なものを入れるのかが理解不能。


 特によく市販の野菜ジュースに入っているセロリとにんじんは天敵です。


 というわけで、私は今流行の健康ブームには乗れそうもありません。


 ちなみに私が今一番理解不能な飲み物は青汁であります。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月27日(日) 01時02分08秒

スクラップブック

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 アメーバブログの新サービスに「スクラップブック」なるものがお目見えしてしばらくたつ。


 先日私も作ってみたのだが、イマイチ盛り上がらない。


 実は作った本人もテンションが下がっている。


 なぜか一度作ったスクラップブックは題名を変えたり出来ないという、柔軟性の低さもテンションを下げるひとつの原因である。


 それでもとりあえず「ダイエット・健康」部門に「人生をできるだけ気楽に楽しく生きる方法について語りあおう」というスクラップブックを作ってみた。


 多分このスクラップブックの存在を知っているのは私だけという情けない状態が続いている。


 もし「ちょっと明るい記事や笑える記事、面白い記事を書いてみたんだけど」という方は、うちのスクラップブックをよかったらお使い下さい。


 もしかしたら、少しはアクセス数がアップするかも。(過度な期待は禁物ですが・・・。)


 ただし、読者の皆様が不愉快になるようなスパム行為はお断りなのでそれだけは宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月26日(土) 00時45分49秒

キャップめん

テーマ:トラックバック・ステーション

 トラステテーマ「子どもの頃のチープなコレクション」へのトラバです。


 私が子供の頃の最もチープなコレクションは「牛乳キャップのめんこ」です。


 チープというよりも毎日の給食にもれなくついてくる牛乳のキャップをひたすら集めていた(しかもゴミ箱から)だけなので、無料に限りなく近いのですが。


 小学生の時はこの牛乳キャップをめんこ代わりにして休み時間によく同級生と遊んだものです。


 常時100枚以上は持っていました。


 ひらたくて硬く、身のしまった牛乳キャップを探して日夜ゴミ箱をあさってました。


 でも大人になった今、改めて考えると牛乳キャップってやっぱりただのゴミですね(そうはいっても、もしかしたらリサイクルできるかも)。


 今の子供たちも小学校の廊下で「キャップめん」なんてやってるんでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月25日(金) 01時06分12秒

公式ブログにもスパムTB

テーマ:付録 アメブロ生活向上委員会

 「明日は定期メンテナンスか・・・。」と思って何気なくアメーバのスタッフブログにアクセスしたら、なんか見覚えのあるスパムTBを発見した。


 しかも、一番上に堂々と。


 スタッフブログだけに一刻も早く削除されるのを希望する。


 これと同じスパムTBは数日前にうちのブログにも貼ってあった。うちのブログのは、もちろん即削除である。


 IPアドレスは複数あるらしく、一手間で追い払えないのがうっとうしかった。


 もしかして、ひどい風邪を引いてすこぶる体調の悪い私よりもスタッフブログのメンテナンスの方が遅れているのかと思って思わず唖然としてしまった。


 スパムにはいつも泣かされているうちのブログだが、アメーバの本家本元も攻撃されているので、これから少しはスパム対策に本腰をいれてくださるのではないかと1ユーザーとしてアメーバさんに淡い期待するのであった。
 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月23日(水) 01時19分16秒

久々の抑うつ度チェック

テーマ:抑うつ度のチェックについて

 久しぶりにBDIテスト(ベックの抑うつ度チェック)をしてみた。


 結果は10点(この程度の落ち込みは正常範囲。ただの憂うつな状態。)だった。


 ということは、かなり良くなったのかな?よしよし(^ー^* )フフ♪


 うつ病の方はここのところ良くなってきたようだが、ここに来て風邪の症状が重くなってきた。


 頭が痛い。関節が痛い。のどが痛い。咳、鼻水、くしゃみが出る。


 今年はインフルエンザが大流行しそうなのでもうそろそろワクチンをと思っていたのだが、治らないと接種できないなあ。


 とにかく栄養と休養をとってはやく回復せねば・・・。


 皆さんもこれからの季節に備えて、風邪やインフルエンザの予防は万全に。


 外から帰ったら手洗いとうがいをかかさず行なって、食事の時にはビタミンCを積極的に摂らないとやっぱりだめだなと反省する私。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月22日(火) 00時28分46秒

遊びと礼儀

テーマ:トラックバック・ステーション

 トラステテーマ「学校の教科に加えたい科目」へトラバする。


 私は現代の日本人に足りないものは「遊び」と「マナー」だと思う。


 だからこの2つの科目を緊急に学校教育(義務教育と生涯教育)の中に取り入れてもらいたい。


 特に子供には「遊び」、そして一部の年配の方と子供には是非是非「最低限のマナー」を学んでいただきたい。 


 なぜならば、私は通学に電車を利用しているが、毎日のように非常にマナーの悪い年配者と子供を見るからだ。


 車内の座席上で常識の範囲を超えるような形で孫を遊ばせる年配者、大きな荷物で広範囲の座席(3人分くらい)を占有するお年寄り、優先席で堂々と携帯電話を使用する人々(これは年代にかかわらず)を見ると正直げんなりする。


 特に優先席に座って堂々と大声で通話をしている人は、最悪である。


 これでは心臓ペースメーカーをつけている人は安心して電車に乗れない。


 先日、いつもの通学電車内で大きなプレートを胸につけている人を見かけた。


 そのプレートには「私は心臓ペースメーカー使用しています」と大きく書かれており、その人は車内の人々と目線を合わせないようにうつむいていた。


 それを見て私はこの国は何かがおかしいと思った。


 政治もそうだが、国民一人一人の意識も。


 教育でどうこうなるという問題ではないかもしれないが、もう少し人を気遣えるような社会がこの日本にあってもいいなと私は思う。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月21日(月) 00時46分04秒

明日は月曜日

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)
 2日間寝て過ごしましたが、やはり体力が回復しません。
 明日は月曜日、本当に辛いです。
 また、一週間が始まるのかを思うとかなり気が重いです。
 コメント返し等遅れてしまってますが、元気になったら徐々に返していきたいと思ってます。
 現在本当に体力がない状態なので、皆様もう少しお待ち下さい<(_ _)>。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月20日(日) 01時33分13秒

回復しない

テーマ:裏メッセージ(弱気な一面)

 昨日はとても疲れていたので、ベゲタミンを飲んで今日の夕方6時頃まで延々寝ていた。


 少しは疲れがとれるのではないかと期待したのだが、起きても相変わらず調子が悪いままだ。(┐・・┌)ゲッソリ…


 仕方がないので今日、もう一度ベゲタミンの力を借りることにした。


 明日の夕方の寝覚め(朝でも昼でもないところがなんかなあ・・・)がすっきりしているといいなあ。


 しかし、頑固な疲れってなんでこうもなかなか解消できないのだろう。


 最近はドリンク剤を飲んでも全然効かないしなあ・・・。ε-(´・`) フー

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。