Fri, June 17, 2005

アロマオイルの話

テーマ:アロマテラピー

アロマの話がこんなに続くとは思いもしませんでした(笑)

自分でビックリ驚きです(爆)


調子に乗ってアロマテラピーの枠を作ってしまいました。わっははは(^▽^)


かぴぱらさんのコメントで

アロマテラピーってどんな人にも効果があるのかしら?
主人は香りにかなり鈍感なんだけど・・・。


どんな人にも効果がある・・・これは断言できないのですけど、人間の五感( 味覚、視覚、嗅覚、触覚、聴覚)は人間にさまざまな効果を与えていると思うのです。

                                                                                   
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

その中でも嗅覚は特に敏感で・・・


たとえば、街角で焼き肉のこうばしい良い匂いが漂ってくると、「ああ~いい匂い食べたいなぁー」と感じることがあるかと思います。


それは嗅覚が食欲を導き出しているのですよね。


私はある意味そいういう焼肉の匂いもアロマテラピー的なものではないかと考えています。


香りに鈍感な方でもそういう経験をしたことがある人ならアロマオイルを使って匂いを楽しむことも十分可能ではないかなぁ~と思いますよ。


*これはあくまでも私の考えですけれど・・・。またどなたか良いご意見があればコメントで教えてくださいね。


アロマオイルは症状にあわせて焚くという方法もありますが、それよりもまず、自分が好きな香りということが一番大事かと思います。


うちの娘は小さい時から柑橘系の果物がものすごく好きでよく食べているんですが

オレンジやグレープフルーツなどを剥く時に爽やかな良い香りがするのでその影響なんじゃないかと思うんですけど


オレンジやグレープフルーツのオイルを焚くとすごく喜びます♪


もし、アロマに興味がある方は好きな食べ物や好きなお花などからチョイスして初めてはいかがでしょうか?


あ、一つ注意点があります

妊娠中などには使用しないほうが良いオイルもありますので、お店の方や説明書で調べて上手に香りを楽しんでください。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

携帯アクセス解析 携帯アクセス解析

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。