日々流れてくる被災地のニュース。

地震・津波に加えて原発・・・。

今の私には自身で選び判断した先への募金や節電くらいですが、

私の精一杯を届けたいと思います。


今日はいつも行くスーパーに行ったところ店内のイメージがいつもと異なります。

よく見るといつもより少し暗いような・・・。

電力を通常の10%削減(目標値)することで節電へつなげていくという取組みをされていました。

たしかにいつもより暗い店内ですが、買い物することに全く支障はありません。

取組としては、スポットライト的な役割をしている電気の多くが消されていました。

その明かりがあることで、商品はキレイに目に映ります。そのことで消費意欲もわくという効果はあると思います。

しかし今の状況から考慮すると必要ではない電力と判断されたのでしょう。

今明るい部屋に座っていられること。

パソコンやテレビからスムーズに入ってくる情報。

「普通」と思っていた現状が今は困難な状態になっている被災地やそれを余儀なくされている地区。

今の現状を知らなければ「感謝」を忘れていたような気がします。

今の生活に対して「ありがとう」の気持ちを持ち続けたいと思います。


東日本大震災におかれて、被災されました皆様には

心よりお見舞い申し上げます。


偶然にも地震発生当日はテレビをつけており、タイムリーに災害を知ることが出来ました。

発生からまもなくやってきた津波・・・

正直テレビから目を離すことも出来ず、息を呑んで数時間を過ごしました。


私の住む鹿児島でも少なからず影響がありました。

JRはほぼ全線で運行停止、道路も通行止めも数箇所。

この地震の規模の大きさを痛感しました。


そんな中で、各国からの支援や日本の秩序についての絶賛の声。

私の周りでも「今 出来ることを!」の声が多く聴かれ、その度に皆さんのあたたかさに涙しました。


それでも発生から四日目ともなると疲れやストレスから多少なりともイライラした気持ちを

見ることが多くなった気がします。

報道の方々もご自分のお仕事に誇りを持たれているかこそキツイ言葉を発するのかもしれません。

しかし会見されている方々も皆さん一生懸命に取り組まているのだと思います。

原発についても誰もわざとではないことは分かっています。

そんな時の会見で問いかけるぶしつけな言葉遣いには、聴いていて正直気が滅入ります。

もちろん聴いてる方に分かりやすく正しい報道は必要です。

それでもこんな時だからこそまわりの私達はポジティブでいたいです。

被災された方々が少しでも不安にならないように!

計画停電もみなさん不自由されると思います。

たしかに行う・行わないが明確でないことは首をひねりますが、

今回の事態は初めてのことで誰しもが経験のないことです。

手探り状態であることも理解する気持ちも必要な気がします。


被災されている方々は食事も今だ満足にとれていない方々がいらっしゃるということを

忘れないでいたいと思います。

報道のなかである高齢者の方が二日目に救出された際に

「復興しましょう」と笑顔でおっしゃっていたのがとても印象的です。


今の私に出来ることは本当に微力です。

それでも少しでも今の私に出来ることを行っていきたいです。



最近力ない生活のため書きたいこともそのままでタンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-70P700061_DCE.gif反省・はんせいタンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-R30P300029_DCE.gif
 
今日はこれから試写会ですタンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-70P700051_DCE.gif
タンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-DVC00496.jpg
 
少し時間があるので休憩中タンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-26a079cd2652b8b3077b93b53a7ae044.gif
スタバ気分ですが…近くにあるのは…モスタンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-65P600398_DCE.gif
この前美味しかったのでタンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-70P700056_DCE.gif
ボリュームありすぎタンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-65P600631_DCE.gif
タンポポのたね~アロマ&ベジフルビューティーライフ~-DVC00499.JPG