「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:

●姪っ子がかわいいと思えない私は、人として冷たい?

こんにちは。

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

さて、読者さまから、こんなご質問をいただきましたよ。


 

先日、妹が出産し、無事女の子が生まれました。
私にとって姪にあたりますが 「かわいいでしょ?」と言われたり 写真や動画が送られてきても、可愛いとは思うこと出来ませんでした。思うことができないのに、周りからのプレッシャーがあり、困っています。

子どもを持つ妹をうらやましいと思う気持ちもありません。赤ちゃんの写真も、取ろうと思えません。私は冷たいなぁと、自分のことを思ってます。

これはなぜこのような気持ちになるのでしょうか?

 


姪っ子ちゃんのご誕生、おめでとうございます!

 

そっかあ。写真や動画が送られてくるんだね。

 

押しつけがましいな・・・ニヤニヤ

 

 

っと!うっかり毒吐きましたが(笑)妹さんにとっては、そりゃあ姪っ子ちゃんは目の中に入れても痛くないくらい可愛いので、他の人もきっと同じだろうと、自分の延長線上で考えているのでしょうね。

 

そこにあまり他意(それ以外の意味)はないように思います。

 

 

で、確かに甥っ子や姪っ子が生まれると血も繋がってるんだし、かわいいと思うのが当然だよねというのが、一般的な考え方かとは思う。

 

そりゃあプレッシャーも感じるよね。

 

 

でも私も、「うらやましい」とは思わないだろうな~。

 

長男を産むまでは、仲の良い友人が子どもを産んでも、写真を撮りたいと思わなったので(皆が撮影会している中、ひとりシレっとしてたw)お気持ち分かります。

 

 

 

 

でね。なんでうらやましいと思えなかったり、赤ちゃんの写真を撮ろうと思えないかというと

 

 

そこに価値を置いてないから

 

 

子どもを産むこと、母親になることに、価値を置いていない。

 

つまり、子どもを産むこと、母親になること=自分のしあわせかといったら、そうではない。

 

子どもを産むこと、母親になることが、人生において優先度が高いことかといったら、そうでもない。

 

 

もしかしたら子どもを産むことや母親になることが、あまりに自分とかけ離れていてイメージつかないってのもあるかもしれないね。

「羨ましい」ってのは、そのステージが視野に入っている場合、自分もそうなれると思える場合にしか感じない感情だから。(より詳しく知りたい人はこちら

 

 

そしてもうひとつ。もしかしたら

 

 

他人にあまり興味がない

 

 

のかもしれません。

 

他人に興味がない人って、人の好き嫌いがあまりなかったりします。

 

好き嫌いがないので、人の悪口を言うことも余りないでしょうし、言ってる人が苦手(もしくは理解出来ない)。

 

人との付き合いを損得で考えることもないし、同様に人を羨むこともない。

 

 

ただ言えるのは、これらあげた理由って、すべてあなたの特性(個性・特徴)なだけであって、それら特性を持っているからって、「人して冷たい」わけではないってこと。

 

なので、自分は冷たい人間だって自分を責めたり、否定する必要はないよ。

 

人として、何かが欠けているわけでもない好

 

 

花だって、赤い艶やかな花弁を持つバラみたいな花もあれば、白い清楚な花をつけるすずらんみたいな花もあるし、胡蝶蘭のようなユニークな形をした花もあるし、色んな個性の花がある。
 

でも、赤い艶やかな花弁の花が美しいかって言ったら、そうとも言えないよね。

 

「赤い艶やかな花弁」という事実を、美しいと捉える人もいれば、そうでない人もいるし、すべてはその人の解釈(意味づけ)次第。

 

 

それとおんなじで、「ああ私は赤ちゃんの写真を撮りたいとは思わないんだな」って、ただその事実だけ、受け止めればいいの。

 

そこに良い悪いのジャッジも必要ないし、「だから人として冷たい」とかの意味づけも必要ない。

 

ただ赤ちゃんの写真に興味がないって、それだけ。それ以上でも以下でもない。

 

 

まあ外野は色々うるさく言うかもしれませんが、聞き流しておけばいいし、その通りに思えない自分を責める必要もないよ。

 

 

こういうご質問って、何気に嬉しい!

 

きっと他の読者の方の為にもなると思うし、自分では思いつかない題材だったりするので、新鮮ひらめき電球

 

「他の方の参考にもなりそう!」と判断したら、ブログ上で回答させて頂くので、もし私に聞いてみたいことがあれば、お寄せくださいな困る

( sawa.mika@gmail.com )

 

ご質問、どうもありがとうございました!

 

 

 

 ◆ もうまわりに振り回されない! ◆ 

登録数2,400名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります