「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:
昨日は満月満月
 
ちょうどひと月前の満月に破水したんだわ。(しかも打ち合わせ先で・・・笑)
 
 

こんにちは。

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

 
今日でかいちゃんが生まれて1ヶ月。
 
最初はこんなサイズだったのが
 
 
image
 
 
大きくなった!
 
 
{71339B5E-7FAD-49A5-B85E-5E99570699F5}
 
 
生まれた時はブカブカだった服が、つんつるてんだし、髪の毛も伸びちょる。
 
 
こんな風にちんまり収まるサイズだったのに

 
image
 
 
段々と片手では持て余すサイズに。

 

 

{DC05C136-A086-4A26-9B08-EDB02A5DF9A4}
 
 
成長が嬉しい反面、かわいいかわいい新生児期間があっという間で、もう少しゆっくり大きくなってもいいよと思う。

 

 

image

 

 

この1ヶ月、ほぼほぼ子育てだけしてきての気づき。

 

 

子どもは可愛い。

 

もう何時間見ていても飽きないくらい可愛いけれども、やっぱりそれだけだと、鬱々としてくるわけですよ。

 

 

で、鬱々としたものをそのまま放置しておくと、それがイライラに変わり、自分より弱い立場の人のところに流れていく

 

私の場合は、それが長男なんだな。

 

 

 

人って、出してはいけないと蓋をして閉じ込めている感情を、出しやすいところ(自分より弱い立場のところ、または甘えられるところとも言う)にダダ漏れさせてしまう生き物だけど(「このハゲー!」の豊田議員がいい例)お恥ずかしながら私の場合は、それが長男なのですよあせる

 

 

ストレスが溜まると、ちょっとしたことでもイライラしたり、必要以上に強い口調で叱責してしまったり。

 

ほんとよろしくないなーと頭では分かっているのだけれど、止められずあせる

 

 

これ解消するにはどうすればいいかといったら、自分で自分のご機嫌を取るしかないんだよね。

 

 

 

 

子育てしていると確かにいろんな制限があるけどさ、だから仕方ないって諦めていたら、なーんにも変わらない。

 

どんな状況にいようと、自分を幸せにするのは自分の役目。

 

制限がある中でも、どうしたら自分はご機嫌になれるのかを考えて、必要があればその制限を外すために、家族や友人の力を借りる。

 

 

それを「子どもがいるから」「子どものせいで」って、最初から環境やまわりのせいにして、自分でどうにかすることを放棄したりさ。

 

もしくは、環境やまわりに何かしてもらうことを期待したり。

 

そんなんしても、現状はなーんも変わらず、イライラが続くだけ

 

 

特に私みたいな人は、エネルギーがあり余っているので、家の中に引きこもっていると、どうしても鬱々として来ちゃう。

 

そしてそうなると、ストレスが溜まり、家族みんなにとってもよろしくないw

 

そのストレスをどう発散させるかは、あくまで自分の役目なんだよね。

 

 

image

 

 

結局どこまでいっても

 

「自分がいかに自分のしあわせに責任を持つか?」

 

これに尽きるのかなあと。

 

 

幸せって「受取力」なので、幸せな人はどんな環境にいようと幸せだし、不幸せな人はどんな境遇にいようと、不幸せ。

 

 

そう考えると、子育てしてるとかしてないとか、もっと言うと子どもがいるとかいないとか、もっともっと言うと、結婚しているとかしていないとかパートナーがいるとかいないとか仕事があるとかないとか、ぜんぶぜんぶ、自分のしあわせには関係ないのかもね好

 

 

今ある幸せをしかと受け取れるように、いかに自分をクリアにしておけるか。

 

はい。自分に言い聞かせながら書いてます。笑

 

 

 

 ◆ もうまわりに振り回されない! ◆ 

登録数2,400名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります