「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:

こんにちは。

情熱ライフ ナビゲーター 砂羽美佳(さわみか)です。

 

次男が生まれて2週間が過ぎた。

早いなあ!

 

よく、生後1ヶ月目は

 

「無我夢中でどんなだったか覚えてない!」

 

なーんて聞くけど、そんなことは全くなく。

グズることのほぼない、育てやすい子なので、優雅に過ごさせてもらってますラブ

 

 



↑すごい寝相シリーズ その1

右足裏と左足裏がこんにちはしてる!これ、大人じゃ絶対出来んでしょ


長男を産んだのは10年前。

その時とは明らかに、育児に向き合う姿勢が違う。


正直長男の時も、そう大変だった記憶はないのだけれど、なんていうのかな。

今回は、これが最後の子育てと思って臨んでいるので、1日1日がとても愛おしいのです。

もう私の人生では来ないであろう1ページが過ぎていくのを、大切に味わっている。そんなイメージ。

こんな気持ち、産んでみるまで分からなかったな~


破水した時も仕事の打ち合わせしてたくらい、バリバリ仕事モードだった私が、今やすっかり育児モードなのだから、自分でも変わりようにびっくりするわ。笑



長男の時も出産して、価値観や世界観が180度変わったので、きっと今回も、産んでみたら何かが変わるだろうとは思ってた。

 

でもそれって、産む前にいくら脳内シュミレーションしてみても、分からないんだよね。

 

長男の時も、大の子ども嫌いだった私が、まさか子どもを可愛いと思えるようになるなんて(しかも自分の子だけじゃなく、よその子まで!)想像もつかなかったもの。

 



↑スイカの名産地、千葉の富里在住の友人が送ってくれた超BIGスイカ!ベビより重い!!


つくづく思うのだけど


やってみなきゃ、分からないことがある。

やってみなきゃ、見えない景色がある。


そしてその際に、「以前やってみたけど、こうだった」とか、「前もチャレンジしたけど、うまくいかなかった」とかは、案外参考にならないと思うの。

だって昔のあなたと今のあなたとじゃ、経験も細胞も出逢った人も過ごした時間も違う、まったくの別人だから。

 

 

私も、10年前だったら、こんな余裕はなかったと思う。

 

もうちょっと、焦りというか、社会から断絶されることに焦燥感があった。

 

何かしていないと落ち着かない回遊魚なので、子育て以外なにも生み出していない自分に、オッケーが出せなかった。

 

当時の夫も決して育児に理解のない方ではなかったけど、私が自分ひとりでこなしてしまう性質で、上手に手助けを求めることが出来なかったから、いっぱいいっぱいになることも多かった。

 

 

今のこの余裕は、この10年の間にさまざまな経験をしたからこそ。

 

例えば、自分にダメ出しして叱咤激励するんじゃなく、自分のダメなとこも弱いとこも認めて人に頼った方が、人に愛されることを知ったりとか

 

イケイケドンドン!な疲れる頑張りより、いいかげん(良い加減)な頑張りの方がうまくいくことを知ったりとか。

 

そもそも今は、ひとりで子育てしようと思ってないしね。

 

自分ひとりで抱えてなんでも完璧にこなすのではなく、家族の手や民間のサービスを大いに活用して、自分がストレスを溜めないことが、家族の笑顔のためにも一番大事だと今は知っているし。

 

これも、10年の間にいろんな経験をして、意識や思考や価値観が変わったからこそ。



なんでもそうだけれど、過去を基準に、未来のまだ見ぬ可能性を測ることほど、ナンセンスなことはないと思う。

 

どんだけ脳内シュミレーションを繰り返しても、行動に移さない限り、何が起こるかなんて分からない。

 

そこからどう道が繋がるかなんて分からない。


だからまずは、勇気出して飛び込んでみる。行動に移す。

 

もし高齢妊娠や出産に悩んでいる人がいたら、案ずるより産むがやすしで、チャレンジしてみては?って思います。

 

きっと、今だから出来る育児が楽しめるよー!

 

 

 

 ◆ もうまわりに振り回されない! ◆ 

登録数2,400名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります