「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:

●要はすべては「受け取り方」なの。

 

 

GWですね~!
みなさまいかがお過ごしですか?

 

こんにちは。

情熱ライフ ナビゲーター®(熱ナビ)協会 砂羽美佳(さわみか)です。

 

ある調査によると、女性の4割が

「大型連休はストレス」

と感じていると知って、けっこうビックリしました。

 

 

しかも、男性より女性の方が圧倒的にストレスに感じる原因が、「家族が休みになるから」

 

 

 

普段は会社や学校に行っていない子どもたちや旦那さんが家にいると、自分のペースが掴めなかったり家事が増えたりするもんな。

 

今日は、そんな「GWの憂鬱」を乗り切る方法について、お伝えしますね!



先日こちらの動画を配信したのですが、見て下さったかしら?

 

これはお仕事についてのお話ですが、実は今回もこの法則が当てはまります。

 

 

 


つまり、何が言いたいのかと言うとですね

今、目の前で起きている出来事は

不可抗力で起きている「しかたなく起きている事」ではなく

全て自分が選んで起きていることなの。



例えば、連休ともなると、普段家にいない旦那さんや子どもたちがいて

「自分の好きなことが出来ない!」

と、イライラしがちだよね。


でもそれも、旦那さんや子どもや、まして大型連休が悪いのではなくて、旦那さんや子どもに振り回されることを、「自分で選んでいる」んです。


例えばね、私は掃除が嫌いです。(きっぱり・笑)

なので、息子とふたりで暮らしている時は、2ヶ月にいっぺんぐらいしか
掃除をしませんでした。笑

部屋の隅でほこりが舞ってるし、リビングの机はほぼ仕事の書類で占領されてたけれど、私にとっては掃除より仕事の方が「やりたいこと」だったし、どんなに汚くても別に誰も死なないし。笑


でも今それやると、旦那さんにストレスをかけることになる。

なので今は、こまめに掃除をします。

これまでやって来なかったこと、自分が好きじゃないことをやっているわけだけど、それでイライラするかといったら全然しないの~。


なぜか?

自分で選んでやっていることだと、知っているから



何度も言うけれど、決して掃除は好きではない。

けれども掃除をすることと、掃除をしないで旦那さんを不機嫌にさせることや、外で家族のために一生懸命全精力使って働いてくれている彼が、家の中でも安らげないことを考えると

私は「掃除をすること」を選ぶ。



「本当はやりたくないのにやらされている!」

と思うとストレスになるけれど、ふたつの選択を天秤にかけてそのどちらかを選んでいるのは、私なのね。

そこをちゃんと自覚すると、嫌いな掃除も嫌々やっていることや、やらされていることではなくなって


「自分で選んでやっていること」、つまり、ストレスではなくなるのです



わかりますか?

同じ掃除をすると言う行為でも、それをどう受け取るかで、感情が変わるの。






私たちは

「自分の思いどおりにできない」
「誰かにやらされている」
「やりたくないのに、やらなきゃならない」


など、自分で自分の人生をコントロール出来ていない時に、ストレスを感じます


でもね

「コントロール出来ていない!」

というのは、実は事実ではないということ。


どんな事も、あまたある選択肢の中から、実は自分で選んでやっていると、主体的に自分の選択を受け止めるとストレスがストレスでなくなります。


GWくらい、家族のペースに合わせてあげようと思うのもよし。
やっぱり自分のペースを大事にするのでもよし。

どちらを選んでもいいし、何を選んでもいいニコニコ


ただ、どの選択も、自分で選んでやっているのだと、その責任を引き受ける。

それが、ストレスなく心地よく過ごすコツね。

では、よい連休をー!!!

 

 

 

 ◆ 2,400名以上が読んでいる! ◆ 

もう周りに振り回されない。読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります