「やりたいことがない」がたった1日で解決!情熱発掘、40代からの後悔しない人生のつくり方

15のしつもんで情熱の源泉を引き出し、情熱人生を実現する 渋谷・表参道 女性 コーチング 女性ひとり起業支援


テーマ:
●「人それぞれ違うと頭ではわかっているけれど、あまりに非常識すぎてイライラする!」
価値観の違う人を受け止められない人は、自分に対しても厳しい人です。
 
 
こんにちは。情熱ライフ ナビゲーター®(熱ナビ)協会 砂羽美佳です。
 
先日お送りしたメルマガ
 
「すっごい納得でした!」「耳が痛かったです!」など、反響が大きかったので、こちらでもシェアしますね~
 
 
 
 
先日観た映画のレビューにも書いたけれど、私はすべての争いや悩みや苦しみは、ジャッジから生まれると思っています。
 
ジャッジをいかに手放すかが、楽しく自由に生きるコツだし、世界平和につながる一歩だと思っているのね。
 
 
ジャッジというのは、「裁き」

まるで裁判官のように、人やモノを裁くこと。

それをジャッジと言います。
 
 
いってみれば人間関係の悩みも、8割はこのジャッジから生まれるわけ。
 
 

・・・例えばあなたは、近くに苦手な人がいませんか?

なんか言動がいちいち引っかかるというか、イライラもやもやする人。

それはなぜかというと、その人に対して、「ジャッジ」をしているからなんです。


「普通はこうあるべき」
「そんな言い方するなんておかしくない?」
「常識的に考えてありえないでしょ」



そんな感じで

正しい、正しくない
合っている、合っていないと

無意識にその人を裁いている。


ただここで、ちゃんと認識しておいた方がいいのは、裁く際に当てはめているそのルールは、「あなただけのルール」ですよ、ってこと。


自分のルールを、まるで世界中の人が従うべきルールのように相手に押し付けるから、いつまでもイライラが手放せなかったり争いが生まれるの。


私はこの、自分ルールを、「マイルール」と呼んでいるのだけど、特にこのマイルールは、親や子どもやパートナーなど、近しい関係の人ほど生まれやすい。

まあある意味遠慮がないからなんだけれど、だから親や子どもやパートナーと、ぶつかる人が多いわけです。


また

「人になかなか心を開けない」
「本当の自分を見せるのがこわい」


という人も、このマイルールをいっぱい持っている可能性があります。


なぜ本当の自分を曝け出すのが怖いかといったら

自分がまわりの人をジャッジしているから。

人間関係は鏡なので

自分がまわりを、ジャッジしていると
自分もまわりに、ジャッジされると思うんだ。



当然のことながらこのジャッジは
まわりの人だけでなく、自分にも適用されるので
 
ジャッジを多数持っている人は
自己否定や自分責めも激しいです。
 
まわりは誰もあなたのことを責めたり否定したりしていないのに
自分で自分にダメ出しをし
どんどん自分を嫌いになっていくんだな。


別にマザーテレサのように
すべての人に慈愛を持って接しろとか
すべての人と仲良くしろと言っているわけではないの。

ただ

「あの人はおかしい。間違っている」

ではなく

「そういう考え方もあるかもしれないね~(私とは違うけど!)」

と、ジャッジせず流せるようになると、ラクになるよ。
 
 
「受け容れる」必要はないので、「受け止める」
 
けっこう前の記事だけれど、ふたつの言葉の違いをこちらに書いたので、参考にしてみてね。
 
 


私はいつも、自分の価値観や世界観と相容れない人は

M78星雲くらいかけ離れている星に住んでいる、違う星人だと思うことにしています笑う


「なるほどー。私の星の常識ではまったく理解できないけれど、あなたの星のルールではそうなのね」

みたいな感じ?

そしてそういう星の人とは、あまりにルールが違って共通言語がないので、心理的距離を置く。笑


そうすると腹も立たなくなるので、ぜひ試してみてね笑う
 

 
クリック の講座では、具体的なマイルールの見つけ方や手放し方、ジャッジを生まない思考術についてお伝えします。
この講座で出逢う仲間が、「かけがえのない仲間」になるのは、ジャッジをしない場で出逢うから。両コース共に残席わずか!
 
 
 
 ◆ もうまわりに振り回されない! ◆ 

登録数2,400名以上!読むだけでブレない自信が育つ【無料メール講座】

「1ミリ前進メルマガ」
tanpopo05r1@88auto.biz に空メール送るだけでもOK 

 

 


にほんブログ村

 

↑いつも応援ありがとうございます! 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

「情熱」の専門家 砂羽 美佳(さわみか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります