テーマ:

クレカの達人養成講座のためにいろいろ調べてたら・・・

こんなとこに行き着いた!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週の大雨! みなさんのところは大丈夫でしたか?
宮城県でも大崎市、大和町などで大きな被害が出ていますね。
心よりお見舞い申し上げます。

実は私の自宅も被害に遭いました。
小規模ながら、自宅裏山が土砂崩れ!


 



自宅を新築する際に、火災保険に水害補償を付けるか付けないか迷ったのですが、「少なくとも200年程度は裏山は崩れていない」ということを根拠に水害補償を付けていませんでした。
ところが、先週の大雨で裏山が崩れてきてこんな状態です。
幸いにも建物に大きな被害がなく、家族も全員無事でしたが、判断が甘かったということを痛感しました。

不幸なことが起こるか起こらないは誰にもわからない!
数百年に一度の災害が明日起きるかもしれない!
ということは、「今まで起きていないから大丈夫」という判断はとても危険だということを身を持って知りました。

TVでインタビューを受けていた人たちも・・・
「過去の大雨でも浸水しなかったから・・・」
「家は高台だから・・・」
と口々に話していました。

保険を決める際の判断基準は
「将来のお金のリスクを現金で賄えるか否か!」

今回の災害で、

「発生リスクは判断してはいけない、誰にもわからないことだから・・・」
ということを学びました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日&一昨日は中小企業大学校に行って経営の研修を受講していました。

自社の強み&弱み、経営環境の機会&脅威を洗い出して経営戦略を立てているといろいろと見えってくるものがありました。

最近は、保険会社の研修に出るよりも異業種が集まる研修に出ることが多くなりました。

そういった場所で同業者にはなかなか会いません。

うさぎさんが寝ている間にうちに、出来るだけ前に進んでいたいと思うカメなのでした!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。