今回の研修内容は嚥下(トロミ)について!!

実際にとろみ剤を使用し、ご利用者様に何が適しているかを皆で話し合いまいしたメモ


テーブルには、お水、番茶、スポーツ飲料が並んでいます。スタッフも興味津々目

一緒に食べるおやつも目


トロミ剤といって種類は豊富!見慣れたものから初めて見るものまで!


小竹管理者から開会のあいさつと研修の意義についてお話しして頂きました。


ここからは、ベテラン介護員の堤さんにバトンタッチ!!


各班、指示通り、トロミ剤は入れていきます!!


次はトロミが均一になるようかき混ぜます!!


皆で試食です!!


時間がたつと味も変わるようです!!
しっかり味を覚えて、たんぽぽのご利用者様には何が合うか?活発にディスカッションしました(^^)/


施設でよくおやつに提供される「ババロア」も試食させていただきました!!

「ババロア」は少しかき混ぜて固めると「プリン」になり、よくかき混ぜると「ババロア」になると説明を受けびっくり(^-^;


様々なトロミ剤の中で、美味しかったもの、不味かったものを各班からピックアップしてもらいました!!


皆で今後のたんぽぽでのトロミ剤の使用について意見交換しました(^^♪


参加者の中から、たんぽぽでよく提供している「コーヒーと昆布茶」も試食してはどうか?と意見が出て、急遽試食することになりました!!

マズイと言われている「トロミ剤」を実際にスタッフが試食することにより、飲み込みが大変なご利用者様に少しでも美味しく水分を補給して頂けるかを考える良い研修会ができました。今後もこの様な研修会を通じ、ご利用者様の立場になり、より良いサービス提供が出来るようスタッフ一丸となり取り組んでいきますm(__)m

AD

コメント(1)