忘れられた頃に更新デス

テーマ:


楽しくゆったりLIFE♪


前の記事、太陽の照る8月の記事。。


もう恒例。。忘れられた頃にブログ更新。

くせになってるのか?笑



みーは、保育園2年生。たくましく元気に育っていて、

新入生がわんわん泣くなか、けろっとして「泣いてるねー」

なんていいながらイイコイイコしたりして。


成長したねぇTT


新入生のままさんたちも必死の形相。


わかる、わかるよー!!その気持ちー!!



5月になればきっとみんな笑顔で通ってくれるから、

頑張って!


と、心の中で応援しながら今日も登園してきました。



そんなこんなで、お仕事育児生活にも慣れてきましたが、

お仕事は6月いっぱいで辞めることに。


7月下旬、2人目ベビが誕生予定♪


お仕事育児+妊婦に慣れるのがまたなかなか大変でしたが、

やはり今の職場だからこそ、やってこれましたー。


つわり時期が一番きっつかったっ


今は安定期なので、かなり快適に通えてマス♪



さてさて、2人育児、どうなるかなー。

AD

ママ友

テーマ:

楽しくゆったりLIFE♪


みーが生まれて、新しくできたものの一つ。


「ママ友」


同じ年の子供がいる、っていう理由で友達になってく「ママ友」

なんだか、不思議ー。



初めてのママ友は、母親学級で知り合ったママたち。


とても居心地がよく、ずっと付き合っていけたらいいなーって思う。



けど、私以外の3人は専業主婦なので、私が働き始めたことで

めっっったに会えなくなってしまった。


みんな、休日や私の平日休みに合わせて遊んでくれたりして

ほんとにウレシイ。

けど、その日に限ってみーが熱出したりするんだよね。うん。


さみしー!!!!


でも、ほそぼそでもずーっとつながっていけたらいいな。



そして、最近新しくできたママ友。



保育園ママ友。



保育園は働くママばかりだから行事も少ないし、送り迎えの時間も

ばらばらなので、ママ友できなそーだわぁと思ってたのですが。



できた!!わーい!



ぶっちゃけ、そのママとパパの第一印象は、



「わ、わかーい!!ギャルだぁ、ダンナサンもいかつい。。」



と、友達になるならないの発想にも至っていなかったワタシ。



でも、何度か話すうちにとっても気遣いをしてくれるやさしくて面白い子

だなぁ。。と思っていて、いつの間にか家族で食事をする約束に?!


登場した車がド迫力で、また度肝を抜かれたけど、

ダンナサン同士の気も合って、とても楽しい時間を♪




しかーもぅ!!




ワタシと彼女、同い年だった。



衝撃。



彼女もワタシと口をそろえて



「絶対年下だと思ったー!!」




って、アナタ、ほんとやさしいね。





彼女達夫婦は、学生時代からの友人のようないわゆる


「ノリ」


が合う。気がする。ワタシの片想いかもしれませんが。



ワタシとダンナサンのバカ話に、いい感じにのってくれる。



う、ウレシイ。




先日は、お祭り行って彼女のおうちに家族でお邪魔して

ちょこっとお酒など頂いちゃったり。



ママ友家族ぐるみは初めてで、ウレシイ出会い。



なんだか心躍るワタシなのでした。


AD

おうち時間の楽しみ

テーマ:

最近、家事が終わり、みーが眠った後。


夜のおうち時間が忙しい。

楽しいこと、やりたいことがもりもりあって、忙しいー!

はまってること①

『みーのお洋服つくり』



↑手作り♪♪


服なんて作ったの高校の家庭科以来かな?!

会社の先輩が子供のお洋服作りにはまってて

影響されて作ってみたら、


たのしーーー!!!やばー!


最初はミシン思い出すのにも四苦八苦しましたが。


めちゃめちゃ楽しいです。うはうは。


ダンナサンのご飯適当でミシンかたかたやってたら

あきれられましたが。はは。


でも、みーが眠って時間のある時しかできないから

進捗は激遅!!


地道に作っていこうと思っております。



はまってること②


『ジェルネイル』



楽しくゆったりLIFE♪

家事の水仕事で普通のネイルじゃすぐはげちゃうし、

ジェルネイルのサロンに行く時間もとれなければ値段も高いし、

ネイルはしばらくお休みかなー。

と思っていたところ、


なななんと先日友人の結婚式2次会でジェルネイルキットが

当たっちゃったじゃーありませんか♪


こりゃやるしかないでしょ!!


ってんで、こちらもみんなが寝静まった後にせこせこやっております。


ちっさーなつめにいろいろやってます。


いろんな理由でつめを伸ばさないけど、ネイルをすると

指先まで神経が行って、なんだかイイ。


みーも、私のつめを見て喜んでるようす。


最近は、洋服や髪型など『かわいいよー鏡見ておいで!』

というと喜んで見に行って、みんなにもアピール。


女の子だわねー♪♪



ママもつめから女子力アップ、なんかウレシイ。




そんなこんなで、夜のおうち時間、今日はなにしよー♪


毎日大忙しであります。


AD

絵本を手に取らなくなって久しく。


みーが生まれてから絵本コーナーへ

足を運ぶことが増えました。


ワタシが大好きだった「ノンタン」や「ぐりとぐら」など

今も最前線に健在。


なんだかうれしかったなー。


懐かしい友人に会ったかのような感じ?!



店頭で手にとってぱらぱらとめくり、ステキな絵本を買って帰って

みーに読んであげるのが最近楽しくてしょうがない。



ワタシが大人になってから出会った絵本もたくさん。





土曜の朝に、我が家に届いた新しい2冊の絵本。



受け取ってすぐに封をきり、立ったままパラパラめくる。





涙がポタポタ。。





心がほわほわっと温かくなって、そしてちょっと寂しくて

せつない気持ちがぶわぁっと広がった。



そしたら自然と涙が出てた。



そんな絵本。




「あかちゃん」から「女の子」へ


「女の子」から「女の人」へ


そんなときに、みーに何回でも贈りたい絵本。



きっとそのたびにワタシの涙がポタポタ。



するんだろうなぁ。



楽しくゆったりLIFE♪

「ちいさなあなたへ」 

アリスン・マギー:著

ピーター・レイノルズ:イラスト

なかがわ ちひろ:翻訳


楽しくゆったりLIFE♪

「ちょっとだけ」

瀧村 有子:著

鈴木 永子:イラスト

オプション

仕事をはじめて、これ、うれしいなぁと思えるオプション。




通勤中の読書。




なぜか、なぜなんだか。家にいると読書がはかどらないワタシ。


はてさてなんででしょう?



いつからか、読書は通勤中か、時間つぶしにお茶してるとき。


読書は外でするものになってしまった。

そんなわけで、退職後から働く前は読書ほぼゼロだった

ワタシにとって、これはかなりうれしいオプションとなりました。



本読んでると、もうちょっと電車乗っててもいいよー!と、

とんでもないことを思っちゃうから、魔法だ。



最近読んだ本で得におもしろかったのは、



ハリーポッター最終巻!!!



・・


誰もが知ってる超ベストセラーって時点で、

なんの得な情報も流してませんが。


まぁ、そんなブログです。笑



でも引き続きハリーポッターネタ。


ハリーポッター、超ベストセラーになるだけあって

ワタシもかなりファンであります。


子供向けに作られたとは思えない、読み進むにつれて

おぉぉ~!とつながっていく物事やら、人間の複雑な心の

描写なんかにトリコでした。



あぁ、ついに終わってしまってなんだかさみしい。



最終話の映画はぜひとも!映画館で観たい!!




ほかの本は簡単に。メモっぽく。



「重力ピエロ」 伊坂 幸太郎

映画化されますね。おもしろいです。

ただ、ワタシは推理小説がちょっと苦手なので。。ちょっと推理小説ぽい感じ。


「ニシノユキヒコの恋と冒険」 川上 弘美

とってもサラリと読める本。

切な~い気持ちになります。ワタシは結構好き。


「チグリスとユーフラテス上・下」新井 素子

地球人が惑星に移民するSF小説。SFなんだけど現代にも通じる背景やら

人間模様。ワタシは結構好き。


「ナルニア物語シリーズ7巻」

映画化されてますね。ワタシが読んでるのは完全に子供向けの本。(小学校中学年程度)

ハリーポッターとともに、こういうファンタジーもの結構好きなもので。あは。


「うつくしい子ども」 石田 衣良

少年犯罪を描いたちょっと衝撃的な内容。

決して明るい内容ではないけど、光もある。でもやっぱり切ない。


「冷静と情熱のあいだ」江國 香織  辻 仁成

なななんでいまさら?!!

映画しか観てなかったなーと思って読んでみました。

女と男、両方の視点で書いた恋愛小説って始めて読んだので新鮮。

というか、これから先もこういう形態の小説ってでてこなそう。




また本読んだらメモっぽく?、書いていこうかな。



次はなに読もう♪




楽しくゆったりLIFE♪

じわりじわりと

テーマ:

新生活に慣れてきました。


じわりじわりと亀の歩みですが、

確実に慣れてきました。



生活にすこーし余裕がでてきて、いっぱいいっぱいじゃなくなってきて。


楽しくなってきた感じ♪


みーは、送りの時も泣かずに笑顔で「バイバーイ」ができるようになり。


お迎えの時も笑顔で走ってくるようになり。


だいぶ風邪もひかなくなり。



うぅぅ。。かーちゃん感動!!        (親ばか)




新生活が始まってから、3ヶ月目にもうすぐ突入。


あっっっと言う間に過ぎ去っていきましたが。



やっぱり、何事も3ヶ月。


この私の勝手なジンクスまんざらでもない。



7月には本当にかなり家族が慣れてくるんじゃないかな。



仕事の方は。



本当に楽しく働かせてもらっています。



同僚も楽しい人たちで、上司も楽しくてやさしくて。



あぁぁぁ。恵まれすぎてる。



私はこの職場以外でやってけるんだろうか。笑



一生このメンバーで働くってことはありえないんで、

「むきー!気が合わないーー!!っ」

て人とも働いて、もまれて生きていくんだろうね。



ま、それも人生。わはっ


なにはともあれ、健康第一。

これ、しみじみです。



今日も、家族や大切なみんなが、元気に無事故で過ごせますよう!!




洗濯カゴにすっぽり入って遊んでた。 

かわいいやつめ。

1歳半検診

テーマ:

私の暮らす横浜市では、1歳半検診は区役所にて一斉検診。


行ってきました。


いやぁ、疲れた!!


1歳半ともなると、子供たちは暴れたいさかり。

じっとしていられるはずもなく。


説明を聞く時間や、待ち時間。

追い掛け回すだけでダイエットになりそうな2時間強。笑


でも、成長がわかるのはやっぱりうれしいものです。



絵本を広げて、


「わんわんどれ?」「ぶーぶーどれ?」


の保健士さんの質問に指差しで答えるみー。



身長80cm、体重10.7kgで、「ちょっと大きめで順調です」と言われ。



歯医者さんのひざに寝転がり、あーんをして

歯が16本で虫歯なし!優秀優秀♪


などなど、たくさんのことがきちんとわかった1日。



1歳半という時期と、保育園での刺激というのが重なった

のもあってか??


ここ最近、おしゃべりも盛んになってきました。


一番のブームは、


コップを片手に、



「パンパーイ!」



正しくは、「かんぱーい!」



私たちそんなに乾杯してるつもりないんだけどな。笑



こじゃれたレストランで、みーと「かんぱーい!」

なんてするのも楽しみ♪




って気が早すぎた。笑



楽しくゆったりLIFE♪

WMになる

テーマ:

WM。


はて?なんぞや?!


と数週間前までの私。


ワーキングマザーの略のようで。

インターネットで働くママのサイトをみて、

なるほどーと。



わたし、ワーキングマザーになりました。


悩んで悩んで、ダンナサンともたくさん話して、

実家のみんなともたくさん話して、

職場の上司ともたくさん話して。


決めました。


慣らし保育もあったため、スタートは4月9日から。


4月も下旬になりますが、やはり最初は慣れないから

私もみーも体調を崩したりして、結局半分ちょっとくらいしか

仕事にはいけてません。


たぶん、今が一番大変。

家族みんなが慣れてないから、探り探りの部分も

たっくさんあるし、体調も崩しやすいし。

ちょっと力も入っちゃうし、気持ちがへこむことも。


みーも私も寂しい気持ちもたくさんあって、

慣らし保育中にみーが泣いてると、

私もちょっと涙したりもした。



でもね。


みーを保育園にむかえにいって、汚れ物袋に入ってる

どろんこになった洋服を見て

「どろんこ遊びがとても楽しそうでした」と聞いたり、



歯磨きのあとのブクブクペッを覚えてきて、教えたら

もうできるんだ!と新発見があったり


「4歳5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが楽しそうでした」

と聞くと、そういう場所があって良かった、と思えたり


家族みんなが、朝7時までには起きて朝ご飯を一緒に食べ

夜みーは8時には眠り、私もかなり早寝になり

とても規則正しくなったり


家事はみーが眠った後にして、みーと一緒の時間は
なるべく全魂をむけて(笑)みーと遊べたり


保育園に行ってたくさんいいこともあるなぁって思えて。



そして、



私は働くことが好きだな。



と思えた今月。



小さい子供がいて働くということは、

一人で頑張ってもできないことがたくさん。


1人で力入れて頑張っちゃってもダメなんだよね。

まだ働き始めて1ヶ月も経たないけど、

家族や友人や職場や保育園や、なんてたくさんの人に

サポートしてもらってるんだろうと実感する。



ありがたくてありがたくて、涙がでちゃうよー。



みんなみんなに「ありがとう」を声を大にして言いたい。


そして、「これからもよろしくお願いします」も。笑




みーの笑顔がたくさんになるような、

そんなママでいられるように。



肩の力抜いて、新米WMがんばります。


「最後の夜」のお返事

テーマ:

またまたブログの更新もままならないワタクシ。


しばらくは、とっても残念ですがコメントなしにするので、

前回のブログ「最後の夜」のお返事をこちらで。


お返事、とっても遅くなってごめんなさい!!


★dontacosへ

子育て中はうるうる多発だよ!笑


★みどっこさんへ

みーがとっても良く食べるようになってきたのと、もしかして働くかも

というのがあったので、年齢と季節もちょうど良かったので断乳を決意!

みどっこさんの言うとおり、3日目からは夜も添い寝でねてくれて、夜中は

一度も起きなかったんですー!!

初日と二日目はやっぱりたくさん泣いて、初日は夜寝る前にみーが

おお泣きしたとき、またもや私も一緒に泣いてしまいました。。笑

ほんとに、子供の成長ってうれしくてさみしくて、複雑ですよね。

断乳成功後は、祝い酒しました!

めちゃめちゃ久しぶりのお酒でおいしかったーー!!


★アキちゃんへ

お久しぶり♪

そうなんです。再開してたんですー。

ってまたもや更新さぼりまくりになってましたが。。笑

子供の成長って早いです。

そして月日の流れを感じます。

もう1年半?!みたいな。

ぼやぼやしてられないー。笑


★youちゃんへ

お久しぶり♪

元気だよー。youちゃんも元気そうで良かった!

みーは大きくなりました。

ほんと、早いよー。

youちゃんの近況ブログも読ませてね♪


★秀人さんへ

そうなんですっ。

遅かれ早かれなんですけど、気持ちは揺らぎまくりです。

子育てってそういうのの連続なんだろうなぁ。。と

思う今日この頃です。


★ミツキさんへ

卒乳される方もいるし、いつやめるかはミツキさんにとってちょうどいい時

でいいと思います^^

つくづく、子育てってこれが正解!ってないんじゃないかなぁと思って。

みーも初日と2日目までは、とってもとっても泣いたので、

私も一緒に泣いちゃってすーーっごく寂しかったです。

でも、3日目には不思議とぴたりとおさまって、朝までぐっすりです。

今でもとっても甘えん坊のみーですが、想像よりも断乳はすんなり

成功したかなぁ?

子供の成長はうれしくてさみしくて、っていうのの繰り返しなんでしょうね。

これから何度涙するんだろー。笑


★はなまるさんへ

ブログ復活されたんですね♪

こちらこそ、更新楽しみにしています!







最後の夜

テーマ:

2月18日水曜日 午後9時 

最後の夜のおっぱいを飲んで、眠ったみー。

ほんとのほんとに最後のおっぱいは、
明日の朝ごはんの前の予定だけど。

夜は最後。

いつもなら、夜寝る前には歯磨き。
だから、おっぱいを飲ませたまま寝かせる事はしないでいたけど。

今日はずーっと飲んでる姿を見ていたくて、
ずーっと見ていたら寝てしまった。

みーも飲みながら眠い目をこすりこすり、
何度も起きては眠り。

夜は最後ってわかってて、
「寝てなるものかー!」
だったのかなぁ?

そう思って飲ませてたら、
なんだか涙ぐんできて、
やっぱり断乳やめてもっと飲ませようかなー・・・
なんてぐらついちゃったけど。

1週間前から言い聞かせもしてきたし、
母の決心がぐらつくと、
かわいそうなのは振り回されてしまうみーだもんね。

明日の夜、
みーはきっと泣いて泣いて泣きまくるであろうことを覚悟して。

ワタシも一緒に泣いてしまいそうでとても心配ですが、
ダンナサンも会社のお休みをとってくれるという、
とってもありがたい協力体制のもと。

頑張るぞ。


みー、たくさんたくさんおっぱいを飲んでくれてありがとう。


一緒に美味しいご飯をたっくさん食べようね!