たのしいおかたづけ

神戸・垂水のライフオーガナイザー しみずなおみ
         思考と空間のお片づけのお手伝い



テーマ:




なんだかモヤモヤした毎日から抜け出したい!!


そんなあなたに


お片づけを通して


心、あたたかな毎日を過ごすお手伝い


神戸市垂水


ライフオーガナイズオフィス「くらしひなた」


しみずなおみです。




もうすぐ、新学期。

入学、入園を控えたママ達は

準備が大変な時期ではないでしょうか?


私もその1人です‼︎

新一年生&保育園入園に加え、

自分自身も新しい環境でのお仕事。



最近、ぷちパニック(^_^;)




あれもこれもやらなきゃ‼︎

気ばかり焦って

何から手をつけたら良いかわからず

ただ時間が過ぎて行き

何も出来ていない自分に


モヤモヤ…



私がよくおちいる負のループ💦



ここから抜け出す、私なりの方法を


ご紹介します‼︎



まずは

《紙に書き出す》

です。


⚫︎やらなければならない事


⚫︎やりたい事


などの工程を細かく分けて書き

期限など書き加えます。


やりたい事も書き出し、

楽しむ事も忘れずに✨


頭の中のモヤモヤを書き出し

視覚で取り入れることにより

思考の整理をする。

これだけでも随分と気分もスッキリします。


お片づけが出来ない時は

ここから出来ていませんでした。


その項目の中で、自分の使える時間に合わせ


できる事をチョイスしていくのです。



昨日の夜は、

【ドラマを見ながらでも達成感を味わえるもの】

こちらを選びました。
{774C44DA-651F-4FC5-BD09-41CD6343FEB1}


さんすうセット〜



これも一気に終わらそうとせず、


「今日は計算カードだけ」とかでも

5分〜10分でも十分出来ます。




細かく工程に分け、ハードルを下げ、

少しずつでもこなしていくと、


確実に終わります‼︎




「時間がなくで出来ない😭」と

自分を責めてしまっている方。


こんな方法もありますよ。


参考になれば幸いです。













◆くらしひなた◆

お問い合わせフォームはこちら→

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




なんだかモヤモヤした毎日から抜け出したい!!


そんなあなたに


お片づけを通して


心、あたたかな毎日を過ごすお手伝い


神戸市垂水


ライフオーガナイズオフィス「くらしひなた」


しみずなおみです。




先週、雛人形を出しました。


やっと(笑)


{69A6204A-EAA4-496C-86CE-879905996522}


本当は、節分が終わって

すぐ出す予定だったのですが…


元々持っている、

先延ばしグセが出まして(^_^;)



なぜ、先延ばししてしまうのか、

考えてみました。

①どこに置くか決まっていない

②時間がかかりそう

この二つが大きな原因でした。



①については、去年からリビングが大きく

変化していて、毎年置いていたチェストを

2階に上げたので、

今年は折りたたみ机に置いてみました。



②場所は2階ウォークインクローゼットの奥

に収納していますが、取り出しやすい位置です。


今年は

「雛人形を出すのに何分かかるか」

時間を測ってみました‼︎

すると、

5分でした!(◎_◎;)


《時間がかかりそう》は

完全に思い込みでした(^_^;)




皆さんも何が先送りにしていること

ありませんか?


実際やってみると、


すぐに終わっちゃうかも⁉︎



「やらないと‼︎」「あー出来てない」

とずっとモヤモヤしているなら、

えい!とやってみて下さい。


気持ちがスッキリしますよ✨




◆くらしひなた◆

お問い合わせフォームはこちら→

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




なんだかモヤモヤした毎日から抜け出したい!!


そんなあなたに


お片づけを通して


心、あたたかな毎日を過ごすお手伝い


神戸市垂水


ライフオーガナイズオフィス「くらしひなた」


しみずなおみです。


*********************





昨日はバレンタイン💕

皆さんはどう過ごされましたか?


実はこの日が入籍記念日の私たち。


前日に子どもの叱り方について


意見がぶつかり、ビミョーな空気に(¬_¬)





私たち夫婦は、結婚当初は

ケンカしてました。

子どもが1人産まれ、2人産まれ

3人産まれる時も、

ケンカしてました。

どちらも自分の意見を、押し付けて

引くことが負けと思っていたのです。


お互い、

「相手が思うように動いてくれない」

「私も頑張ってるのに、あなたは?」

という感じだったと思います。


でも、ここ数年、

ライフオーガナイズを学んでから、

言い争いのケンカはしなくなりました。


【価値観は人それぞれ】
夫婦であっても家族であっても


【正解なんてない、いろんな意見がある】
お片付けにも正解なんて無いんですよ


というのが、ベースにあるので、

意見が違っても

イライラを一回グッと飲み込み


「私はこう思う。あなたの意見は?

うまく行くにはどうしたら良い?」

と考えたり、

話し合ったり出来るようになりました。


「相手は自分を映す鏡」と言ったりもします。


私が冷静に夫の意見を聞こうとすると

相手もこちらの意見を

聞いてくれるようになりました。


ずっと一緒に暮らしていると、


色々と思うこともありますが、


行き着くところは「感謝」です。


昨日の夕食後は


手作りチョコタルト💕

{6098F5AF-3631-4F09-8972-2E9E2D8127A0}


私「家族になってくれてありがとう😊」


夫「あっ、そうやった💦」


私「……」



忘れとんかい‼︎

えー、そんなもんです(笑)


いつも期待しちゃう私と

いつも覚えてない夫。


何年たっても学ばない

似た者夫婦ですね(笑)




◆くらしひなた◆

お問い合わせフォームはこちら→

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。