図書館の蔵書

テーマ:
思い込みは知らず知らずのうちに、その人の常識になってしまっていることが多々あります。

自分にとっては当たり前のことでも、他の人にとっては案外ちがっていることが多かったり・・・。

一緒にご飯食べたり、旅行に行ったりしたときなんぞに、
お互いの当たり前がぜんぜん違っているのを発見したりして、
それが面白かったり、困ったり・・・。

さてさて、今回の私の思い込み、

それは図書館の蔵書について。

時々、コミックを借りるのですが、今まではいつも、中央図書館蔵書のものばかりだったので、
「コミックは中央図書館のみにある」と思い込んでいたのです。

つい最近もわざわざ中央図書館まで、神戸駅から歩いて行ったし・・・。

今思えば「なんで?」と自分の思考回路を不思議に思うのですが、あまりにも簡単単純に思い込んでしまうことに愕然・・・。

それが先日、ご近所の兵庫図書館に行って、なんとなく書架をうろうろしていたら、なんと!コミックの書架があるではありませんか!

自分で勝手に作ってしまっていた思い込み。

又ひとつ外すことができました。


そして、気付いていないけど、まだまだ他にも思い込みがあるんだろうな~。

自分の事だけですんだらいいけど、他人様を巻き込むのは止めよう~!
と再度(何回目?)誓ったしだいです(*^_^*)

と言うことで、今回借りたコミック。1巻2巻とも面白かったです!

ちょっぴり落ち込んだ心に、本の楽しさが染み込みました。

AD