栗の渋皮煮染め&甘麹

テーマ:

栗の渋皮煮で染めたバッグとレッグウォーマー。

素敵な色に染まりましたヽ(^o^)丿




そして皆で剝いた栗の剥き実もおみやげにいただいちゃいました~♡

せっかくなので、甘麹に挑戦。


栗は私にとっては贅沢品なので、丁寧に裏ごししてフードプロセッサーにもかけました。




でも、甘味が予想よりも少ない・・。水を入れすぎたかな?

果物やかぼちゃ・さつま芋と同じ感覚で作ったのだけど、栗自体が甘味がすくないのだとわかったのが今回の成果。

目分量で測るとき、もう少し栗さんの声を聞けばよかったな~と反省。


発酵は奥が深いです。


いつもなら、納得いくまで再挑戦するのだけど、栗の皮剝きはご勘弁!


一緒に剝いてくれたお友達たちに改めて感謝です。

それでも、お砂糖無しでこんだけ甘くなったらいいか~と、自分には甘い私です。

美味しくいただきます!

AD