今日は久しぶりの晴れ!


引っ越したばかりの頃は、雨上がりの雑草の成長具合に、ビックリして、ただただ、涙でした・・・。


晴れるたびに早朝からの草引きが延々と続く生活。自然に囲まれることを喜ぶべきか・・・・・。

思い迷いましたが。これから先の自分の体力を考えると、無理!という結論に達しました。


その対策として、思い切って、庭に<防草シート>を張りました。

そして数箇所には切り込みを入れて草花を植えました。

最初は小さかった苗も雨のおかげさまで随分と成長しましたニコニコ





本当はお庭全部にシートを張ろうかとも思ったのですが、こぼれ種で自然に増える草花えへの憧れも強くて、一部は土を残してみました。


すると、この通路部分は最初は隙間だらけだったのが、今では通路一面にセダムが成長しました。すごい勢いです。その隙間から雑草も伸びますが、これくらいは、こまめにせっせと草引きできる範疇ですグッド!




この場所はもともと雑草が少なかったので、そのままでも大丈夫でした。

もう少ししたら、ムラサキシキブを植える予定です。きっとノビノビと成長してくれるはずです。


引っ越したばかりの頃は雨が嫌いになりそうでしたが、このおかげさまで、雨の後の苗の成長が楽しみになりました。


いろいろと工夫することで、幸せは自分で作り出すことが出来るんだ!!と言うのを実感しました。

AD