昨日はおひな祭りの日でしたね。


ご来店いただいたクライアントさんから、


「おひなまつりなので、ひなあられをと思って探していたら、

チョコレートでコーティングした商品をみつけました~!」と言って

私にもプレゼントしてくださいました。


日ごろからお仕事が忙しい方なのに、周囲への気配りがとても素晴らしい方なのです。


それなのに、自分にダメだしばかりをしてしまう癖があるのがちょっぴり残念。


昨日も「入院中の患者さんは日にちの感覚がわからなくなってしまうので、昨日は皆さんに、今日は何の日かわかる?って聞いて周りました。病気だからご機嫌悪い患者さんもいて、うーん、解らん・・・といいつつも、考えてくれて、あ!おひなさんか!と嬉しそうにいってくださる方もいらっしゃったんですよ~」とお話してくださいました。


ほんとうに、素敵なクライアントさん!私までもうれしくなってしまう光景が思い浮かぶほどでした。


それなのに、「仕事が忙しすぎて、患者さんに優しくできないんです・・・」とおっしゃる。


「そんなことないですよ!自分で気付いていないだけですよ。立派にお仕事務めていらっしゃいますよ」とお伝えして


「今月のテーマは、自分を否定しないことですね。自分にダメ出しした瞬間に、打ち消してくださいね!」とお伝えしておきました。


自分を少しずつでもいいので肯定していくことが、その人の生活に元気を生み出していくのだと思います。

AD