手作り味噌

テーマ:
突然ですが、我が家はとても暑いのです。

そのため、以前、お味噌を作るとカビが生えてしまいました。

それ依頼お味噌つくりは断念していたのですが、去年,2kg(3kg?)の手作り味噌キットを発見!しかも無農薬!

少量ならば何とかなるか・・・と思い購入しました。

その後春に開封した時のお味噌はとても美味!

1kgだけ冷蔵庫に入れて残りは部屋の片隅で熟成継続することにしました。

そして数ヶ月が経ち、冷蔵庫のお味噌も使い果たしてしまったのでそろそろ開封しなくてはいけなくなったのですが、

カビが生えてる??との不安からなかなか開封する気持ちにならず・・・。

でもお味噌汁飲みたい!の誘惑にあがなえず、や~っと開封しました。

なんとびっくり!カビは全く生えていませんでした。ありがたいありがたい。

以前は、不安なことを思うとそれが現実化していたのですが、最近は不安なことを思ってもそれが実際のものにはならなくなってきています。

そのことに気づくと、ますますありがたみがまします。

ポジティブシンキングを目指しつつも、まだまだ不安な気持ちを持つこともありますが、自然さんのお恵みに支えられていることに感謝の日々です。
AD

コメント(2)