人生の過ごし方

テーマ:

先月末に、とても悲しいことを体験しました。


その5日後に、気功協会 http://npo-kikou.com/  

「気功の学校」の授業がありました。


天野先生にもお伝えしなければ・・・と天野先生に声をおかけしたのですが、

涙が溢れ出て話ができないのです。


そんな私に天野先生は「どうされましたか」と優しく一言だけ言ってあとは穏やかなお顔で見守ってくださいました。


私が泣き止むまでじっと待ってくださいました。


ありがたかったです。

優しさに包まれた中でひたすら泣きながら、

「私もこれから先にこういった対応が出来るようになるだろうか・・・。

もしそういう立場になったら、こうやってさしあげよう・・・。」そう思っていました。


その後の授業ですが、最初は、教室の片隅で、タオル片手にずーっと泣きじゃくっていました。


静かに授業が進行していく中で、だんだんと心が落ち着き始め、

涙が静かに頬を伝い始めました。


その涙はもう拭う必要はなくて、静かに流れ落ちる・・・。


気功法で体を動かしながら、静かな涙とともに心が落ち着いていく・・・。


「あ~気持ちいい・・・。悲しいときでも心と体は気持ちよさを感じるんだ・・・。

私もこんな授業をしたいな・・・。いい経験をさせていただいている・・・。ありがたいな~。」

とても素敵な時間でした。


人生は修行だと思います。

いろんなことがありますが、辛いときこそ気功教会の「心が落ち着く優しい気功」をすればいいのだと改めて実感しました。

それを伝えていくのが私の役目。

それを実践できるように心と体を整えていくのも私の役目。

そうやって人生をすごしていきたいと思います。




AD